プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真付きの出産報告‥私の心が狭いのでしょうか。

不妊治療中の者です。
先日、友人から出産報告がありました。
妊娠報告の際は、気を使ってくれて
いるような文面だった為
気を使わせてしまい、申し訳なく
思っていたのですが出産報告では
モヤモヤしてしまいました。

生まれた日にちや時間や名前
いつでも遊びにきてねと
メッセージが送られてきてから
数分後、わざわざ写真だけが
追加で送られてきました。
私だったら不妊治療中と分かっている
相手には画像は送らないので
なんだかモヤモヤしてしまいました。

不妊治療中、不妊治療していない
相手の状況関係なく画像って添付
するのが当たり前なのでしょうか。
私の心が狭いだけでしょうか。

A 回答 (8件)

別の見方として考えられることをお伝えします。


数分後に写真だけ送られてきたのは、もしかするとご友人に迷いがあったのかもしれません。
それでも大切な友人に見てもらいたかったのかもしれません。
または、写真も送れないようでは、関係が断たれてしまうと考えて、思い切って送ったのかもしれません。

いずれにしても不妊治療はとてもお辛いでしょうから、複雑な気持ちになるのは当然です。質問者様が御自分を責めることはないと思います。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>数分後に写真だけ送られてきたのは、もしかするとご友人に迷いがあったのかもしれません。
なるほど!です。
不妊治療を始めて一番辛い時期だった為、送られてこられた時にはモヤモヤとショックでそのようには考えられませんでした。
そのようなご意見をいただけて
今までの友人の性格を思うと、気にしてくれてはいたのかなと思う
ことが出来ました。

>いずれにしても不妊治療はとてもお辛いでしょうから、複雑な気持ちになるのは当然です。質問者様が御自分を責めることはないと思います。。
ありがとうございます。
そう言っていただけて安心致しました。
私の心が狭いだけなのかと思っていた為
これからの付き合いをどうしようか迷っておりましたが
今後もモヤモヤする事を言われるかもしれないのと
嫌いになって終わりたくないので距離を置こうかと思います。

お礼日時:2022/05/11 11:35

私もNo7さんの意見に同意なのですが、友達も迷ったのではないかと思います。


写真を送るのはよくないかな、、と思ったけど、(多分)別の友達には送っているので、あなたにだけ送ってないとあとで分かると、あなたが何か思うことがあるかもしれない(気を回されることに対して嫌な気持ちになることもあると思うので)、と思ったのかも。
だから、報告に差をつけず、友人にはみんな同じ報告メッセージ+写真にしたんじゃないかな、、と感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>報告に差をつけず、友人にはみんな同じ報告メッセージ+写真にしたんじゃないかな、、と感じました。

そうかもしれません。
共通の友人が1人おります。
今回、出産報告のあった友人から私の一番仲の良い友人にも連絡がきていたようです。
どちらかだけに伝えてしまったと言う事がないよう
そこにも気を使ってくれたのかもしれせん。

お礼日時:2022/05/11 11:36

過去、不妊治療経験者です。


治療から、もう何年も経っていますが、昔からそういう話良く聞いていますよ。
私は子供に恵まれず、不妊治療をオープンにしていましたが、年賀状に写真が付いていたり、
「子供はまだですか?」とメッセージが書いてあったり、傷つくことが、
多々ありました。

ストレスになったので、そういう知人とは、距離を置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>「子供はまだですか?」とメッセージが書いてあったり、傷つくことが、多々ありました。
治療している事を知っているのにそんなに無神経な方がいらっしゃるんですね。
私はオープンにしていないので仕方ないのかもしれませんが
何度も子供はまだかと聞いてくる年上の友人の方がおりました。
「この前、3匹散歩してたけど
犬ばっか可愛がってるから子供出来ないんだよ」と笑いながら言われたのを数年経った今でも忘れられません。
言った方はきっと悪気も無く覚えてないと思いますが
言われた側は忘れられないですよね。

>ストレスになったので、そういう知人とは、距離を置いています。
私も、距離を置きたいと思っていましたが
自分の心が狭いだけなのかな?と思い決められずにおりました。
こちらで質問させていただき、厳しいご意見もありましたが
共感してくださる方もいらっしゃり、モヤモヤするのは私だけではないんだと思えました。
嫌いになって終わりたくないのでその友人とは距離を置こうと思います。

お礼日時:2022/05/11 11:33

きついことを書きます。



世の中、誰も自分のこと中心なのです。多少配慮することは出来ても、まず自分の幸せが優先する。

あなたは、心が狭いわけではないが、あなたもあなたの幸せを優先している。お互い様かと。
嫌ならば、距離を置くしかないかと。
世間を狭くしたくないのならば、スルーするしかないかと。
あなたの選択次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>あなたは、心が狭いわけではないが、あなたもあなたの幸せを優先している。お互い様かと。
嫌ならば、距離を置くしかないかと。
そうですね。
私は、自分よりも相手の幸せを願える程の優しさと余裕を持っていません、、。
心が狭いわけではないと言っていただけて安心致しました。
その友人とは親しかったので寂しい気持ちはありますが
今後、私が授かれたとしても
またどこかでモヤモヤする事を言われたりするかもしれないのと
嫌いになって終わりたくないのでこのまま少しずつ距離を置こうかと思います。

お礼日時:2022/05/11 11:32

そんな写真を送ってくるなんて非常識の方ですよ。

あなたは赴任治療中とのことそりゃー気分を悪くされたと思いますが常識はずれな方だと思い気にしないようにして下さいね。
不妊治療は大変だと聞いた事がありますが諦めずに頑張って下さいね。お子さんが授かる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>常識はずれな方だと思い気にしないようにして下さいね。
私の心が狭いだけなのかと今後の付き合いについて迷っておりましたが
そのようなご意見をいただき、モヤモヤするのは私だけではなかったんだと思えました。

>お子さんが授かる事を願っています。
ありがとうございます。
精神的にも身体的にも治療してきたなかで今が一番辛く、最後の体外受精にしようと思っていたところに写真付きの報告があり‥
そのように言っていただけて嬉しいです。
実は質問を投稿する3日前に移植をしまして
その後、無事に着床しましたが
結局流産してしまいました。
また授かれるよう諦めずにいようと思います。

お礼日時:2022/05/11 11:32

自分だったら…を相手や周りにも要求している姿勢が周りに対してモヤモヤしてしまうのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>自分だったら…を相手や周りにも要求している姿勢が周りに対してモヤモヤしてしまうのではないでしょうか。
そうですね。
自分だったらそう言う事情がある相手にわざわざ送らないのに、、
と言うのがあります。
妊娠報告の時とは全く違った感じでしたのでそこも気になってしまいました。

お礼日時:2022/05/11 11:28

私も質問者さんと同じ気持ちになったことがあるので、お気持ちわかります。


質問者さんの心が狭いわけではないと思いますよ。

メッセージだけならともかく、写真は余計でしたね。
年賀状なら仕方ないですが。

出産したことで浮かれちゃって、あなたへの気遣いを忘れてしまったのか、他の友人に送るつもりが、あなたへも送ってしまったとか。
もしかしたら、不妊治療しているあなたに気を使うことに疲れていたとか、みんなと同じ報告をしないと、逆に区別したみたいになるからと思って送ってきたのか。

お友達のメールは無神経だったかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>メッセージだけならともかく、写真は余計でしたね。
年賀状なら仕方ないですが。

私もそう思いました、、。
年賀状なら一括で作っているでしょうし、仕方ないとスルー出来るのですが
わざわざ写真添付ってどうしてだろうと。

>みんなと同じ報告をしないと、逆に区別したみたいになるからと思って送ってきたのか。
そうかもしれません。
共通の友人が1人おりまして、友人同士は報告する程の距離感ではないのですが
写真付きの連絡が来たようでして
そのことが私に伝わってしまう事を考えての事だったのかもしれません。

お礼日時:2022/05/11 11:27

不妊治療大変ですね。


私も経験あります。(男です)

不妊治療は主に女の方に負担がかかりますが、時間と金がかかるわりに
成功率の方が少ないというのが現状です。
また、不妊治療で採卵する場所と、人工中絶する診察台が同じである。
というのも実におかしな現実ですよね。

そのいらない赤ちゃん、頂戴よ・・・
なんで何度もやっているのに成功しないの?
年齢的に1回の成功率は30%ぐらいだから、最悪4回やれば成功するよね?
ってわけでもありません。


写真送ってきた相手は、あなたが不妊治療しているかどうかを知らない。
あるいは知っていたとしても、気にせず片っ端から送っている。
悪気はないのかもしれません。

結果的に出産しなければ、苦労しただけとなってしまいますが、
やらないで後悔するよ、やって後悔しましょう。
少なくとも10年後にリトライするより、今やった方が確立は圧倒的に高いです。

私は妻が25歳なのに、不妊治療しましたよ。
時間はかかりましたが、1回成功です。
グレードも3aa,4aaとかかなり良い状態でした。

病院の待ち時間も長いし、大変ですよね。
深夜2時に病院に来てください。とか言われたりもしました。

考えるもストレスなので、無視するのが一番です。
心が狭いかどうか?なんて気にする必要ないですよ。
人は他人と比較してしまいます。

あなたが、無事出産すれば、産まれた写真を送り返せばいいし。
ほかの人に送るときに、この人は不妊治療しているから送るの辞めようなんて思わないと思います。


出産という意味であれば、赤ちゃんが欲しい、家庭が欲しいけど、そもそも結婚相手すらいない。
彼女彼氏もいない。
杯グレードがすごく悪い。それどころか採卵すらできない。無精子。
様々な問題があります。
不妊治療したくても金がないとかもあるし。
こういう状態の人と比較して、私はまだマシだとか、勝ち誇ったりしませんよね?


学生の頃、校内、あるいは学年に1人ぐらい妊娠した。とかいう人いませんでしたか?
当時はああビッチだな。馬鹿なヤツだなー。とか見下していましたが、今思うとあいつらは
ある意味生物の本能に忠実ですごいな。と感心しますよ。
中には虐待したり、子殺しするヤツがいるから、こういう人たちのイメージがパチンコのように
イメージが悪いだけで、実際まわりを見てみると、そりなりに育児しているし、子供もやんちゃかもしけないけど
少なくとも、ああこいつらはいじめられないなー。とか思いましたよ。


不妊治療の場合、本人、パートナー、医者の相性などもありますが、胚培養士の腕によっても妊娠率が違います。
大きな病院だ。ネットで有名で多数の口コミがあるから行くのではなく、信頼できる場所でやるのがいいですよ。

片道2時間かけて、有名な病院行くより、近所に口コミなどほとんどないけど、名医がいるかもしれません。
長くやっている病院なら、大丈夫ってことです。
逆にホームページが無駄に豪華だったり、待合室が豪華なところは金儲け主義の病院だと疑うぐらいじゃないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>時間と金がかかるわりに
成功率の方が少ないというのが現状です。
本当にそうですよね。治療始める前は、自然妊娠よりは確率が高いのだからあまり時間かからずに授かれるだろうと安易に考えておりました。
治療三年半になり、体外受精、顕微受精とステップアップしましたが全くだめで心が折れかけているところでした‥

>写真送ってきた相手は、あなたが不妊治療しているかどうかを知らない。
あるいは知っていたとしても、気にせず片っ端から送っている。
治療していることは伝えているのですが、仰るように悪気はなかったのかもしれません。

>私は妻が25歳なのに、不妊治療しましたよ。
時間はかかりましたが、1回成功です。
グレードの良い卵がとれたのですね!
私も25歳から治療を始め
初めての体外受精ではせっかく卵は採れたのに1つも自力で受精しなく。
次は顕微鏡受精にしたのですが
それはそれで、グレードが毎回低かったりと移植前から諦めモードです。。

>採卵すらできない。無精子。
様々な問題があります。
不妊治療したくても金がないとかもあるし。
そうですよね。私は採卵、顕微鏡受精、移植まで辿り着けるだけ有難いのだなと改めて思えました。

先生とは " 相性が良い!!" と言う程ではないのですが
腕は良いと信じて治療を続けたいと思います。

お礼日時:2022/05/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています