アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
第一子妊娠中(13週め)の28歳です。

妊娠が発覚し、つわりがひどく出歩くのが辛いため、友人との約束を断ってもいいかLINEで聞いたところ
無視されて2日がたちました。

その子とは大学で知り合い、就職してからも定期的に飲みに行ったりする仲で、結婚もほぼ同時期でした。

その子は昔から排卵障害があり、妊活開始10ヶ月ほどですが今は排卵誘発剤とタイミング法で頑張っていると聞きました。
わたしは自然妊娠ですが妊活開始後4ヶ月ほどかかりました。

妊娠中に他の人の妊娠報告を聞いて、おめでたい、嬉しい以外の感情がわくのは普通のことだと思います。
だから悪く思うつもりはありませんが、このままこの友達との関係が終わってしまうのは寂しいです。

私にできることは待つことだけでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

楽しみにしていた約束のキャンセルの話を出され、嫉妬の気持ちの方が膨れ上がった…とか?


デリケートな話題も絡んでますし、触れにくい状況ですよね。

でも、約束を断ってもいいか、という問いかけのままで終わってるなら、念押しで確認の連絡はしたほうがいいかも。
もうその日は過ぎちゃってるのかな?
そのあたりの時系列がわからないけど。

あらためてキャンセルのお詫びと次の約束の話を振ってみて、無視が続くようならしばらく様子見したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
妊娠報告のことは無視でいいとして、約束のキャンセルが伝わってるかどうか問題ですよね。

幸い後1週間以上あるので急いでいるわけではないのですが。

ギリギリまで粘るか迷ったんですが、当日迷惑かけちゃうといけないからこのタイミングでのキャンセルで申し訳ない、という旨は本文にも書きました。

お礼日時:2018/10/17 07:45

なるほど、なら待つか「行かれなくてごめんね、またね」とさらっとLINEするかですかね。

「またね」にすると、すぐ返信なくても良いよってちょっと伝わるかも。

考えすぎてしまうなら、さらっとLINEを早めにしてしまいましょう。

私もつわりがヒドかったので、、、、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、来週に入っても返信がなければ送ってみようと思います。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 12:52

続き


どう返事して良いか、代わりを捜してるか?嬉しいけど複雑なのか?返信しそびれただけかも、電話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく待ちですね、しばらくは…

お礼日時:2018/10/17 09:56

そのイベントは一人で行きづらい所なら、誰か行く人を捜しているのかも?



「行けなくなりました。ごめん」なら「いいよ、お大事に」って返せるけど、「断っても良いか?」って言われると「、、、、、。」ちょっと返答に困るかも。します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出し情報ですが、向こうから誘われたときに「もし無理だったら旦那と行くから大丈夫。都合が悪くなったら後から断ってくれても構わない」と言われていました。

もともとが別の友達と行く予定だったのが、友達にキャンセルされて私を誘ってくれたみたいです。

お礼日時:2018/10/17 09:55

取り敢えず確認ですと、サラリとラインしたら良いと思います。


それで既読スルーは、仕方ないと思います。
ゆっくりゆっくり 待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日が近づいたら確認してみようと思います。

お礼日時:2018/10/17 09:56

妊娠し難い方にとって、友人の妊娠は、喜んであげたいけど素直に喜べない、口で言い表せない複雑なモノが有ると思います。


ご友人の気持ちを察してあげるのがホントの友人だと思います
気長に待てないのら、其れまでですね。
私は、娘の結婚をほぼ、引きこもりの娘を持つ友人に言うか 言わないか半年悩みました。
その友人とずっと友人でいたいかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な友人なので、気長に待つつもりです。
気持ちも少しですがわかるので…

ただ遊ぶ約束キャンセルの件については日が近づいたら確認しないといけないのでそれが気が重いです…

お礼日時:2018/10/17 07:54

そのとおり待つしかないです。


妊活に苦労していて友人の妊娠が素直に喜べないのでしょう。
かと言って妊娠を黙っていたらお腹が大きくなるあなたを見て今以上に傷つきます。
ご自分の体(お腹の赤ちゃん)を大切にしながら友人の懐妊祈ってあげてください。
朗報が入ったらママ友ですね。
連絡を無視したこと謝ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告する前にもこうなることは薄々予想していたので、配慮しながら言葉を選んだつもりだったんですけどね…

ネットをみてると「私が治療中なのを知ってて報告してくるなんて怒」って意見もあれば「わたしが治療中だからって私にだけ妊娠を知らせてくれなかった怒」みたいな意見もありもうわからなくなってました。

早くその子にもコウノトリが来てくれて、赤ちゃんの話を楽しくできるようになりたいです。

お礼日時:2018/10/17 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A