ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

なかなか妊娠しないのでさすがにおかしいと思い、不妊治療のできる病院を探している段階です。そんな折、妊娠中の友達から来月会おうよと連絡がきました。・・・正直言うと会いたくないです。
その子とは仲が良くてお互い早く子供が欲しいね~なんて会えば話していました。しかしこんなに早く妊娠するとは思っていなかったので、報告を聞いた時はショックで大泣きしました。(今まで聞いた妊娠報告の中で一番つらかったです)きっと私たち夫婦にはまだ早いってことね。と前向きになりかけても、実際にお腹が膨らんでるのを見たらつらいと思うんです。
今後も友人関係は続けていきたい・・・でも会うのはつらいしと複雑な心境です。普段から周りに気を遣ってくれる友達なので、誘いを断れば察するかもしれません。それが出産間近の体に余計な気遣いをさせて悪い気もします。どうしたらいいですか?何事もないように振舞って会うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


流産した直後に、赤ちゃんつれて遊びに来た友達に対して同じような思いをしたので書かせて頂きます。

こういった複雑な思いって、時間が必要です。
相手のこともわかる、でも自分の中からフツフツと何とも言えないもやもやしたイヤなものが湧いてくる・・・

そんなときは、相手中心ではなくぜひご自分を中心にしてください。
じゃないとストレスはたまるし、自分の嫌な面を見てまた自己嫌悪に陥ったり・・

>誘いを断れば察するかもしれません。

今回は察してもらいましょうよ。
相談者さんが、そのお友達に「実は今・・」と不妊について話せるときがくるまで距離を置くのがいいと思います。
そのお友達はきっと、もっと早く話してくれればよかったのに・・と、さびしい思いをすることもあるかもしれません。きっと逆の立場だったら相談者さんも「みずくさい」と言うかもしれません。

でも、その時また友情が深まれば良いじゃないですか。もやもやしてる時にわざわざ友情を深めなくても、いい時期に少し修正すればいいんです。

きっと何ヶ月か後に、心からお友達の妊娠・出産を喜べる日がきます。
でもそれは、今このモヤモヤや、ショックを経験したからできることなんですよ。今まさにまっただ中なので、もう少しご自分に時間をあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nnjj様
>流産した直後に、赤ちゃんつれて遊びに来た友達
こんな時に遊びに来るなんて信じられません!ご友人は状況を知らないにせよ、会われたわけですよね・・・想像しただけで悲しさを通り越して怒りそうです。
>もやもやしてる時にわざわざ友情を深めなくても、いい時期に少し修正すればいいんです。
あぁ、、そうですね、本当にそうですね。涙がでました。心からお祝いできる日がくるまでの間、しばらくは距離を置こうと思います。

お礼日時:2009/09/11 17:11

複雑なお気持ち、とてもよくわかります。



私も、不妊治療をしてるとカミングアウトするのに時間がかかりました。
周りの友人はどんどん妊娠して、出産して・・・
そのたびに、「どうして自分だけ・・・」と責めては泣き、、、
現在も、不妊治療に通っています。

私も、同じように、大切に思う友人からの妊娠報告を受け、会うのを
ためらったことがありました。
しかし、勇気を出して「どうやったら妊娠できた??」と聞いてみました。

すると、なんと妊娠したその友人も、悩んで悩んで病院に通っていたと
知りました。
毎月、生理前には妊娠検査をしては撃沈し、泣いたそうです。

私は、自分以外の妊婦さんは、簡単に妊娠できたのだと思っていましたが
そうではなかった・・・と知り、
「つぎはあなたの番だよ!!きっといい時期が来るから!!」と励ましてもらい
赤ちゃんのいるお腹をさわらせてもらい、パワーを分けてもらいました☆

会いたくなったら、会って「パワーをちょうだい!!」って、お腹を触ってくるのも
いいと思います。
会いたくないときは、無理しないで。

一緒に頑張りましょう!!
お互い、いい時期に授かれますように・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seichannel様
妊婦さんのお腹って、何かとてつもないパワーを秘めてそうですもんね。友達のことは大好きなので、いずれ私の方から会いたいと思うようになれば、会って妊娠の秘訣(?)なんかも聞きたいです。はい、お互いに授かれるよう頑張りましょうね!

お礼日時:2009/09/11 22:36

1児の母です。


結婚してからしばらく子供ができず、不妊治療をしましたが
撃沈。あきらめて半年たった頃にいきなり妊娠しました。
仲よかった友人は結婚してから5年たっても妊娠せず
病院で調べたら「妊娠不可能(無精子症)」と診断され
赤ちゃんをあきらめました。
その友人が地元へ引越していった後、私の妊娠が判明。
たまたま電話がかかってきて「治療はどう?」と聞かれたので
「実は・・・」と妊娠したことを告げました。
「おめでとう」とは言ってくれたものの、疎遠になりました。
子供ができない苦しみもわかっていますから、仕方ないって
思っています。
そして今二人目妊娠中。まわりのママ友達はみんな治療で
授かったので、二人目を授かるには再び治療に通わなければなりません。
そんな中、いともカンタンに妊娠してしまった私。
まわりには「できちゃった~」なんて軽く言えません。
どうすればいいかかなり悩んでいます。お腹が出ればわかりますし。
一人目のときも今も、「妊娠したの~~」なんて笑って
言えない苦しい状況です。相手の気持ちがわかるからです。

主さんのお友達が主さんと同じ経験をしていたら
お友達に対する気持ちも少しは違ったかもしれません。
わざわざ苦しい気持ちを抱えてお友達と会う必要もないと思います。
私なら悩んでいる友達をわざわざ誘ったりしません。
いくら気を遣っても嫌な気持ちにさせること間違いなしですからね。
誘ってくるってことは「わかってない」んじゃないでしょうか。
なんのアドバイスにもなってないですね、すみません。

写真入り年賀状を恨んだり、妊婦にムカついたりした時期もありました。
人間だから仕方ないですよね。
主さんの明るい未来をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruka-_-2004様
その子は結婚してわずか3ヶ月で妊娠しました。私から見ればなんてあっさりと・・・といった感じです。そして私が子供が欲しいことを知っていても悩んでいることまでは知りません。友達はただひたすら喜びでいっぱいなんです。
>いともカンタンに妊娠してしまった私。
正直に言いますと、ここを読むのにも辛いものがあります。けれどharuka-_-2004様の苦しい立場からの状況も理解できます。相手の気持ちがわかる分だけ良いママさんなんだなぁと想像しました。出産に向けてお体大事になさって下さいね。

お礼日時:2009/09/11 22:16

初めまして、こんにちは(^^)



仲良しでもちょっと気がひけますよね・・・。

私もその気持ちが痛いほどわかります。
というのも、私は結婚してもう6年経ちますがまだ赤ちゃんがいません。 かつ、昨年に初めての子を流産してしまい、その時はかなり落ち込みましたが、今はなるべく赤ちゃんや妊婦の友達とも会ったりしています。

正直、羨ましいのと、自分がまだというので引け目も感じますが、赤ちゃんや妊婦さんと関わってると、妊娠体質にならないかな~なんて考えて、練習にと抱かせってもらったり、ミルクを飲ませるのをさせてもらったりしてます。

そこで聞いた話なんですが、「妊婦さんの握ったおにぎりを食べると妊娠する」というジンクスがあるそうです。

先日、出産した友達が、入院中に妊婦友達から聞いたそうで、私も今度妊婦さんにおにぎり作ってもらって食べてみよう!!と意気込んでいます(^^)

お友達に握ってもらってきて、食べてみてはいかがです??

すみません・・・全くアドバイスとかになってないですね。
私も今年妊娠しなかったら、不妊の検査や治療を考えた方がいいのかなと悩んでいるところです。

「お宅はまだ?」的な会話も胸に突き刺さることと思いますが、きっと私たちの一番いいタイミングで授かるはず!!

お互いに頑張りましょうね(^^)

すみません、本当にこんな意見しかいえないんですけど・・、お友達ともあんまり会うのがつらいのなら、少し気持ちが落ち着くまで先延ばしにしたりしてもいいと思います。
きっとpumpkinさんのお友達なら、温かい気持ちで待ってくれると思いますよ。
彼女も妊娠中の悩みとかいろいろ聞いてもらいたいのかもしれませんが・・、お互いが思いやっていればまた自然と引き合うように会えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lutia様
私の数少ない友達の中でも信頼している大切な一人です。本来なら一緒にお祝いしてあげたいんですけど・・・気持ちが追いつかないようです。おにぎりのジンクスって有名なんですね!?私もlutia様のように前向きな姿勢を見習っていきたいです。

お礼日時:2009/09/11 21:54

こんにちは


私も妊娠切望してますが未だ恵まれていません。
私もNo.3さんと同じくご自分の気持ち大事にした方がいいと思います。
ご友人であれば訳をお話すれば分かってもらえると思います。
私の友人が友達同士の集まりに参加して何気ない子持ちの友達の
「すぐ妊娠出来るよ」の一言に張り詰めていた心が切れてしまい
「無神経なんじゃない?私の気持ち分からないくせに!」と言って
しまったそうです。その時言われた方言った方とも憤慨したけどしばらく
経ってお互い悪かったと反省しましたが相手の気持ちを読む事は難しいので
心に余裕がないと感じるのであれば無理しない方がいいと思います。

逆に妊娠中の人に“たらこおにぎり”を作ってもらいコレを食べると
次に子宝に恵まれるという言い伝えもありますよ!
自分を追い込むのも自分です。TVで赤ちゃん商品のCM、赤ちゃんを見たり、
スーパーで赤ちゃん抱いてる人が羨ましくなったり、友人と会って
子供の成長を見ると自分だけが止まっているような気持ちになったりします。
心に余裕ないんですよね・・・いつか自分達の所にも来てくれると信じるしか
ないんですよね。明るく待っていられるように頑張りましょう。
心身とも健やかにお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arap6260様
子持ちの友達の言動って、どうしてあんなに軽いんでしょう。この点に関しては私はすぐ妊娠しなくて良かったと思っています。今の経験がなければ、同じような言動で相手を傷つけていたでしょうから。
おにぎりですか?初耳です。作ってもらいに行こうかしら?と頭を過ぎりました(現金なものです)会うのはつらいだけと思っていましたけど、いい事もあるんですねー。

お礼日時:2009/09/11 17:26

あなたが「会いたくない」って思う気持ちを優先した方がいいと


思いますよ。無理して会って尚更悲しい気持ちになってその友達を
嫌いになるよりは、距離を置いた方がいいと思います。

その程度で離れて行く友達なら、その程度の仲。
妊娠した事に浮かれてて人の痛みを忘れてしまった人です。

「今不妊治療を考えていて、あなたをお祝いしたい気持ちはあるけれど
正直今は会う事は辛い」と私なら正直に言ってもらった方がいいです。
その友達が他の友達経由から「実は質問者さんは不妊治療してるみたいよ」って人づてで聞く方が曖昧に濁されるよりショックが大きいと思いますよ。友達が妊娠した以上、今後は会う時も「子供つきになる」ということは変えられない事実ですから、ごまかして疎遠になるよりは、
ずっとつき合い続けたいのであればハッキリ言った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dakedakepuru様
会わないなら正直に気持ちを伝えるつもりです。只そうなると私が妊娠するまで、ずっと気を遣われてしまいませんか?仮に誘いを断わったとしても友情は壊れないと信じていますが、その子が胸を痛めるなら私がその場を乗りきればいいんだとも思います。幸い二人きりで会うわけではないので、どうにかなるかもと考えています。けど今後を考えるとハッキリと気持ちを伝えた方が、互いにとってもいいのかなぁ?と悩みます。

お礼日時:2009/09/11 16:41

こんにちわ。


私たち夫婦もなかなか恵まれず、
今年の1月にようやく妻が妊娠したと思ったら
流産してしまい、現在も妊娠に至っていません。
妻の仲の良い友人がその間に妊娠し、妻は同じように会いたくないと
いっておりました。理由は質問者様と一緒です。

私たちの夫婦の中では、気持ちが無理なようであれば
無理してまでいく必要はないということにしました。
妊娠に恵まれないご夫婦は結構いることはネットで拝見すると多々見られます。
妻も時間が経ち自分の心も落ち着いてからはその友人とも会ったりしています。
逆の立場になってみれば、いろいろと思うことは変わってくると思います。

私のアドバイスとしては、無理していく必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mosan様
読んでいて胸が締めつけられそうです。私も奥様と同じ立場でしたらしばらく疎遠にしていたと思います。友達は私がここまで深刻に考えているのを知らない状況なので、断わるとその幸せに水を差すようで迷っています。何がお互いにとって一番良いのか考えていますが、今は会わない方がいいのかもしれませんね。
mosan様ご夫婦に赤ちゃんが授かれるよう頑っています。

お礼日時:2009/09/11 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q不妊治療中です。友人の妊娠報告が辛い。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3ヶ月できなかったが、やっとできました」という人の書き込みを見ると、「そんなの不妊とはいえないじゃないか」とむかついてしまうのです。
また、流産している人の書き込みも、「一度は妊娠した喜びを味わえただけいいじゃないか」とすら思ってしまいます。

夫にも引け目を感じ、「最初から妊娠しないとわかっていたら結婚してくれたのだろうか」などと一人で疑心暗鬼になってしまいます。

すぐにできた人には決してわかってもらえないので、(母や友人など)相談というか、生理きて元気がなくても、「そのうちできるよ!」とか「考えすぎてるとできないよ!」などと言われます。

町中で妊婦さんや、赤ちゃんをだっこしている人をみると、「どうしてできたの?」と思ってしまいます。
ようは嫉妬です。

最近は、わざと人の多いところに行き、マナーの悪い若者とか、嫌な行動をする人を見ては、「人間をこれ以上増やしてもしょうがないな」とか子供に親が殺されるニュースを見ては子供なんていらないや、と自分を納得させるようにしてしまったりします。

友人などに、嫉妬をするのが嫌なのですが、こういうとき、この醜い気持ちはどういうふうに処理したらいいのでしょうか。

乗り越えたいので、知恵をお貸しください。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面、とてもつらい物ですよね。
わかります・・・。

子供の事に関しては、とてもデリケートな事で
経験した人にしかわからない辛さがたくさんあると思います。
どんなに親身になって『私だったら・・・』と考えたとしても
それが正論であったとしても、本人にしか解らない痛みだと思います。

質問者様が、他の方を羨ましく思ったり、嫉妬してしまう気持ちは
自分が弱いからだとか、心が狭いとかでは決して無いと思います。
だから自分を責めないでくださいね。

少し、子供の事から離れてみてはいかがでしょうか?
治療などの専門的な事はわかりませんので、
お医者様や看護士さんに相談して、一旦治療をお休みしてみるとか。
諦めるのではなく、少し体と心をお休みさせてあげては。

私が子供が欲しくてたまらなくて思いつめていた時は、家にこもりがちでした。
家に一人でいると、どうしても悪い事ばかり考えてしまいます。
テレビや雑誌で子供の姿を目にしては、悲しくなったり・・・。

そんな時に二人暮らしを楽しんでいる方達に出会い
私も外へ出るようになりました。
友達や主人と出かけたり、美味しいものを食べに行ったり
働き出したり・・・。
そうするうちに自然と『今は1日1日を楽しく大切に過ごせたら
それで充分。そしていつか子供ができたら、それはまた幸せな事だな』と自然と思えるようになりました。

無理しない事も必要だと思います。
『元気出さなきゃ』『前へ進まなきゃ』って無理をしても
余計に疲れてしまうこともあると思います。
落ち込む時は落ち込んだら良いし、泣きたい時は泣けば良いし。

友達にも面と向かって『おめでとう』と言えないのであれば、
メールや手紙で『おめでとう』と、その時だけはちょっと辛い気持ちを抑えて伝えてみてはいかがでしょうか。
会うのが辛い時は無理して会わなくても良いと思いますし。
私も『おめでとう』と言う事はできても
実際に会うとなると辛くて勇気もなくて、一時は友達とも距離を置いてる頃がありました。

今の私は『結婚=子供』とは思っていません。
夫婦二人が幸せであることが一番大事だと思っています。
一人で抱え込まないで、ご主人やお医者様などに支えてもらって
下さいね。

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qマタニティハイになった友人から謝罪の手紙がきました

37歳です。子供ができません。
去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。
それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。
絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言われたことが胸に刺さり深く傷つき、それから言われたことばかり思い出しては苦痛を感じていました。それ以来友人から音沙汰なく、私も疎遠にしていました。出産したということは今年の年賀状で知りました。私は年賀状を送ってません。

最近、友人からごめんねの謝罪の手紙が来ました。
しかし私は二度目の流産をして苦しんでいる状態でしたので手紙をもらっても心が通いません。
今思えば友人は完全なマタニティハイだったのだと思います。マタニティハイだっただけだからもういいよ、とも思えません。今までの友情はなんだったんだろうと思うばかりです。不妊で落ち込む友人を私はどれだけ気にして励ましていたのかと思うと自分がお人よしで馬鹿だったと本当に思います。

私のような立場に立った方はいらっしゃいますか?
心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。
正直、今更謝られても辛く悩み自分の心の狭さにも苦しんでいます。

37歳です。子供ができません。
去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。
それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。
絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言わ...続きを読む

Aベストアンサー

マタニティーハイというより、人間としての資質の問題のように思えます・・・・。
だって、「あなたにはできない」なんて決めつけでしょ?「あなたはまだだね」とかじゃなく、明らかに見下してる感じがする。私が見ても突き落すようなレベルの言葉ですよ?
浮かれたでけで言えない言葉じゃないですか?
私にはその人にはそういう部分があるんだと思う。だから付き合っていけば、この件以外にも同じように突き落されることがあるかもしれない。
謝って済む問題ではないし、許せる問題でもない。もちろんあなたの心が狭いわけでもない。
こんなことで悩んでは治療に響きます。あなたは何も悪くありません。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q友達の妊娠報告が、たった今ありました・・・。

複雑です。仲のいい友達なのに。彼女より早く作りたいっ!なんて、頭の隅で思ってたりしたし。
早い遅いの問題ではないことはわかってるんですけど。どうしても、何で私だけ?って少し不安になったりして。解禁してから半年、自分の知識のなさから、みごとに排卵日を外してがんばってたりと、空回りしています。あせってがんばっても、絶対いいことないですよね?回りの人は、私たちが自営で忙しいので、作る暇ないんでしょ?って思ってるみたいです。
私も、忙しいからね~なんて、言ってますが、内心は
そろそろ欲しい頃なんです。言わないだけで。
気持ちの切り替え方を教えてください。

Aベストアンサー

わかりまるよ~その気持ち。

私も結婚して二年できず、病院に通い、はっきりした原因も見つからず、まわりの友達はどんどん妊娠、出産して、「うわ~ん!!」と思っていました。

生理がくるたびに、私が落ちこむので、旦那にも「そんなに泣くなら最初から子作りしない!」とまで言われました。

私なりに解決したことは、生理が来たら、その日はふだん買わないスペシャルな高級ケーキを買ってよい、というルールを作りました。
だから生理がくると落ち込むんですが、「今日はなんのケーキ買おう」とかちょっと楽しみになってました。(^^;)

あと、よくブログで妊娠するぞ!みたいなのをしてる人がいて、結構できてる人がいて、おもしろかったので、アナログですが、「妊娠するまで日記」というものをつけていました。
基礎体温と平行して、自分の体の気が付いた変化を細かく記載。低温期はとくに書くことないんですけどね。(^^;)

私も二年を迎え、だんだんと「できないのかもしれない」でも、「できるかもしれない」とあいまいになっていき、趣味を見つけてそこまで妊娠に執着しなくなったら、妊娠発覚。
まわりから「欲しい!と思うとできないよ」という言葉が、できない!ともがいてたときは「そんなの思えない!」って思ってたけど、妙に納得。

あとですね、臨月のお腹を触らせてもらいながら、「君のおお友達を、私にも連れてきてね」って思いながら触らせてもらうんです。
私は男友達の奥さんに触らせてもらいました。(^^;)それが効いたかはなぞですけどね。

だから、友人の妊娠も、悔しい気持ちはとてもわかりますけど、そこを乗り越えて自分なりに楽しめる方法を見つけてください。

早く授かるといいですね。
私のお腹の赤ちゃんにもluckycloverさんの赤ちゃん、連れてきてあげて、って伝えときます。(^^)

わかりまるよ~その気持ち。

私も結婚して二年できず、病院に通い、はっきりした原因も見つからず、まわりの友達はどんどん妊娠、出産して、「うわ~ん!!」と思っていました。

生理がくるたびに、私が落ちこむので、旦那にも「そんなに泣くなら最初から子作りしない!」とまで言われました。

私なりに解決したことは、生理が来たら、その日はふだん買わないスペシャルな高級ケーキを買ってよい、というルールを作りました。
だから生理がくると落ち込むんですが、「今日はなんのケーキ買おう」とかち...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング