プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、妊娠報告したら急に冷たくなり会ってくれなくなった大学時代からの親友のことで相談しました。(http://okwave.jp/qa3069195.html)その時は皆様からのアドバイスを参考に、そっとしておくことにし、彼女からメールが来たら軽く返事を返すだけにしていました。その後、彼女から「会おう」と言ってきてくれたので、とても嬉しくて早速仕事帰りに会いました。会った際にはなるべく聞き役に徹しましたが、ずっと自慢話をされてしまったり、意地悪なことを言われてしまったり、妊娠に関連する話をしたら機嫌が悪くなってしまったり・・(もちろん妊娠関連の話はしないようにしましたが、つわりで食べれないものがあったのでそれをたまたま話したのです)それだけなら予想していたことだし全然気にならなかったけど、帰り際に「誘ってくれてありがとう」と言ったら、「あなたの妊娠報告を聞いて気持ち的に辛くなった。だから今まで無視してた。会う気になれなかった。悪いのはお互い様だし気にしないで。どっちが悪いと言うことではない」と言われました。正直、「え?」と思ってしまいました。悪いのはお互い様って・・。彼女にしたら「妊娠の報告しないで欲しかった」ということだと思いますが・・。私としたら、何でも言い合ってきた親友という間柄なのに、報告しないほうが不自然だし、他の友達から耳に入ったらきっともっと嫌だろうと思うし・・迷ったあげく報告したのです。正直、この言葉が引っかかってしまっています。報告した私が間違っていたのか・・どうすればよかったのか・・と考える毎日です。彼女とこれからどう接していけばいいのかも分かりません。会えると知って本当に嬉しかったですが、今は会いたいと思えません。でも、彼女はメールをしてくるしまた会おうといってきます。もう訳が分かりません。嫌味を言いながらなぜ私と会いたいと思うのか、メールしてくるのでしょうか・・?いっそあちらから距離を置いてくれたほうが楽なのに。こちらからどうやって距離を置いたらよいのかも分かりません。くだらない悩みで申し訳ありませんが、つわりで辛く他の友達に相談する気力もなく1人で考えていても分からなくなるばかりで、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

数か月前、私もmitake1様と似たような経験をしました。


現在妊娠中期のquruquruといいます。

付き合いの長い友達がとても嫉妬深いというか、いろいろな人生のイベントを私よりも先に!というところがあります。
結婚やら妊娠をわれ先にと競うものではないと考えていますが、そこは友達が勝手に考えていることなので
そういう嫉妬がこちらにむかっても気付かないふりをして、受け流していました。

ある時その友達から、1か月ほど前に妊娠したがすぐ流産していたのだというメールがきました。
私は実体験を基に(不妊治療はしていませんが、4年間子供ができませんでした)励ましのメールを送りました。
するとその1か月後くらいに、私の妊娠が発覚しました。
友達の性格を考えて、すぐに報告しませんでした。それでも後から風の便りに聞かせることも心証を害すると思い
友達からの連絡があった折についでの話として伝えることにしました。

それからしばらくして近況を尋ねるメールが来たので、その時に実は妊娠していたと伝えました。
もちろん友達からの返信はありません。
流産を経験しているだけに他人の妊娠にいい気がしなかったのかもしれないし
妊娠3か月近くになるまで報告しなかったことに腹を立てたのかもしれません。

たまに雑談メールがきますが未だ妊娠について向こうから触れられることはありません。
そのことに対して、最初は「友達としてどうなの?」と思いました。
でも、じきにつわりがひどくなってそういうことにかまっていられなくなりました(笑


むこうは親友=全てをさらけだせる相手だと思っているから、maitake1さんに思いをぶつけてくるのではないでしょうか。
個人的には、親友であっても言ってはいけないこともあると思います。
対人関係で私は基本的に「来る者拒まず去る者追わず」なので、連絡が来れば必ず返信しますが
用のない時に私から連絡することはほとんどありません。
あまり深く考えずに、むこうからの連絡がある時だけ応えるというわけにはいかないのでしょうか。

この蒸し暑い時期につわりは気分的にもこたえますよね…
そういう時は好きなことをして憂さを晴らすに限ります。
愚痴はネットでも友達でも、聞いてもらえる人に聞いてもらってすっきりしましょう。
お腹の赤ちゃんにとっても、ママが心身健康であることがいいに決まってます!

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私もずっと友人の態度に気付かないフリをしてきましたが、今回のことで彼女の気持ちがはっきり見えて少し疲れてしまいました。今まではどうにかうまくやっていきたい、せっかくの長い付き合いなのだからと思っておりましたが、今は私が何を言ってもダメなようです。回答者様のように、来る者拒まず・・でいったほうがお互いのためにいいのかもしれないと思います。このままこちらからは行動を起こさず距離を置いてみようと思います。回答者様も妊娠中なのですね!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 10:00

私もつい先日、妊娠が発覚したばかりで、親戚や友人にどう報告をしようかと悩んでいたところ、たまたまこちらの質問にぶつかりました。


私にもまだ独身で彼氏のいない友人がいます。たまたま先日会った時に突然「私はこのまま結婚とか子供作るとか出来ない気がしてる」と言い始めました。
確かに私はいわゆる高齢出産に差し掛かり、同い年の友人は不安はあると思うのですが、そんな言葉を聞いてしまったのでどのようになるか想像も付きません。どうやって言うかますます悩んでしまいました。

もし私がmaitake1さんの友人の方のような態度をとられてしまったら、やはり自分のためにとりあえず距離を置くと思います。
自分が落ち着くまで、自分の幸せ気分を壊されたくないと思うのもわがままかもしれませんが、子供の誕生を喜ぶ気持ちをいっぱい赤ちゃんに伝えてあげたいから。

ただ、時々思うことはやはり結婚をしていると自分の不安を100%受け入れてくれる旦那がいますが、彼女には誰がいるんだろう?と。
彼女が自分の不安を話せるのは私だけで、その私が理解できない・・自分の望む物を持っていたら、彼女はその不安を自分で処理するしかないんだなぁ、と。
そう思うとどうしようも無い気持ちになってしまうこともあります。

なんだか、ダラダラとアドバイスになっていなくて申し訳ありません。
どうしても一言参加したくて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。同じ立場の方からご回答いただけて嬉しかったです。私も高齢出産に近い年齢で、同い年の友人も独身の友人もおりますが、今回相談した親友以外は、みんなとても喜んでくれました。もちろん心の中は分かりませんが・・。どのような反応があるか不安だとは思いますが、ご友人には遅かれ早かれ、伝えなくてはならないですよね。メールや電話、会う事があればその時に何かのついでにさらっと伝えるのがよろしいと思います(私が言うのも変ですが・・)私も親友に報告する前は色々なことを考え、迷いましたのでお気持ち分かります。これから暑くなりますのでお体お大事にしてくださいね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

お礼日時:2007/06/29 10:13

>私としたら、何でも言い合ってきた親友という間柄なのに、報告しないほうが不自然だし、他の友達から耳に入ったらきっともっと嫌だろうと思うし・・迷ったあげく報告したのです。



正直に友達に質問者様が考えたとおりにお話をしたら
いいと思います。

思うことをためて置くより、お互い言いたいことを言ってから
距離を置くなり、また遊ぶなりしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。報告の時期については正直に友人に話したのですが、だまってしまいました。しばらく距離を置いてみて、まだ変わらないようだったらきちんと話をしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 09:47

何でも言い合ってきた間柄といいながら、


悪いのはお互い様とわけのわからないことを言われたときに
その場ですぐに、どういうことかと聞き返せなかったのは
なぜでしょうか?

自慢話、意地悪をされたり、妊娠に関する話をしたら機嫌悪くなってしまったり・・・それを、
「それだけなら予想していたこと」で片付けてしまうなんて。

なんだか一方的に気を使っていませんか?いいように彼女に使われているだけ、親友とは思えません。

あなたは、とくに間違ったことをしていないのに、「どうすればよかったのか」だなんて。
ご友人にも問題ありますが、気を遣いすぎるあなたにも問題があります。だから、彼女は、あなたなら何でも受け入れてくれると思い込んで
言いたい放題になっているのではありませんか?

辛口ですみませんが、あなたがこんな一方的な歪んだ友人関係をどうしても続けたいのなら、我慢するしかありませんが、そうでもないなら、
思いをぶつけてみたらどうですか?それで喧嘩になり、関係が変わって分かり合えるようになるか、そのまま喧嘩別れか、喧嘩にすらならずに
彼女が離れていくか・・・。

とはいっても、時間がたっているのにいきなり思いをぶつけるのも、いまさらですので、今度会うかメールするときには、あなた自身が変わって、彼女の「?」な部分には毅然とした態度で反論するようにしたらいいです、それで相手が離れていくなら、そこまでだったということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。友人は敏感でプライドが高いので言葉には気をつけたり気を使うようにしていたので・・予測どおりと書きました。自分でも間違ったことはしていないと思っているのですが、友人の対応を見て自信がなくなってしまったのです。友人は前はもっとおおらかだったけど、年をとるにつれ、変わってきてるような気がします。しばらくは距離をおき、また酷いことを言われるようならきちんと聞いてみたいと思います。それで離れていったらおっしゃるとおりそれまでの付き合いだったんだと思います。なんか少しスッキリしました。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 12:33

妊娠おめでとうございます



質問者様はとてもお優しいのだと思います
失礼かと思いますが、そのご友人は
親友に値しないと思いますよ
いくら嫉妬心があっても、自分がどんな状況でも
親友が幸せなら心から喜べると思います
人はいろいろだと思いますが、少なからず私はそうです
お子さんが生まれたら、さらに嫉妬されかねませんよ
お子さんとご主人が一番です
出産前に縁を切られた方が、お子さんが誕生した際に
変な悩みがなく、心から誕生を喜べると思います

赤ちゃんと質問者様が元気で、安産でありますように
お身体ご慈愛くださいませ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。友人とは一緒にいて楽しいし仲良くしてきましたが今回のことで私の気持ちが少し変わってしまいました。友人とはここまでの付き合いかもしれないしどうなるか分かりませんが、今は距離を置こうと思います。今は子供のことを考えようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 12:10

私だったら、メールアドレスを変えるか電話番号諸共、受信拒否の設定にします。

引越しをする場合は新しい住所も教えない。
お友達の満たされないつまらない気持ちも分からなくないですが、いき過ぎた行為かと思います。中途半端に相手にせず、徹底的に疎遠になったらどうでしょうか?子供が出来たら妊婦友達やママ友もたくさんできますよ。いじけた友達のことは気にせず、前向きに過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの楽しく過ごした期間があるのでなかなか徹底して疎遠になる決心がつかないのです。それに共通の友人もいるので・・。とりあえず今は距離を置いてみようと思っています。これから友人とどうしたいのかゆっくり考えてみます。友人とはここまでの付き合いかもしれませんが、それは仕方のないことだと思ってます。そうですね・・新しい友達も出来ますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 12:04

そのお友達と似た様な言動をする人を知っているので、それに基づいての感想です。


お友達は、自分の幸福を周囲との相対評価で考える人なのかもしれません。自分の対象としてmaitake1さんがいるのではないでしょうか。親友であると同時に強いライバル意識も持っているのでは?
友人の幸福を一緒に喜べることが本来ですが、彼女にとってはmaitake1さんの幸福が自分の敗北感につながっている気がします。自慢話で優位に立とうとしたり、あなたを傷つけることを言う程、現在よほど満たされない気分なのでしょうか。だとしたら、そんな風にしか自分の満足感を測れないのは気の毒なことだなぁと思います。
それでもmaitake1さんに会いたいというのは本心だと思います。むしろあなたを強く意識する故に、あなたの状況が気になってしょうがないのではないでしょうか。愛も憎も両方持っている印象を受けました。また、自分の弱さを出しても(心の暗い部分をぶつけても)あなたが離れてはいかないと根拠なしに思っているかもしれません。向こうから距離をおくことはしない気がします。でも今はしばらく距離を置いた方が(あなたにとってだけでなく)お友達にとっても卑屈な気分にならずにすんで精神衛生的に良いかもしれませんね。いずれお友達も自分の幸せを実感できてあなたに敗北感を感じない状況になれば、思い遣りあえる関係に戻れるかもしれません。

前置きが長くなりましたが……。maitake1さんは妊娠中なのですし、友人関係を続けたり遠ざけたりという努力をわざわざせず、ご友人のことは横に置いておいてはいかがですか?「保留(無期限)」というやつです。お友達からの誘いに乗りたくなかったら「医師に安静と言われている」「つわりが落ち着かない」等、その場しのぎで良いと思います。メールは嫌味な内容には返さないか「厳しいね~」と。嫌味は言われたくないよ、という雰囲気にお友達が気付けば、態度が改善するなり自然と疎遠になるなりしていくのではないでしょうか。
今はご友人のこと以上に考えることが有意義なテーマがたくさんあるわけですから。妊娠中の栄養のこと、出産前の夫婦での旅行や赤ちゃんを迎える準備等々。せっかくのマタニティライフ、どうぞ楽しんで元気なあかちゃんを迎えて下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。友人はプライドが高くライバル意識が強いです。抑えているようですが、とても分かりやすいので・・。現在のうやむやな関係は私にとってストレスですしやはり距離を置くのが一番いいのかと思っています。あちらから連絡があったときにあまりにも酷いようならきちんと話したいと思います。いつか友人から歩み寄ってくれても、その時に私がどう思うかは分かりませんがそれも仕方ないことだと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 12:01

私なら多分無視しちゃうだろうなぁ・・・。


と、思いました。
意地悪言ったり、いちゃもんつけるような人と仲良くしなきゃならない理由なんてどこにもないもん。
彼女だけが友達なわけでもないし・・・。
実際、嫌味が多かったり、すぐ馬鹿にしてくる元友達がいましたが
避けたりして会ったりはなくなりました。
本人はなぜ私避けられてるのかわからないようで、年賀状に会いたいと書いてありましたが・・・・。
と、いうかまだ年賀状を送ってくる事にも驚きましたが・・・・。

本人は質問者様に嫌味を言ったりしてる自覚がないのでしょうね。
質問者様が傷つく必要なんてどこにもないと思います^^
だから、気にせずほっておいたらどうですか?
赤ちゃんを大切にしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ数日も何度も考えましたが、普通の友達でしたらそのように考えられるのですが、今までとても仲良くやってきて深く付き合ってきた友達だったのでなかなか割り切れなくて・・。でも、一年前くらいから彼女のほうが少しづつ変わってきて前とは違う気がします。ずっと同じではいられないんでしょうね。彼女とこれからどうしたいのかもう少し考えてみたいと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 16:48

こんばんは。


前の質問も拝見させていただきました。

私も、他の方が言われてるように、彼女はあなたに嫉妬していると思います。

悪阻で辛い時期にそんな悩みを抱えるなんて、気の毒です。
私なら、その友人との関係よりも、自分の体の事を考えます。
そんな事を言う友達は、真の友達ではないと思います。

質問者さんがどうしても気にかかるのでしたら、思いっきり当たってみたらいかがでしょうか?

>「あなたの妊娠報告を聞いて気持ち的に辛くなった。だから今まで無視してた。会う気になれなかった。悪いのはお互い様だし気にしないで。どっちが悪いと言うことではない」

これをあなたが聞いて、自分の心の中で思った事(疑問)をぶつけてみたらいいと思います。
何故、喜んでくれないのか、何故あなたも悪いのか、彼女の心の中の思いをもっと聞いてみるべきだと思います。
聞いてみて、あなたが思った事をまた聞きかえす。
あなたが納得できて、これから先、その方と付き合っていけるのかを考えるべきだと思います。

今、妊娠中でとてもデリケートになっていると思います、そこに、そんな心無い言葉を浴びせられ、妊婦であるあなた、とても辛いと思います。
その蟠りになっているものを早く排除すべきです。
自分の体、赤ちゃんの事を考えて、思い切って聞いて気持ちをスッキリさせてください。

私の思いみたいに書いてしまってごめんなさい。
私ならこうするかな?っていう事で書いたので、何か参考になればいいと思います。
長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・はっきり聞けばスッキリすると思います。その時に聞けばよかったのですが、鈍感なのかあとから「あの言葉ってどういうことだろう?」と気付いたのです。今更聞くのも・・とためらっておりました。これからどうするか自分の中で答えをだすためにも、思い切って聞いてみることも考えようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 11:14

妊婦さん!


せっかく子供を授かって誰よりも幸せであるはずの人が、ツライだなんて。まずは自分とおなかの中の子供を大事にしてください。

あなたの友達は、自分よりも幸せ(赤ちゃんを授かる)を多く持っていることに嫉妬しているんでしょうね。嫉妬はだれにでもある気持ちですが、相手に当ててしまうかどうかの葛藤に気持ちが負けてしまったのかも知れないです。でもそれは我が強い彼女だからこそ彼女も辛いんですよきっと。でもどうしようもない事実です。
 親友だったからこそ、妊娠=今までと同じようにはいかない身体、というのもあるのかもしれません。今までどおりに一緒にご飯食べに行ったり、気軽に会ったり、ができなくなることが親友として片腕もがれた気分なのかもしれないです。
報告したことを今さら考え直してもしょうがないですし、今後のことを考えたほうがいいですよ。でも、今後また会うとしても、イヤな気分になってしまうのであれば、しばらく距離を置いたほうがいいかもしれないですよ。だって、その友達だっていつかは妊娠して同じ体験をするでしょうし、そしたらあなたの今の状況もよくわかると思うし、自分があなたにしてきたこともわかるだろうし、お互い母親として、自然とまた距離が近くなるでしょうし。
今は、幸せな自分を最優先するべきだと思いますから、わざわざいやな気持ちにならなくてもいいと思います。メールはそこそこ返信すればいいし、会おうということになったら、「体調が悪い」とか、「つわりがひどい」と言って今を切り抜けては?
妊娠を理由にして機嫌が悪くなられることを恐れて会ったとして、出先で具合悪くなったらどうするんですか?後悔しますよ。
まずは友達よりも、自分と子供(旦那もね)の幸せ、有意義な時間を大事にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います・・。彼女の気持ちは分かりますが、受け止めるのも疲れてきてしまったので、やはり距離を置くのが一番いいのでしょうね。でもいつの日か彼女から「あの時は悪かった」等の連絡がきたとしても、元に戻れるか分からないと思う自分がいます・・。それはそれでしょうがないことなのでしょうね。今はお腹の子のことを一番に考え、無理はしないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A