プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望んでいる29歳の主婦です。
子作りを解禁してからまだ間もないのですが、
お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;)
以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので
今は全く吸っていません。
しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい)
大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので
妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが
妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。
(アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして)
でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて
不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…)

そこで質問です

●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか?
●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか?
●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

禁酒してませんでした。

ダンナもお酒好きだし、週に6-7日は飲んでましたね。共働きで午前様帰宅もアリだった我が家としては、お風呂上りにビール飲みながら話すのが、唯一夫婦の時間だったので・・・。
ある日、知人とお酒を飲みに行ったらすごくマズく感じて、ビールをジョッキ1杯も飲めず。体調が悪いのかな?と思って、かねてより気になっていた婦人病健診も兼ねて病院に行ったら妊娠してました。
周囲には「お酒飲めなくてつらいでしょ」といわれましたが、つわりもそこそこあったし、飲んでも全然おいしいと思わない、というか飲みたいと思わなかったですね。カエフィンも全部マズく感じたので麦茶ばっかり飲んでました。体(赤ちゃん)によくないものはきっと受付けなくなったんだな、と納得してました。
余談ですが、予定日の前日、食欲が戻り、一日中散歩していたせいかビールも久々に飲んでおいしく感じたところ、翌日生まれました(笑)
確かに障害のある子ができる、という確率は0ではないと思いますが、色々考え過ぎると、できるものもできなくなると思います。妊娠出産でいちばん良いのは「考えすぎないこと」だと思いますよ。神経質になるとキリがないですから。早く授かるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちの主人もお酒好きなので、妊娠していない今は、
二人での毎日の晩酌は欠かせないのです…(^^;)
(主人は「オマエが妊娠したら、ひとりで禁酒は辛いだろうから、俺も禁酒する
と言ってはくれてますが…どうなんでしょう 笑)
つわりで飲めなくなる方、本当に多いんですね!ちょっと驚きでした。

>妊娠出産でいちばん良いのは「考えすぎないこと」だと思いますよ。神経質になるとキリがないですから。

そうですね~、今は「考えすぎ」だと自分でも思うので
もうちょっと気楽に構えて、可愛い赤ちゃんを授かれる日を
密かに期待していたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 08:04

はじめまして!



私は自他共に認める大酒飲みだったのですが、
ある晩ビールを少し飲んだら急激に身体がだるくなり、
足腰が立たないくらいになってしまいました。

その後何かおかしい!と思い産婦人科に行くと
妊娠4週目くらいでした。

発覚してからも試しにお酒を飲んでみようとしたことも
あるのですが、(<試すなよ私)
やはり一口でダメダメ。

おなかの子がお酒を拒否していたのかなぁ。
何故だかわかりませんが、予期せず禁酒出来ました。
妊娠前はこどもが出来ても禁酒できないかも・・・と思っていたのに。

お役に立たないでしょうが、
こういうこともある、という経験談でした~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
へぇ~、妊娠でお酒がダメになったんですか。
ストレスためずに禁酒できて良かった(?)ですね♪
私も、大の酒飲みなので、ホントに禁酒出来るのか?と多少の不安はあるのですが
つわりで苦もなく禁酒出来れば良いなぁ…(と言っても、つわりは辛いでしょうが)
まずはその前に、早く授かりたいです(*^_^*)

お礼日時:2005/01/24 07:59

飲酒はやめたほうがいいと思います。

「初期なら大丈夫」ではなく「初期だからこそ大切に」してください。排卵日などをねらってエッチしたら禁酒して、生理がきてしまったら飲むっていうのはどうですか?つらいかもしれませんが。

日本ではお医者さんでも「飲んでよい」という人がいるようですが、海外ではいっさいだめって言われると思います。(ごめんなさい、たばこだったかも?)

「妊娠中にいっぱいお酒飲んだり、夜更かししたりしたけど大丈夫でした」とか「旅行も飛行機とかでたくさん行ったけど平気です」とか言う人がいるけど、それはその人が大丈夫だっただけで、自分も大丈夫かはわかりません。流産した人は、はっきり理由がわかるわけではなく「もしかしてあれが悪かったのかな?」って考えて、自分をせめたりします。実は私自身、最初の子が流産だったので、危険性が少しでもあることは避けたいと思ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

飲まない方が良いとのアドバイスですね…
うーん、こういうご意見をうかがうと「やっぱり飲まない方が良いの?」という不安がムクムクと…
排卵日から、生理予定日まで禁酒ですか~辛そうですが
不安を取り除くには、確かにベストな方法かもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 07:55

私はタバコも酒もやめていませんでしたが、妊娠発覚後はキッパリやめました。


つわりで欲しくなくなりましたし。(出産後は元通りですが^^;)
医者ではないのではっきりわかりませんが、妊娠確認後にやめれば大丈夫だと思います。

妊娠が一ヵ月後か一年後かわからないのに、今から禁酒なんて、ストレスたまるかもしれないので、今は普段通りでいいのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり、つわりで飲めなくなる方…多いんですね!

>妊娠が一ヵ月後か一年後かわからないのに、今から禁酒なんて、ストレスたまるかもしれないので

そうなんです!ただでさえ、「早く妊娠しないかな~」って期待し過ぎて
想像妊娠しちゃいそうな勢いなので(笑)
これで先に禁酒まで始めたら、ますます期待がエスカレートしそうで…
なかなか妊娠できなかったら「禁酒もしたのに!なんで~?」なんて
ストレスを抱えてしまいそうで怖いんですよね。
普段通りで良いとのアドバイス、ちょっと気楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 07:51

現在31歳。

三回目の妊娠中、8カ月の妊婦です。
私も貴女と同じでお酒が大好きです♪
喫煙はやめられても禁酒は絶対できないです…
はっきり言って意思の弱い妊婦です…(^_^;)

つわりの時はさすがに飲めませんでした。が…つわりが終わった六ヶ月ゴロから、二週間に一度のペースでビールをコップ一杯だけ飲んでます。夕飯のメニューによって、どうしても飲みたくなる時があんです…(汗)
初産のとき、産婦人科医に飲酒の事を相談しましたが『コップ一杯ならかまわない』と言われました。今現在の主治医も同じ様に言ってくださいます。
なので2人目妊娠中も、3人目妊娠中の現在も時々飲んでます。

妊娠前の禁酒はまったく必要ないと思いますよ。
妊娠前に飲酒していて異常が出たら…世の中のほとんどの赤ちゃんは正常ではないと思います。
妊娠初期のアルコールは赤ちゃんに影響ないと思いますよ。

胎盤ができてからは血液がアルコールを運んでしまいますし、なにより…むちゃくちゃ太りやすくなりますので、飲むと一気に体重が増えますよ~(^_^;)
その上、30才に入ると妊娠中毒症になりやすくなりますので注意が必要です。

以前にインターネットで『妊娠中・飲酒の影響』で検索をかけて調べてみたところ、妊婦が缶ビール一本を毎日飲酒した場合でも、赤ちゃんに影響は無かったと出ています。
ただ、妊娠7ヵ月までの早産だった場合に飲酒しない妊婦さんの赤ちゃんに比べ死亡率が高かったようです。ところが妊娠8カ月~9カ月で生まれた未熟児の赤ちゃんの死亡率は、飲酒しない妊婦さんの赤ちゃんの方が高かったと報告されたそうです。

妊娠がわかったら少し我慢して、毎日だったビールを週一回コップ一杯にしてみてはいかがですか?
たぶん、つわりで飲めなくなると思いますけど…。

早く、赤ちゃんが授かると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!
妊娠中は、飲むと一気に体重が増えるとは!?気付きませんでした~。
それなら、否が応でも禁酒出来るかも、ですね(^^;)
また、他の方からのアドバイスでも、つわりで自動的に飲めなくなるとか…
考えているよりも、ストレスなく禁酒できれば良いんですが…。
どうしても禁酒がつらく、ストレスになりそうなら
アドバイス通り週1回のコップ1杯にしてみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 07:48

禁酒はしてませんでしたね。


でも、妊娠してからは飲みませんでした。卒乳するまで。
私は残念ながら母乳の出があまりよくなかったので途中からはミルクオンリーになってしまったのですが、
お酒飲んでの夜の授乳は無理だと思ったんです(^^;
お酒飲んだら朝まで起きないような気がして(笑)

不安なら飲まなくて死んじゃうものでもないし、やめることをオススメします(^^;
妊娠したら誰でも安全に出産できるわけではないですけど、万が一流産とかしたら「お酒が悪かったのかも」と思うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後の2行は、「うぅ、まさにその通り…」と思いました。
そうは思いつつ、妊娠前に禁酒する決心もつかないダメな私…(>_<)
妊娠発覚したら、きっぱりやめよう!という意志はあるんですけど、考えが甘いですかね?
皆さんの意見を参考に、もうちょっと考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:27

9ヶ月の息子を持つママです。


授乳中の今も飲んでいないので、かれこれ禁酒1年半にもなりました(自分でも驚き)。

私は、子作り解禁してからの数ヶ月、妊娠発覚までの高温期の2週間は控えてました。
はっきりしないこの期間の飲み会では、乾杯のビール程度は飲むこともありましたが、妊娠発覚後からはきっぱり止めてます。
胎児性アルコール症候群という言葉を知り、障害の出る確率は高くなくても、心配するくらいならと、やめました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高温期は禁酒されていたんですね…。
胎児性アルコール症候群…これを私も心配しています。
不安を抱えるくらいなら禁酒すれば?とも思うし、
その一方で、まだ妊娠していないのに、禁酒すると
妊娠に過度な期待をしすぎて、想像妊娠!?な~んてなりそうな気もして…
複雑なんです。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:24

私も、お酒もタバコも大好きです^_^;;


お酒は、すぐ羊水に出るから良くないと聞きますが、妊娠ごく初期までは赤ちゃんは自分で細胞分裂して成長してるので普通に妊娠に気付いてから禁酒しても大丈夫らしい?です。(ほんとかどうかわかりませんが'_';)
私はそれを信じて妊娠発覚までバカ酒してました…
妊娠してからは、つわりで自動的に禁酒、禁煙できました♪その点ではつわりあって良かったかも…
つわりが終わってからも、しばらく飲んでなかったせいか、そんな飲みたーい!と思う事がなくなりました。みんなあつまって飲むときとかは、コップ1杯のビールぐらいなら飲みましたし、友人の結婚式とかはジョッキ2杯とか飲んでました(まねしないでください…^_^;)
妊娠後期はタバコも再開。むすこよごめんなさい。

今のとこ子供はとても元気です。癌細胞とか、影響出てるのかもしれませんが。

あんまり気にし過ぎるより、気楽な方がいい、というのが勝手な持論です☆ほんと、あまり参考にしないで下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠発覚まで、バカ酒されていたんですね~。
元気なお子様で何よりです。
私も、妊娠した暁には、つわりで自動的に飲めなくなれば良いんですが…(^^;)

ただでさえ、妊娠を望んでいる今は、ちょっと体調がおかしかったりすると
「まさか?」「もう出来た?」なんてぬか喜びしちゃう傾向にあるので
これで妊娠前に禁酒までしたら、過度の期待に拍車がかかるんじゃないかな~と
心配しているのです…アドバイス通り、気楽にいきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!