アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠中です。
今、妊娠8週です。
調理の仕事をしており、8:30〜14:30まで立ちっぱなしです。(お昼に30分、休憩があります。)

1人目妊娠の時は、妊娠が分かった時から出血しており、切迫流産→つわり→切迫早産で、ほぼ寝たきり生活をしていました。
ですが、今回は、初期の出血もなくつわりのみ症状があります。

お仕事をされている妊婦さんは、どの程度の仕事量をされているのでしょうか?
・6時間経ちっぱなしの仕事
・給食を運ぶために25段ほどある階段を4往復
していますが、流産したりのリスクはあるのでしょうか?
1人目の時に、寝たきりだったのでどの程度動いて良いものかわかりません…

A 回答 (1件)

妊娠中は、体調の変化やお腹の赤ちゃんへの影響が心配で、仕事量や体力的な負担について悩む方も多いと思います。

妊娠8週は、妊娠初期の終わりにあたり、胎盤が完成し、赤ちゃんが安定期に入る準備が始まります。しかし、まだお腹の大きさは小さく、子宮もまだ大きくなっていないため、体への負担は大きい時期です。

また、つわりの症状が強く出ている場合、体力が低下している可能性もあります。

ご質問の状況ですと、6時間立ちっぱなしの仕事に加え、階段の上り下りもあるため、体への負担は大きいと言えます。また、出血や切迫流産の経験がある場合、リスクは高くなる可能性があります。

もちろん、個人差はありますが、一般的に妊娠初期は、軽い家事や事務作業程度の負担にとどめるのが望ましいと言われています。

もし、仕事量や体力的な負担が心配な場合は、産婦人科の医師や助産師に相談することをおすすめします。医師や助産師は、あなたの体調や状況に合わせて、無理のない仕事量や体力的な負担を提案してくれるでしょう。

また、妊娠中の仕事を円滑に進めるためには、以下のようなことに気をつけることも大切です。

仕事中にこまめに休憩をとる
無理のない範囲で、体調に合わせて仕事量を調整する
つわりの症状が強い場合は、休職や産休の検討をする

ご自身の体調と赤ちゃんの様子をよく観察しながら、無理のない範囲で仕事に取り組んでください。

ベストアンサーをいただけると更に貴方に寄り添う回答をできるよう頑張ります。
    • 1