アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、結婚式と同時に新婚旅行に行く予定ですが、ちょうど妊娠三ヶ月に入る予定です。今のところつわりもなくお医者さんも無理しなけねばいいよ。と言われたのですが、まわりのかたで妊娠した人は旅行を断念された方が多いのです。実際のところどうなんでしょうか?初めての妊娠だけによくわかりません。ちなみに、旅行は海外で一週間です。

A 回答 (5件)

妊娠4ヶ月の頃に3泊4日で沖縄旅行に行きました。


海外と国内旅行の違いなので、飛行機に乗っている時間が全然違うので
参考になるか分かりませんが・・・。
不安だったので、産婦人科の先生に聞いたら
「里帰りだって8ヶ月で飛行機乗る妊婦さんだって居るんだし
 イイよ。だけど、温泉・プール・公共お風呂・海・レジャーは
 ダメだよ。のんびり観光ならOK」
と、質問者さんの先生と同じような事を言われました。
私はつわりが全くなく、とにかく元気だったのであまり不安もありませんでした。
でも、他人が大丈夫だったからと言って誰もが大丈夫と言う問題でもないので
ご自分の体調とお腹の赤ちゃんの様子を見てよく考えられる事をお勧めします。
海外との事ですし、万が一の場合は言葉が通じないと言うのは不安ですから。

とりあえず妊娠4ヶ月で旅行は大丈夫だったと言う経験者の参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お医者様はいいよとのことでしたが皆さんの意見を考えると海外はやはりリスクが高いと思い国内の近場でのんびり旅行に変更することにしました。今はつわりなくてもまだわかりませんし、不安かかえながら行くのものんびりできないですしね。。

お礼日時:2007/07/23 22:19

こんばんわ。


妊娠4ヶ月でロスへ行った奴です。
しかも出発前日に旦那から風邪もらって39度の熱ありました。
それでも行ったのは…まぁイロイロ事情があったんですがね。

海外旅行へ行く際に入る保険、妊婦は適用されない場合があります。
なので私は出発ギリギリに解約しましたが、妊娠と関係ない病気の場合は保険が効くこともあります。
ので、出発前にそこら辺を良く確認してください。

旅行先では日本語の通じるお医者さん(現地日本人の医者)が居る病院があるかどうかも問題です。
それと保険に入っていないと実費でお金がかかります。
私の場合、ロス3日間滞在で点滴に薬やらで約8万円でした。
これは日本に帰ってから申請するといくらか戻ってきます。
が、現地の診察してもらった医者の診断書がいるはずです。
なので、その変も確認してからの方が良いかと思います。
旅行会社によっては、この辺の手続きを代行してしてくれるところもありますので、よ~く相談してみてください。

旅行先で妊婦だと伝えると、日本と同様に影響のない薬を処方してくれます。
ただ言葉が通じれば…が最大の問題なので、最初に言ったとおり日本人の医者が最大の焦点です。

…と、実際行った奴の感想がこんな感じです。

断念するかしないかとはちょっと違う話ですが…。
行った奴が居る、行った奴はこんな経験をした。
という参考になれば…と思い書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見と私の体調を考えた結果海外は断念し、国内に変更しようかと考えています。あまり考えていなかったのですが、海外でもしものことがあると大変そうですしね。

お礼日時:2007/07/23 22:07

私は結婚式当日、妊娠5ヶ月だったんですが


当初予定していた海外旅行は断念しまして国内旅行に変更しました(日程も圧縮)
言葉がよく通じない海外にいって万が一っていうことになったらやっぱり後悔しますよね

ゆっくりした日程にすれば、日常生活程度の負荷であればそれほど影響があるとは思えませんから
とくにリスク(持病とか)のある妊婦さんでなければ行ってもいいのかなと思います

こういうことは、他の人がどうだから・・・って関係なくて
運が悪いと悲しいことになるかもしれないし
もしも生まれた子に障害でもあれば「あのときあれをしなければ・・」って後悔したりするものですから
そのへんの覚悟というか心構えしだいではないでしょうか


よい結婚式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見と私の体調を考えた結果、今回の海外旅行は断念しようと考えております。結婚式に向けて夫婦二人三脚でがんばっていきます。

お礼日時:2007/07/23 22:03

私も10年ほど前ですが、3ヶ月ぐらいのときに沖縄旅行を予定していましたが、色々考えて断念しました。


つわりもなく、行こうと思えば行けたかもしれませんが、何があるか分からないので辞めたことを今でも後悔はしてません。
海外ともなると病院へ行くのもなかなか難しいですし、色々なことを想定していったほうがいいかもしれませんね。
可能であれば安定期に入ってから行ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見と自分の体調を考えた結果、今回は断念し、またの機会にと考えるようになりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 21:58

私の場合ですが、妊娠中の海外旅行はリスクが高いと思い、延期しました。


産婦人科の先生には「早産の危険がある妊婦や前置胎盤などの問題のない健康体の妊婦であれば、飛行機に乗れます。ただ、つわりの時期は、乗り物酔いになりやすい方も多いので、体に負担をかけるようなことは避けた方が無難だと思います。」と言われました。
つわりには個人差がありますが、食欲がおちて、吐き気やだるさ、眠気などにおそわれることもあります。
旅行に行く場所は、どのような所ですか?疲れたり、気分が悪くなった時に、すぐに休めるような環境であれば大丈夫だとは思うのですが・・・見知らぬ土地では、なにかと不便かと思います。
万が一、具合が悪くなった場合を考えたら、不安が大きく、とても旅行を楽しめそうもないと断念しました。
命がかかっていることもありますから・・・よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

teipoさんのおっしゃるとおり妊娠がわかってから乗り物酔いしやすくなり眠気も出てくるようになってきました、いろいろな方からの意見と私の体調から海外は断念し国内ののんびり旅行にきりかえようと考えております。旅行はこれだけじゃないですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています