アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日 チェックワンファスト、一分もたたないうちに陽性反応がありました。
○今回の高温期になった日は 3/8
○排卵日? 検査薬→3/7?
病院には3/28前後に行く予定です。
 いつも高温期にある下腹部がガスがたまったようなキューという痛みが3日前までありました。いまはありません。ただ生理予定頃から下腹部がちくちくします。
(1) 明日、銀行内部事務の面接(派遣)があります。
  残念ですが、もし本当に妊娠できていたら、赤ち  ゃんにも仕事にも責任がもてないので、今日辞退  しようと思っています。
(2) 引越半年ほどで、近くに挨拶以外に話す知人がい ないのですが、当番で自治会の班(10世帯)の班長 になり、4月に2回資源ごみの管理当番になりまし  た。
 家から200Mほどの公園(外)で、朝7:30~9時まで、100世帯(もっと多いかも)各家から持参したペットボトル、ビン、雑誌類、、衣類、ダンボールが規定を守った出し方をしているか、夜間に出されたペットボトルからプラスチックの口の部分をはずしり、新聞を結びなおしたり、所定の位置に移動したりするそうです。

不安定な妊娠2ヶ月目に(神経質すぎかな?)、新聞の束とか動かすのは危なくないかとか 1時間半立ちっぱなし、しかも雨が降ったら大丈夫か心配になりました。
 主人は、連日終電帰り しかも4月は休日出勤するほど忙しいので無理そうです。
また もし当番が出来ないならその班の中で変わってもらわなければいけないのですが、私以外赤ちゃんのいない専業主婦はいません。
 四月はじめの自治会の説明会で月を交代してもらおうかとも。妊娠が確定しない時期に初対面の方に言うのも躊躇するし、かりに変わってもらったとしても来月以降出来る確証もないですよね。

これぐらいなら大丈夫とか、または交代してもらった方などいらっしゃったら、アドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (4件)

月を交代してもらうのは、あり!だと思います。

確かに、妊娠は病気じゃないので、平気な人は全然平気だし、逆に経過の悪い人は、絶対安静を言われる事だって有ります。
でも、無理をして万が一があれば、後悔しても悔やみきれません。初期の流産は、赤ちゃんの方に問題がある場合が多くても、ご自分を責める気持ちは、決して無くなりませんから。
それならば、誰でもが出産経験のある人たちだからこそ、妊娠初期であることをお話して、交代して貰うのが一番だと思います。
私自身、やはりゴミ当番制がありましたが、妊娠中だったり、子供が小さいからと、免除して頂きました。やっと子どもが大きくなって、「お手伝いします!」と申し出た頃、当番制が無くなりました。(^_^;)
ですが、今、3人目を妊娠中です。でも、3回の妊娠生活で、過去2回は、比較的軽いつわりでしたが、今回のつわりは、大変重く、妊娠が判明して2ヶ月は、ほとんど家から出られない。家事も最低限をこなすのがやっと…という有様で、もし、今回の妊娠時に、その様な当番が回ってきていたら、どうにも参加できなかっただろうな、、、と思います。
それに、資源ゴミとは言えど、なかには汚いものもあるでしょうし、つわり時期にそういうものを目にすると、余計に吐き気を誘います。(>_<)本人は平気なつもりでも、コントロールできないのがつわりです。
ここは無理せず、安定期に入るまでは、お断りした方が無難ですよ。

お仕事の方は、会社の方で了解して貰えるなら、お勤めするのもありだと思います。もちろん無茶はいけませんが、体を動かす意味でも、つわり対策にも、仕事を続けているのは良いと思いますよ。
無論、質問者様が、「とても無理」と思うのなら、最初にお断りした方が良いと思いますけどね。(*^_^*)
私は一人目の時は、つわりも比較的軽く、仕事先でも「そのまま勤めて下さい」と了解を得られたので、派遣社員でありながら、フレックスを認めてもらい、臨月まで働いていましたよ。仕事中は、つわりを忘れていることの方が多くて、逆に心配になっちゃうほどでしたが、つわりって「気の持ちよう」の部分も大きいので、私にとっては、仕事を続けていて良かったな、、、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。
今日病院に行きましたが、タイノウは確認できませんでした。
ただ、やはり自治会の方に集会の時点で妊娠を持続できていたらお話してみようと思います。
仕事のほうは、主人の意向もあって正直に派遣先にお話しすると、「では辞退ですね」といわれました(。
今回のお仕事はすごく残念ですが、おなかの子供の生命力を信じて大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

検査薬で陽性が出たのであれば、早めに病院に行かれることをお勧めしておきます。

仕事に関してですが、ご自身が思うようにされるといいと思います。大丈夫な人は大丈夫ですが、大丈夫ではない人は大丈夫ではありません。
当番ですが、妊娠経験者の方であれば2ヶ月目の不安な気持ちを解ってもらえるかもしれまんので、相談されるといいと思います。しかし、お子さん連れの方が当番をされるのも大変じゃないかなと思いました。

ちなみに、2ヶ月頃に産婦人科医に「妊娠初期で気をつけることは?」と質問したら、
「1時間以上の立ちっぱなしや座りっぱなし。拭き掃除。草むしり等々」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
仕事は 派遣会社に正直に話し辞退となりました。

お子さんのいる方は、私よりもっと無理だと思うので、他の班の係りの方に変わってもらえたらと思うのですが、妊娠が集会まで持続できていたら、一応自治会の係りの方に相談してみようと思います。
また、今日病院に行ったのですがまだエコーで何も見えませんでした。間に合えば、次回先生にこの件も相談してみます。ご回答ありがとうございました。

すいません、無責任に感じるかもしれませんが・・・

(1)につては良い事だと思います。「仕事したいけど妊娠してるので○月までにして下さい」では先方に失礼だし、万が一お腹の子になにかあった時にご自分も勤務先の方々も気まずい思いをしてしまうと思われます。
(2)ですが・・・私は出たほうがいいと思います。引っ越して間もないなら余計です。今後の子育ての為にもご近所関係が円滑なほうがプラスになると思うのですが・・・。もし質問者様お一人でその作業をしなければならないのならば、自治会長さんにきちんと理由を説明して「そういう訳なので、誰か手伝ってくれる人がいたらありがたい」って感じでお願いしてみては・・・??「つわりが始まってしまって」とか多少大袈裟に言うのもいいかもしれません。代わりにあなたが無事に子供を産んでひと段落したら、同じように困ってる人のお手伝いを申し出れば良いのでは??月を交代してもらって安定期に入ってからでは、かえってお腹が大きくなってきて、重くてしんどいと思うのですが・・・。
それに余程の衝撃(交通事故・自転車から落ちる等)が無い限り、1時間半程度の立ち仕事程度で流産はしないと思います。その時期の流産は元々受精卵に問題があって育つ事ができないから流れてしまうんだと医師である友人に聞きました。
私も8ヶ月まで販売職で重い荷物を運んだり、ほぼ昼間は立ちっぱなしでしたが、赤ちゃんは問題なく順調でした。お腹が大きくなってくると重くてしんどかったですが、2ヶ月ならば体重も全然増えてなかったので全然平気でした。私も少し心配で友人医師に聞いたところ「そんな事言ってたら昔の農家のおばちゃん達はみんな後継ぎ産めないよ(笑)。ちゃんと産まれてくる子は意外に強いんだよ」と笑いとばされました。
冷えが心配ならば腹巻とスパッツ+靴下2重履きで。腹巻はどうせ表からは見えないので恥ずかしくないですよ。

ホンとに勝手な事ばかり書いてすみません。
ただ私ならこうするな・・・と思ったので。
疲れない程度の作業ならばOKだと思ったので。
もちろん、質問者様が「絶対不安!イヤだ!!」と思うのなら代わってもらう事に越した事はないと思います。こう言う考えもあるんだ程度に読んでもらえたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。
(1)仕事の件は正直に話し辞退となりました。
(2)農家のおばちゃん、確かに!
   一応当日つわりで出来にということがあった   ら、ご迷惑をかけると思うので集会の段階で自治  会の役員のかたにお話はしておこうかと思いま   す。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。親身になっていただいてうれしいです。

何も無いかもしれませんし、何かあるかもしれません。

でも不安なんでしょう?
嫌で断りたい理由にしたいというならまだしも、不安なのなら、どうにかして安定期に入ってからにしてもらった方がいいかも。

もし何かあったら、その班長をやったせいにしてしまうかもしれないじゃないですか。
因果関係がなくても、不安になってればそのせいにしてしまうかもしれませんよ。
それって不幸です。

こればっかりは、時期を待つしかないし、妊娠がはっきりする前に一応話だけ通しておいて、妊娠を確認するまで待ってもらうわけにはいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
初めての妊娠でナーバスになっているんですよね。
でもやはり心配なので、安定期に変わってもらえるか
聞いてみようと思いました。
 もともとこういった活動は好きです(大学時代は
ボランティアサークルに入っていました)。気分転換にもなるし、地域の方と知り合いになる良いチャンスなので楽しみですが、時期が心配なので自治会の方に相談してみます。
 ありがとうございました。