アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中のイライラ時の出来事だったので
私が異常に反応しているだけなのかもしれませんが
どうしてもモヤモヤが晴れず、今後の義父との
付き合い方について悩んでいます。
長くなりますがこれまでの経緯を書かせて
いただきます。

半年程前、不妊治療の末に初めて妊娠しましたが
流産してしまいました。
体外受精で授かった為、自然妊娠よりも流産率が
高いことと、気になる症状があったので
義両親だけに報告し、義兄妹にはもう少し体調が
落ち着いたらと思っておりました。
そこで私達夫婦と義父の意見が分かれ義兄妹にも
早く報告した方が良いと言われ断りきれず、、。
自分達から近々報告すると伝えたにも関わらず
その日のうちに勝手に言ってしまい
翌日に流産しました。
そして先日、二度目の妊娠が分かり義両親へ
報告しました。
(妊娠報告が早かったことにつきましては
やむを得ない事情があった為です)
夫も私も前回の経験から色々と慎重になっており
前回の流産の兆候に似ている症状もあった為
「流産率が少しだけ下がる一月後に報告したい
です」と何度も義父に伝えたのですが
「流産したのは過去のことだから気にしても
しょうがない。○○(義兄妹)も聞いたら喜ぶし
めでたいことは早めに報告した方が良いから」と。
また、結果的にはそのようにはなりませんでしたが
「本当は、○○(私)には内緒で義兄妹に伝え
ようと思っていた」と言われ、今まで関係も良好
だったので、私に対して平気で嘘をつこうと
していたことに凄く残念な気持ちになりました。
流産した悲しみは経験者でないと理解でき
ないのは分かりますが、本人(私)に対して
嘘をつこうと思っていた発言はさすがに
ひっかかり、義父とは会話すらしたくなく
なってしまいました。
モヤモヤが晴れるまで、理由をつけて電話に
でない(LINEのみ)等少し距離を置こうか悩んで
いるのですが、今後のことを考えると無理に
笑顔で接することが正解なのか答えが出ません。
苦手な雰囲気の場所でも私は笑顔を作っている
つもりですが、夫には顔に出やすいタイプだよね
と言われるので、今後無理に付き合っても顔に出て
しまうのではないかと不安です。

今でも流産の前兆のような体調の変化があり
流産かもしれないと毎日不安で過ごしているなか
今後のことを考えて更に気分が落ちてしまいます。
皆様でしたら変わらず付き合いますか?
妊娠中のイライラで気になってしまった周りの
言動も、ホルモンバランスが戻り気持ちが安定
すれば気にならなくなるものでしょうか?

A 回答 (5件)

私の妻も母からひどいことを


言われ続けてきました。
私も母をたしなめるのですが、
聞く耳持たないタイプで、
言いたい放題でした。

妻も随分悩み、かなり心労も
絶えなかった様子でした。

妻はふと、気づいたようです。

自分が義母の言動を真に受ける
必要ない、そんな言葉は義母の
考えで自分の考えではないと。

むしろ嫁に一言でもねぎらいや
優しい言葉すら言えない可哀そ
うな人、
義母はそういう人なんだと。

気持ちが楽になり、元気な男の
子を生んでくれました。

あなたのお気持ちは良くわかり
ます。
流産のこともトラウマ的に
ご心配とは思います。

で、義父さんはKYとかデリカシー
の無さ、いずれにしても女性の
心情を理解できない、「軽薄」な
人なんです。
あっ、また始まったか的に
スルーしちゃいましょう。

言動を気にしてしまうと、
そればかりにとらわれてしまい、
キリがありません。

毎日、おなかのお子様に優しい
言葉をかけてあげてください。
ひたすらお子様だけに目を向け
て・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>むしろ嫁に一言でもねぎらいや
優しい言葉すら言えない可哀そ
うな人、
そのように考えるようにしました。
普段は凄く良い方なので、絶縁しようとまで思いきれないのですが
悪気はなくてもそう言う言い方しかできない
そう言う人なんだと諦めることにしました。

>毎日、おなかのお子様に優しい
言葉をかけてあげてください。
ひたすらお子様だけに目を向け
て・・。
お腹の子に良くないと思いつつも
この出来事がずっと引っ掛かって毎日モヤモヤ考えていましたが
あれから距離を置くようになり
諦めの気持ちからか少しずつどうでも良くなってきました!
夫には" 冷たい妻 "だと思われたかもしれませんが、今後あまり関わりたくないことと子供が生まれても会わせたいと思えないかもしれないことを
話して、分かってもらえて大分楽になりました。
今は楽しいことだけを考えて過ごしたいと思います。

>私も母をたしなめるのですが、
見方になってくれる旦那さまがいるだけで心強いですね(*^^*)

お礼日時:2022/10/05 17:46

良好なのは付き合いが短いからで、これから色々あると思います。


そういう人だってわかってよかったじゃないですか。
少し距離置いたらいいですよ。

今後は義両親との連絡はすべてご主人にやってもらったら?
私はある時からそうしました。
今後のためにもそういうシステムにしといた方がいいですよ。
嫁には強く出れるから、なんでもかんでも嫁に連絡してくるんですよね。
あなたに着信やLINEが来たら、ご主人から返信してもらうのをおすすめします。
うちはそれでも義父が意地になって私に連絡してきたので、
私も覚悟を決めて自分のアカウントをつぶしました。

ご主人が理解ある方なら正直に話してもいいし、
もし「俺の親に失礼だ!」とか怒るタイプなら嘘も方便で
「スマホ見てると頭痛がして・・・あ吐きそう」とか言って。

あと、今後は、誰に言いふらされてもいいレベルのことだけを、
義両親に言ったらいいんじゃないかな。
「言わないで」って言っても高齢者って黙ってられないんですよね。
私は実の両親にさえ言ってないこといっぱいあります。
主人にだって全部明かさなくていいと思ってます。

親族だからって、全員に正直に誠実に接さなくていいんですよ。

ストレス減らして、体大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>あなたに着信やLINEが来たら、ご主人から返信してもらうのをおすすめします。
今まで夫と半々くらいで連絡をとっていたので、突然対応が変わったと夫に
愚痴られるかもしれないと心配だったのですが、、気にする必要ないですね。
先日、義母から声が聞きたくなったからと電話がきて
今後子供が生まれたら、こんな理由で電話してくることが増えるのかなとさすがに重くなりました。

>ご主人が理解ある方なら正直に話してもいいし
夫には流産の発言の件を話したところ
同じ事を言われたようで、怒っていました。
ですが、悪気はないんだよね、ごめん。と。
夫にはもう関わりたくないと伝え、義母が「お義父さんにも声を聞かせてあげて」と言ってきても
何かしら理由をつけて断りたいと思います。
良い嫁をやめる決心が着きました。

>ストレス減らして、体大事にしてください。
ありがとうございます。
ホルモンバランスのせいで過度に反応してしまうのだと思っておりましたが
共感してくださる方もいらっしゃり
私の気にしすぎではないのだと思えました。
少しずつ距離を置いていこうと思います。

お礼日時:2022/10/05 17:45

言わないなら誰にも言わない、言うならどこにでも伝わってしまう前提で言う、このどちらかです。



一部の人には言う、そしてその人らには固く口止めする、なんて難しいことをやろうとするからこんなことになります。

人の口には戸を立てられないという当たり前の原則を思い出してみましょう。

あと、この内容をすべて旦那さんに言って旦那さんにそれなりの対処を求めるべきでしょう。

旦那さんがまったく機能していなくて、ただただ無能ですね。

義父母に伝えようとしたのは旦那さんですか。

だったら旦那さんがすべての元凶ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>言うならどこにでも伝わってしまう前提で言う、このどちらかです。
本当にそうですね。
前回の流産の件があったから、義兄妹への報告はまだ先の方が良いよねと義父から言ってくれたのですが、早く喜ばせたくなったのかこのような結果になってしまいました。

>義父母に伝えようとしたのは旦那さんですか。
前回は初めて授かったことでハイになってしまった夫が言いたいと言い出し
今回は、義父に万が一のことがあるかもしれないとなり
やむを得なく伝えることとなりました。
流産の発言は、夫も同じ事を言われたようで怒っておりましたが
悪気はないのだと思う。申し訳ないと謝られ
義母からも、隣で電話の内容を聞いていたのか
「最近、悪気なく言ってしまうことがあるから」と夫に連絡がありました。
夫にも全て話し、しばらく義実家とは距離を置くことにしました。

お礼日時:2022/10/05 17:31

あらら、、、残念でしたね。



>今でも流産の前兆のような体調の変化があり
流産かもしれないと毎日不安で過ごしているなか

ということは、今は、また、新たに命を授かっておられるのですかね?

無事に生まれると良いですね。

私なんか、関東と九州と離れていたので、

産まれてから「生まれました!」と報告しましたね。

世の家庭では、そんなにいちいち義実家に報告するもんなんですかね?

生まれるまで、あるいは、安定期に入るまで

教えなくても良いと思いますけどね。

どちらかの、由緒あるお家で跡継ぎが必要!!とかいうことで、

どうしても、教えないといけないということですか?

まぁ、義父としては、嬉しかったので、この喜びを

皆と義兄妹と分かち合いたい、、という、

単純な気持ちだったのでしょう!

『今後の義父との付き合い』などというほど、

大袈裟なことでも無いと思いますが?

要するに、「黙ってりゃ、良いだけのこと」だと思いますね。

脅かす訳では有りませんが、イライラすると、流産しかねませんよ。

余計なことは、義父には、義実家には伝えない、、というだけのことです。

ご主人にも、妊娠がわかったら、固く口止めさせておきましょう!

少し、ナーバスになっておられるのでしょう。

義両親としては、息子夫婦の家庭のことを、

一から十まで知っておきたいのかも知れませんが、

息子夫婦の家庭は、息子夫婦のもの。

義両親が口出すことでも無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>新たに命を授かっておられるのですかね?
授かり、妊娠初期ですが無事に心拍も出来ている状態です。

>生まれるまで、あるいは、安定期に入るまで
教えなくても良いと思いますけどね。
安定期入ってから報告する予定だったのですが
義父の持病が今後どうなるかと言う状況になり、言わざるを得なくなってしまいまして。

>『今後の義父との付き合い』などというほど、
大袈裟なことでも無いと思いますが
夫が何もしてくれない人ならば、自分が思った通りにしようと思うのですが
私のことも考えてくれている為、板挟みに辛いだろうなと、夫に対してだけ申し訳なさがあります。
夫のことを考えると自分が我慢して角が立たないよう対処するべきなのかと思っておりました。

>脅かす訳では有りませんが、イライラすると、流産しかねませんよ。
イライラは良くないですよね。
あまり考えないようにしようと思いつつも毎日思い出してはモヤモヤしてしまいます。

>義両親が口出すことでも無いと思います。
そうですね、、。
そっとしておいてほしいと夫から言ってもらえば良かったです。
または、やむを得ない事情があったにしても報告しなければ
このようなことになっていなかったのだと後悔しています。

お礼日時:2022/10/05 17:30

何をそんなに怖がっているのか判らない。


あなたは今の自分を一番大切にして行くことを考えなければならないのでは。
今後のこととか笑顔で接するとか、よくそんな余裕がありますよね。

残念ながらあなたの真剣さが全く伝わらない質問文でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今後のこととか笑顔で接するとか、よくそんな余裕がありますよね。
一人で考える程の余裕がなかったのでこちらで質問させていただいたのですが、、。

>残念ながらあなたの真剣さが全く伝わらない質問文でした。
本気で悩んでいないと思える文章だったと言うことでしょうか。
このようなサイトで投稿した相談が義両親にバレてしまったと一度みたことがあり
可能性も0ではないので、万が一この質問をみて自分達のことだと気付かれてしまったときの事を考えて
本心ではもっと書きたいことも沢山ありましたが
上記のようにやんわり書きました。
文章考える能力がなかったと思われたのなら仕方ないですが
たった1つの投稿で真剣に悩んでいないと決めつけるようなのはどうなのかなと。
一人で考える余裕があったら質問していませんし
第三者の意見も聞きて考えたいから
私以外の皆さんもこちらで質問しているのでは?

お礼日時:2022/10/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!