公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠3ヶ月目というのが発覚しました。元々生理不順だったので気づくのが遅かったです。
妊娠1ヶ月目~2ヶ月目にかかる頃だと思うのですが無茶だとはわかっていても結婚式でドレスを着たくて置き換えダイエットでがんばって1ヶ月で6キロほど落としました。運動も併用しましたがやはり常に空腹で辛かったです。また、6キロ減っても160cm 55kgくらいで決して痩せ体型ではありません。
もちろん妊娠が発覚した今ではちゃんと食事を摂っていますがやはりあの時の減量が赤ちゃんにどう影響してくるのか心配でなりません。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

ちょうどダイエットをやっていた時期というのは、最終月経~排卵までの「実は、受精卵そのものが存在していない、カラの期間」「受精卵ができただけで、まだ着床していない時期」も入ってますよね。


また、着床してからも、胎盤はまだ完成していないので、質問者さんご自身の体から栄養をもらっているわけじゃなく、受精卵自身の生命力で成長しています。

「妊娠3ヶ月ということが発覚したばかり」との事ですが、今やっと、胎盤が完成したばかりか、もうすぐ完成するくらいじゃないかと思うんです。

他の方も書かれていますが、ダイエットするつもりでなくても、つわりで食べられなかったり、食べても吐いてしまって、体重が減ることは珍しくありません。
もし、ダイエットしたことが胎児に影響してるなら、それが「どう影響してくるのか」は、妊娠が継続してないんじゃないかと思います。
ダイエットそのものとか栄養不足というよりも、ダイエットのストレスなどで。6キロの減量をした後に、妊娠が発覚したということは、影響しなかったのではないかと思います。

今後、普通の食生活をすれば大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受精卵自身の生命力で成長しています。
なるほど!勉強になりました。
胎盤ってやっと今頃完成されるくらいなのですね。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2006/08/15 08:07

胎盤ができるいわゆる安定期まえ 大丈夫と聞いた気がします。



それまでは、直接母体からの栄養がいくわけではないから、とのことだったような。

私は逆にしっかり食べたので、 無駄です、体重を増やさないで、と注意されたので 覚えてるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄です、体重を増やさないで
そうなのですか!私も体重はあまり増やしてはいけないと言われました。
栄養は摂るが体重はあまり増やしてはいけない・・・結構難しいですよね。

お礼日時:2006/08/15 08:05

#1さん同様の意見です。


私は妊娠発覚後すぐ悪阻がひどくて、
ガーーーーーって体重が落ちてしまいました。
食べては吐き、吐くために食べていたっていう感じでした。
点滴でその間もたせていたという状況で、
多少のダイエットなんて、むしろ健康的(?)ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴まで打っていたなんて・・・。
つわりがひどい人は本当に大変ですね。
幸い私は多少気持ち悪いくらいでそうでもないです。

お礼日時:2006/08/15 08:02

御懐妊、おめでとうございます。



つわりで食べられなくても、赤ちゃんは母体から必要な栄養を取るといいますから、大丈夫なのではないかしら。
でも、検診の時にお医者さんに聞いてみてくださいね。

私は、妊娠初期に重いものをもったり、はねたり、階段を通勤で沢山上り下りしていたので、「切迫流産」というかたちで妊娠が発覚しました。

でも、無事に生まれて大きく育ていますよ。
あなたは、運動してもなんともなかったのですから、きっと丈夫なお子さんが生まれてきますよ。大丈夫。

バランスの良い食事と、適度な運動を心がけて、マタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べられなくても母体から栄養を摂るなんて、生命ってすごいですね。

お礼日時:2006/08/15 08:01

ほとんど影響ないですよ。


妊娠初期はつわりで食べられなくって、3~6Kg落ちるって珍しくないです。
私も5kg弱ほど落ちましたが、無事に臨月を迎えてます。

これから安定期に入ると食欲が増すと思うので、体重管理にはお気をつけくださいね。
かわいい赤ちゃんとめぐり合えますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、意外にもあっさり大丈夫だとおっしゃるので気抜けしました。
確かにつわりで食べられないとは聞きますが、私の場合は食べられないのではなく食べなかったので心配でした。

お礼日時:2006/08/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!