電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。39歳女性です。
夫は、40歳。
私の収入は、月に6〜7万くらい。
夫の収入は、月に21-22万くらい。

二人目をもつか悩んでいます。
今、一人息子がいます。小4です。

去年、不妊治療の末、ようやく妊娠するも流産。。
2回流産が続きました。

今は事務のパートをしています。
2度目の流産は、今の職場で、周りは流産した事も知ってます。。
最後にもう一度妊娠したいと思っていますが、仕事辞めたら無収入になるし、コロナ禍で、生活が不安になります。

周りは結構、子供産んでます。
出来たと聞けば、凄く羨ましく思ったり。。
この状況では、二人目は無謀でしょうか。。

A 回答 (4件)

今、お子さんがおらず、夫婦2人だとしても安心できない収入額だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。。
悩んでます。

お礼日時:2022/02/02 20:32

21万で半年暮らしていけるだけの貯蓄をしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は、なかなか難しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/02 20:33

まだまだ若いので、一人いるならもう少し待つのが良いでしょう、コロナの騒動中に産めば、リスクもあるし、収入でもきつくなりますね。



数年すれば、コロナが収まるので、それまで待つ事です。
そう長くはないと思いますよ、数年でしょうからね。
昨日、塩野義製薬も治療薬を発表しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本当に欲しいのか分からないですが、、コロナだからと言い訳にしてるのかもしれません。もうすぐ40歳になるので、若くはないです
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 20:34

公的支援もあるし、塾などの習い事や、高い学費の学校を選らばなければ何とかなりそうなのですが、現実には家庭の経済水準を下げたくないとか、優秀な教育を受けさせたいとか、下宿代がかかっても上京させたいとかいいだすと、今のお一人でもお金がないと慌てることになるんでしょうね。



子供は数ではないし、人生もお金があれば選択の自由は上がるのですが、それが幸せという保証もないので、答えに窮します。

今の嫁さんとの間には、子供はいませんし、お金も不自由するということもないのでしょうが、今の嫁さんは、不幸だとぼやいています。(まあ、前の嫁さんは、子どもを連れて逃亡して、お金だけ要求してきたので、子供やお金があっても幸せになるとは限らないと痛感しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね 普段の生活では、そんなに貧乏してるわけではないので、何とかなるかなって思ってしまいます。 実際2人目となるとやっぱり大変になるのかなあ。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!