痔になりやすい生活習慣とは?

現在妊娠6週目に入り、胎のうのみ確認ができました。
私は歯科医院に勤めており、診療のアシストや直接患者さんのケアをすることもあったり、普通の歯科用の椅子ではなく一般的なマッサージチェアに寝かせた状態の患者さんにケアをすることもあるため、腰を曲げてかがむように仕事をしなければなりません。

まだ職場には妊娠の可能性があることすら伝えておらず、初妊娠のためかがんだ状態での仕事は大丈夫なのか大変心配です。

一体いつ職場には妊娠の報告をしたらいいのか、仕事をしている体勢は胎児に影響しないのか先輩ママさんたちのアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして☆妊娠おめでとうございます。


現在、初めての妊娠31週の元歯科衛生士です。

私も妊娠初期に同じような質問をこちらにさせ頂いたことがあり親近感がわき拝見させ頂きました^^

参考になるかはわかりませんが私の妊娠報告と退職時期についてお話しますね。

まず、職場に報告したのは母子手帳をもらってからの妊娠12週くらいだったと思います。それが1月くらいでしたので、当方つわりがわりとひどかったため2月いっぱいでの退職を希望したのですが、患者さんが多くスタッフはぎりぎりだったため、できれば3月までいてほしいとゆわれました。(4月から新卒の歯科衛生士が入社予定でした)
ただ、そのあとすぐに後輩の歯科衛生士の妊娠が発覚し、その方は体が弱かったため休みがちになり、1月いっぱいでやめていかれました。
当然、私の2月いっぱいでの退職希望はかなうはずはなくずるずると3月になりました。
その後も、新人教育とゆう形で4月いっぱい半日パートとして働きました。
ただ、今思うと初期は確かにつわりでつらかったのですが、大半は歯科衛生士としての座っての業務(スケーリング・歯磨き指導・クリーニング)が多かったため乗り切れましたし、家にこもっているより気分転換にはなったかと思います。
5、6ヶ月くらになりますと多少お腹はでてきますが、つわりも和らぎますし、家にいて食べすぎたり運動不足になったりとゆう心配もありますので続けてよかったと思います。

結局、私の場合最終7ヶ月(25週くらい)で退職しましたが、31週の現在もう少しはたらけたかなぁとも思っています。
家にいると暇で(笑)

体調にもよると思いますが、心拍が確認されて母子手帳の案内がありましたら一度職場へ報告されて、その後の勤務形態や、退職時期はスタッフや院長とおいおい決めていってはいかがでしょうか?

ただ、無理は禁物です。ご自分と赤ちゃんのことを一番に考えてください。


長くなりましたが、これから先素敵な妊婦ライフになりますように☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございました。立場も近くとても参考になりました。
 お礼がとても遅くなってしまったこと深くお詫びいたします。

 職場へは質問をした3日後には報告をして祝福をしてもらえました。業務も何の不便も感じず、自分自身も仕事をしている限りはあまり気を遣いすぎさせてはいけないなと思い出来ることは今まで通り行い、それでも周りが変わってくれる時はお言葉に甘えさせてもらっていました。
 実は質問したとき、職場の雰囲気がドヨドヨしていてこのストレスは身体に良くないんじゃないかと思っていた時で、その後いろんな変化がありどちらかと言うと働きやす職場になりつつあります。なので私も迷惑でなければギリギリまで働こうかと思っていたのですが・・・残念なことに流産してしまいました。
 それでも職場は理解をしてくれてお休みを頂き、優しい言葉までかけていただきました。

 皆が絶対に経験することではなく、7人に1人と医師に言われ、私は前向きにそれでも赤ちゃんが欲しいのでまた私のお腹の中に戻ってきてくれるようしっかり準備を整えたいと思っています。

 話がそれてしまいましたが、maru121sunさんはあと2カ月ほどでごしゅっさんですね☆私ももっと仕事してても良かったなと思えるように今はしっかり衛生士の仕事を全うしたいと思います。

 maru121sunさんも無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
 今度は先輩ママとして色んなアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。
 ご自身の体験を分かりやすく、同じ視点で回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 20:09

こんばんは、1歳の子がいます 私も歯医者で働いていました 結婚して職場が遠くなってしまったのですが車で2時間かけて産まれる2週間前まで通ってましたよ (でも逆子で予定帝王切開でしたが)私は受付でしたので座ってることが多かったですがちょうど同じ時期に衛生士の方も妊娠し大きいお腹で患者さんの口をいじってたのでそんな心配なさらなくても平気かなと 今までも妊娠した方はいましたが切迫流産じゃない限り大きくなるまで働く方が多かったですね


職場には安定期に入ってから言いました
無理をせず妊婦ライフを楽しんで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
 2週間前まで働いていたなんてスゴ過ぎます!!!
 私の職場は開院したてでバタバタしていたり、スタッフと院長の関係が微妙だったりと少し問題があったのですが、少し空気も変わってきたので無理がないようならできる限りは続けたいなと思っています。

 明日また病院へ行くので順調であれば早速報告したいと思います。
 衛生士の方の経験まで補足して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 00:53

はじめまして^^


妊娠おめでとうございます☆彡
私は、もぉすぐ4ヶ月になる娘を持つ、新米ママです♪

質問者さんと同じく私も、妊娠前から歯科医院で働いていました^^
私は衛生士ではなく、受付&助手でした♪
妊娠が発覚後すぐから、下腹部痛があったため、妊娠初期の段階で医院長に
妊娠した事を告げ、職務の軽い受付のみにしていただき、臨月まで働いてましたょ☆彡
妊娠したからと言って、雇い主は解雇したりできない決まりになっていますし、
職務軽減も普通の事ですょ♪
母子手帳をもらわれたら、きっとそこにも記載されているかと思います^^

腰をかがめた状態は、あまりよくないでしょうね・・・
胎児には、まだ影響はないかもしれませんが、質問者さんご自身が
しんどいと感じるのでしたら、それがストレスに繋がるかもしれませんし^^;
ストレスは赤ちゃんにも良くないですからね。
もぉ少ししたら、「つわり」が始まるかもしれません(|| ゜Д゜)
私は「つわり」はありませんでしたが、患者さんの口の中を見るのが
ガマンできなくなりましたw
受付だけの職務に変えてもらっても、ずっと座ったままは腰が痛くなりますし、
診察内にてセッコウを流したり、器材を滅菌したり、無理のない程度の
軽作業はしてました♪

赤ちゃんの心音が確認できるまでは、他人に妊娠を言いたくないかもしれませんが、
せめて医院長にだけでも、伝えておいたほうがいいかと思います。
万が一、何かあってからでは遅いですからね^^

素敵で楽しいマタニティーライフをお過ごしください☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にご自身の体験を記載して頂きありがとうございました。
 つわりは今のところなく自分自身でもまだ半信半疑ではあるのですが、欲しいと望んでいたので大事にはしたいと思っています。
 何せ初めてなことなので、自分自身が神経質になりすぎてあれもこれも出来ないとなってしまいそうで少し心配です。。。
 周りに迷惑がかからないように院長やスタッフと話し合い出来る範囲で出来るまで仕事は続けたいなと思っています。

 ストレスやイライラすることがあったりと精神的にキツイかも・・・と思っていましたが、最近少し医院の雰囲気が改善してきたので何とかなりそうです。

 明日また病院へ行くので、順調であれば明後日早速伝えようかと思っています。
 
 ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/04 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠希望(個人歯科勤務 歯科衛生士)

今年の8月以降に子作りを開始し、妊娠したらすぐ退職するのが希望です。
冬の賞与を貰う前の退職で良かったのですが、出産手当の改定により
産休を取らない(社会保険ですが個人医院なので到底不可能)私は資格から除外されます。
なので、妊娠しても賞与をもらう12月まで働いてから退職しようと思っています。
しかし医師三名、衛生士二名、受付一名の今でさえてんてこ舞いの毎日なのに、
妊娠しても衛生士業務をフォローして頂ける状況でもありません。
現に先日以前に妊婦と一緒に仕事した事のある職場の衛生士との話で、
「妊娠を理由に何も仕事しない」役立たずで迷惑だという事を言ってました。
普段から汚い嫌な仕事、重い仕事は私に回されているのに私が妊娠したからといって
その衛生士がすすんで何かフォローしてくれるとも思いません。
周りに迷惑をかけ、お腹の子供の心配(レントゲン・薬品・感染など)を
しながらたった一度の賞与(30万)の為に働くのはおかしいでしょうか?
賞与を貰う12月末の退職後の子作り開始も考えているのですが、
早く子供が欲しいので・・・。
でもこれが一番ベターなんでしょうか?
甘っちょろい考えで辛口なご意見もあるでしょうが、先輩衛生士の方の
ご意見を頂きたいです。

今年の8月以降に子作りを開始し、妊娠したらすぐ退職するのが希望です。
冬の賞与を貰う前の退職で良かったのですが、出産手当の改定により
産休を取らない(社会保険ですが個人医院なので到底不可能)私は資格から除外されます。
なので、妊娠しても賞与をもらう12月まで働いてから退職しようと思っています。
しかし医師三名、衛生士二名、受付一名の今でさえてんてこ舞いの毎日なのに、
妊娠しても衛生士業務をフォローして頂ける状況でもありません。
現に先日以前に妊婦と一緒に仕事した事のある職...続きを読む

Aベストアンサー

元衛生士で、現在妊娠9ヶ月です。

確かに子作りをしたからといってすぐに授かるとは限りませんが、
授かることだってあるのでそちらを前提として。

8月、9月くらいにめでたく妊娠したとして、12月退職希望だと
つわりが一番きつい時期かもしれませんね。
もちろんつわりが軽い可能性もありますが、安定期にはまだ入らないと
思うので体を大切にしたほうがいいと思いますよ。

私の場合は妊娠即退職だったので、妊娠しながら労働をした経験は
無いのですが、衛生士業務・・・一日中スケーリングでもしていられればいいですけど、けっこうドタバタ動きませんか?

普段からドクター3人診療室内2人ですか?患者さんの数にもよりますが私だったら妊娠してなくてもやってけないです(-_-;)

デンタル撮るときに、例えば自分でフィルムを押さえられない子供が
いたとして、mamackyさんは中に入って補助して・・・なんてことは
絶対にないと言い切れる環境ですか?石膏等重い材料が届いても、
収納等、他の人が100%やってくれますか?

これは人によって違うかもしれませんが、私は妊娠してから安定期まで
とにかくあらゆる臭いがダメで、あの時期に診療室内の臭い、下水
の臭い、薬品系の臭い、現像液の臭いなんかかいでたら泣いてたかも
しれません・・・

出産に向けて確かにお金は大切です。
でも欲しくて授かるお子さんなら、お金のために危険に晒すのは
本末転倒ですし、そのお金で心身ともに妊娠に快適な環境を買う、
と思えば割り切れるんじゃないかなーって思います。

つまり私は、「妊娠したら時期に関係なく退職するに一票」です。
妊娠して働き続けて、迷惑と周りに思われるくらいなら後のことなど
気にせずポロっと辞めちゃってもいいと思います。

元衛生士で、現在妊娠9ヶ月です。

確かに子作りをしたからといってすぐに授かるとは限りませんが、
授かることだってあるのでそちらを前提として。

8月、9月くらいにめでたく妊娠したとして、12月退職希望だと
つわりが一番きつい時期かもしれませんね。
もちろんつわりが軽い可能性もありますが、安定期にはまだ入らないと
思うので体を大切にしたほうがいいと思いますよ。

私の場合は妊娠即退職だったので、妊娠しながら労働をした経験は
無いのですが、衛生士業務・・・一日中スケーリングで...続きを読む

Q妊娠の報告と退職時期

回答お願いします☆
初めて妊娠して今およそ9週目くらいです。
先日心拍が確認され両親や儀両親には妊娠の報告をしました。

私は個人病院で歯科衛生士をしています。
スタッフは先生1人と受付さん1人、同じ衛生士が私含め3人います。
まだ、誰にも報告をしていないのですがいつ頃が望ましいでしょうか?
今、つわりがひどくつらいのですがスタッフがぎりぎりの人数のため休むことなく勤務しています。
私の希望としては早くて2月、遅くとも3月には退職したいと思っています。
両親ははそんなに早くやめなくてもいいのでは、(給料が今一番良いので)もったいないといいます。
私は今つわりが苦しくナーバスなせいもあると思いますが、おなかが出てきたら動きにくいのではないかと思い(患者さんの歯を掃除したりするのに、とても近くにすわって行います。)おなかが目立つ前にやめたいなぁと思っているのですが・・・。
皆さんはどうおもいますか?
また、報告や退職時期はどうされていましたか?

主人はいつでも好きにしたら良いといってくれます。
友人にもほとんど妊娠の報告をしていないのでこちらに質問させて頂きました。

どうかよろしくお願いします。

回答お願いします☆
初めて妊娠して今およそ9週目くらいです。
先日心拍が確認され両親や儀両親には妊娠の報告をしました。

私は個人病院で歯科衛生士をしています。
スタッフは先生1人と受付さん1人、同じ衛生士が私含め3人います。
まだ、誰にも報告をしていないのですがいつ頃が望ましいでしょうか?
今、つわりがひどくつらいのですがスタッフがぎりぎりの人数のため休むことなく勤務しています。
私の希望としては早くて2月、遅くとも3月には退職したいと思っています。
両親ははそんなに早く...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠、おめでとうございます。

ご質問者様の状況であれば、早めに報告された方がよいかと思います。
すでに心拍確認できたとのこと。報告の第一段階と思っていいかと。
産休および育児休業を取られるつもりはないんですよね?
だとしたら、今月中に、2月末で退職する旨伝えて構わないと思います。つわりがあるようですので、それがひどくなれば在籍し続けても休みが続いたりするかもしれません。その可能性を思えば、職場としても早めに対応できた方がいいと思いますし、仮にそうならなくても、ご自分の意思に反して働き続けると思わぬイライラが募ったりして、精神衛生上よろしくないかも。
ご両親の言い分も十分に理解できますが、妊娠したのはご質問者様ですもんね。
これが、育児休業後職場復帰を考えていらっしゃるのであれば、産前いついつまで勤めなきゃいけないとかいうのがあるからまた話がややこしくなるんですけどね。
ご主人も、好きにしていいっておっしゃってくれてるようだし。
ゆったりした気持ちで出産に臨めるといいですね。

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q寿退社

就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。

日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。

私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。

結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。

なので、寿退社をしようと思っていますが、
仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。

今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。

この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます!
再就職前提の寿退社なのですね。
今の職場なら結婚して続けるのは難しいみたいですし、
その方が質問者さんにとってもいいと思います。
(どこでも職があるというのが医療系のメリットですしねd(^o^)b )

ただ、経験が少ないとのことでまるきり新人からやり直しって面、すぐに家の近くで決まるかという問題と。
同じ年代であなたと同じ条件の人がきたら、すぐ子供ができちゃうかもしれない既婚者よりも、
しばらくそういう面では辞めないであろう未婚者を採用するってところもあるでしょうから、その点は覚悟しておいた方がいいかも。

正社員にこだわらずにパートとかでも場合によってはいいかもね。

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング