アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりでの欠勤
既婚女性社員が「体調不良」とだけ告げ、1ヶ月程休んでいたとしたら。
周囲は妊娠したのではと察知するんでしょうか?

今、先輩社員がつわりで休んでいますが、妊娠したことは一部の人しか知りません。
妊娠を知らない人たちは、曖昧な理由で長く休んでいることに怒っています。

こういう時、もしかしたら妊娠・つわりかもしれないと汲んでくれないものでしょうか?

A 回答 (5件)

鬱など精神的な理由で休んでいると推測する人の方が多いと思います。


妊娠、つわりは余程親しくなければ思い浮かばないでしょうし、一ヶ月も休んでいるなら伝えても信じられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにこのような時、精神疾患が最も疑われますね。
ご意見納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 10:44

普通は「体調不良」で1か月休むとなればメンタルの病と思われますよ。




「妊娠のつわりがひどいため休んでいる」
なぜ、それがいえないのでしょう?そちらの方が問題です。

「妊娠・つわりかもしれないと汲んでもらえる」なんて甘えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人の強い希望で内密にしています。
ですが、ここまで長期で休む以上、納得できる説明が必要ですよね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 10:34

いえ。

なにか調子が悪いのかな。このまま休職したり退職するのかな。
と思います。妊娠・つわりと決めつける人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 10:42

普通は、妊娠は慶事であり、誰もが祝福する話だ。

知れば、勤務に融通を利かせるなどするものだ。

それを公にできないとは、その会社に何か妊娠が発覚すると拙い問題があるということですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩から、安定期に入る前なので内密にしてほしいと言われています。
ですが同僚たちから、先輩と親しい私が欠勤理由を聞かれたり、愚痴を聞いたりしてるので、板挟みになり苦しかったんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 10:39

今の世の中コロナ感染としか思いません


口で言わない限りどこのだれが何をしたかなんて知るはずもありませんし
妊娠は病気ではありません
1か月もつわりで休む人も居ません
ただのずる休み
その人がすべき仕事をさせられる同僚は怒るだけです
貴方は休んでいる同僚の原因をすべて掌握しているんですか
あなただけは特別扱いされて当然と思って働きもしないのに給料もらっているんですか
会社は体調に気を付けて仕事に支障をきたして損害を与えてはならないという労務無契約を交わしているはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!