アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活か修行(仕事)かどちらを優先させるべきか悩んでいます。

現在私は29歳です。
将来パン屋開業を目指してパン屋で修行をしています。パン屋歴として4年ほどで、体力的に予算的に5ー6年後に開業したいと思っています。
現在のパン屋は私が兼ねてから働きたいと思っており、本格的に5月から働き始めました。(研修として1月入社)
パン屋なので1日立ち仕事の早朝勤務で、月6休み、1日13時間〜14時間拘束という比較的激務かと思います。今の職場は人員不足かと思います。


また、旦那と付き合ってから6年半、結婚して2年が経ちます。
旦那とは去年から、今年の4月頃から(結婚式が4月だったので)妊活をしようと話をしておりました。
旦那は今すぐにでも子どもが欲しいと言っており、私自身も年齢的にも子どもがほしいと思っております。
そんな中、私が転職をしたので妊活を半年遅らせようということで夫婦の中で決まり、パン屋の店主に相談し、9月頃から妊活を始め、早くて10月にもし妊娠すれば時短勤務(1日8時間勤務、週4から5勤務)、12月いっぱいまで必ず働くとして、年明けからは要相談ということになりました。(かなりわがままな働き方だと思います。)

最近店主から子供を『妊娠するとまず思い通りに働けなくなる』、『子どもを産んだらパン屋の修行も難しい』、『今しか修行をする時間がない』、『妊娠してもし思い通りにパンの修行ができなかったら自分が後悔すると思うし、子どもを愛せなくなる』、『俺(店主)は子どもが生まれたことで諦めたこともあった』と言われることが多くなりました。
私自身も子ども産むことができる女であることの喜びもありますが、仕事を極めたいという気持ちから男に生まれたかったと思うこともあります。
またパンの修行はやはり現場で学べるものであって独学は厳しいと思っています。
今の仕事はとてもストレスを感じることもありますが、やりがいもあり、まだまだ学びたいこともあります。
周りに相談すると、普通に働いている女性の方には子どもを産める選択肢がある方が羨ましい、子どもが生まれるとお店の開業よりも子どもが可愛く感じるなどとの返事がありました。

私は子どもを産みたいという気持ちが40%、仕事を続けたいという気持ちが60%、旦那にとって私に子どもを産んでほしいが100%なので、夫婦の結果として子どもを産むことを選んだ方がいいと思っています。


長文の前置きですみません。
頭が混乱してまとまっていませんが、修行をしている方、子どもを妊娠、子育てをされている方で私はどうしたらいいでしょうか。
どのように修行への気持ちを一度諦め、妊活に専念した方がいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できる事を優先したらどうでしょうか?タイミングとしては、妊活していいと思います。

パン屋さんの仕事は、妊活が成功したら無理のないように重たい物を持たないように仕事が続く限り修行をさせてもらえばいいですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

どうして今なんだろうな~。


パン職人って年齢制限ないでしょ?
子供成人させて
自分の第二の人生を謳歌したいからって
其処から始めた人 大勢います。
男性も女性も。
なぜ今なの?今しかないと思ってしまうのだろう。
私なら
妊活優先。子供を成人させてひと段落したら始めるかな。

生死の問題が絡んでくるから
一概には言えないんだけど。
子供成人させる前に発病してしまったって事はよくある事だし。
そう考えると 今しかないのかしら?とも思うけど
基本 病気や㋛を前提に考えたくはないから
まずは 子供誕生させて成人させて
それから自分の人生もう一度って考えます。
    • good
    • 0

私なら妊活を優先します。


パン修業は育児が一段落してからでも再開できます。

妊娠の点で考えると若くはないので
これから2年間が勝負だと思います。
高齢で妊娠・出産する有名人が増えて
簡単なことに思えるかもしれないですが、
妊娠に時間がかかる人は多くいます。
半年以内の妊娠なら相当ラッキー万々歳、
1年以内で普通、という範囲です。
それ以上かかれば不妊治療を視野に入れます。
    • good
    • 1

妊活優先かなぁと思います。


理由としては、
・妊活してすぐ妊娠するとは限らないから時間がかかるかもしれないので今からした方がいい
・パン屋開業は最悪子育てがひと段落してからでも可能であるが、妊娠出産は一定の年齢になるとリスクを伴う(私は24歳の時と36歳の時に出産しましたが、36で産んでからの子育てをしてみて、あれ?こんなにしんどかったっけ?と思いました。やっぱり1人目は若かったからだなぁと感じることが多々あったので)
・パン屋さんのオーナー?の発言は、あくまでもパン屋重視の意見だから間に受けなくて良い。
今しか修行ができないとか、妊娠したら思い通りに働けなくなるとか、それってパン屋側が困るから言ってるだけであなたの為の発言とは思えません。
しかもパンを諦めたら子供を愛せなくなるとか、めちゃくちゃ意味不明。
長くなりましたがまとめると、出産してからでもパン屋は可能ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
オーナーの発言が私のためというよりも、人手不足のことを考えてと思うと、あまり気にする必要はないかな、と踏ん切りがつきました。
旦那と協力して妊活を優先に頑張っていこうと思います。
経験談をもとに相談に乗って下さり、ありがとうございました(><)

お礼日時:2022/08/11 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!