プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、妊娠報告したら急に冷たくなり会ってくれなくなった大学時代からの親友のことで相談しました。(http://okwave.jp/qa3069195.html)その時は皆様からのアドバイスを参考に、そっとしておくことにし、彼女からメールが来たら軽く返事を返すだけにしていました。その後、彼女から「会おう」と言ってきてくれたので、とても嬉しくて早速仕事帰りに会いました。会った際にはなるべく聞き役に徹しましたが、ずっと自慢話をされてしまったり、意地悪なことを言われてしまったり、妊娠に関連する話をしたら機嫌が悪くなってしまったり・・(もちろん妊娠関連の話はしないようにしましたが、つわりで食べれないものがあったのでそれをたまたま話したのです)それだけなら予想していたことだし全然気にならなかったけど、帰り際に「誘ってくれてありがとう」と言ったら、「あなたの妊娠報告を聞いて気持ち的に辛くなった。だから今まで無視してた。会う気になれなかった。悪いのはお互い様だし気にしないで。どっちが悪いと言うことではない」と言われました。正直、「え?」と思ってしまいました。悪いのはお互い様って・・。彼女にしたら「妊娠の報告しないで欲しかった」ということだと思いますが・・。私としたら、何でも言い合ってきた親友という間柄なのに、報告しないほうが不自然だし、他の友達から耳に入ったらきっともっと嫌だろうと思うし・・迷ったあげく報告したのです。正直、この言葉が引っかかってしまっています。報告した私が間違っていたのか・・どうすればよかったのか・・と考える毎日です。彼女とこれからどう接していけばいいのかも分かりません。会えると知って本当に嬉しかったですが、今は会いたいと思えません。でも、彼女はメールをしてくるしまた会おうといってきます。もう訳が分かりません。嫌味を言いながらなぜ私と会いたいと思うのか、メールしてくるのでしょうか・・?いっそあちらから距離を置いてくれたほうが楽なのに。こちらからどうやって距離を置いたらよいのかも分かりません。くだらない悩みで申し訳ありませんが、つわりで辛く他の友達に相談する気力もなく1人で考えていても分からなくなるばかりで、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

30代女性です。

まず、質問者さんの親友の方を悪く言ってしまうかもしれませんが、ご容赦願います。

親友の方なんですが・・・単に質問者さんに嫉妬してるだけじゃないですか?
私は独身なのにあなたは結婚しててしかも子供まで授かって、さぞいい気分でしょうね!
みたいに思ってる可能性も無きにしも非ずだと思います。
だからこそ、自分の自慢話で質問者さんに羨ましがってもらいたい、傷つけばいいと思ってるのでは?

>悪いのはお互い様だし気にしないで。
この言葉は、『私が幸せ話嫌いなのを知ってるくせに、話してきたあなたも悪いのよ』と言ってる様に思えるのですが。

別に報告した事は悪くはないと思います。
それどころか、ごく自然な事だと思いますよ。
それを嫉妬の対象にしてしまう彼女に問題があるような気がします。

嫌味を言いながらも会いたいと思うのは、また傷つけたいから、自慢話を聞いて欲しいから。
メールしてくるのも同じような理由だと思います。
それだったら開き直って、会いたいというメールにも真剣に考えずに、妊娠を理由に断ればいいと思いますが、いかがでしょうか?

私だったら・・・「ごめんなさい、会いたい気持ちはやまやまなんだけど、主人が私と赤ちゃんを心配して
できるだけ早く帰っておいでって言うから、仕事が終わったら一直線で家に帰ってるの。」
とでも書いて送ると思います。

どうしても付き合わないといけない人とは違い、友達というのは選んでもいいんじゃないでしょうか?
質問者さんの体にも赤ちゃんにも悪い付き合いは、正直言ってやめてもいいと思います。
いづれ彼女が質問者さんと同じ立場になるかもしれない、その時には質問者さんの気持ちがわかるようになると思います。
それまでは着かず離れずでいいと思いますよ。

体、大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。距離を置きたい気持ちはありますが、何も言わずに離れるのは親友として失礼というか酷いかな・・とずっと思っておりました。それに、彼女の気持ちもとても分かるけれど、すべて彼女次第という今の状況と、酷い態度を取られて果たして友達と言えるのか、分からなくなってしまいました。正直、はっきり私の気持ちを言ってしまいたい気持ちもありますが・・何も言わないほうがいいのでしょうか。今はお腹の子のことを一番に考えたいと思いますし、無理に会う事は辞めようと思います。無理はせず今後どうしたらいいのかよく考えて見たいと思います。お優しいお言葉ありがとうございました。