アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今第一子妊娠中の28歳女です。
派遣でフルタイム勤務しています。

今月末、友達と都心のイベントに行く約束をしていました。

誘いを受けたときは妊娠超初期で、つわりも全くなかったので快諾しました。
が最近になって、少し歩いただけで疲れてめまい&吐き気がするようになってしまい、きのう友人と都心に買い物に行ったときも途中でめまいがしトイレで嘔吐してしまいました。

また、今ニュースでも取り上げられていますが風疹が流行しておりあまり人混みに行きたくありません。
(血液検査で抗体なしと言われました)

そのため約束を断りたいのですが、2週間前にキャンセルは早すぎですか?
その友人は私と同い年、私より半年後に結婚し同時期に妊活を始めました。
その子は昔から排卵障害があり、病院で排卵促進&タイミング法で頑張っていると聞きました。

私は特に検査していませんが、妊活開始後3ヶ月ほどで自然妊娠しました。

もうちょっと自分の体調を様子見してから断るのがいいのか、早めに断ったほうがいいのか…
ちなみに誘ってきたとき、「無理だったら旦那と行くから大丈夫だよ」とは言われていました。

また断るからには妊娠報告もしなければならず、報告の仕方も難しいなと思っています。

「実は今妊娠4ヶ月で、人混みに行ったりちょっと歩いたりするだけで目眩と吐き気がするようになっちゃって、○日の約束キャンセルできないかな?

本当は会って直接伝えたかったけど、こんな報告になってしまってごめんね。

すごく楽しみにしてたから残念だけど、当日迷惑かけちゃうと思うから早めに連絡しましたm(_ _)m」

みたいな感じでどうでしょうか?
嫌な気分になるかは人それぞれなのはわかってますが、より良い報告の仕方やタイミングがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

30代ですが・・・おめでとうございます^^
あなたの申し訳ないという気持ちがとても伝わってくる内容だなとは思いますが、
「キャンセルできないかな?」ではなく「キャンセルさせてください」の方がよいかと。
あと、こんな報告なんて言わずに・・・笑
本当は会ってちゃんと伝えたかった!!でいいじゃないですか!
・・・ということで
「本当はちゃんと会って報告したかったんだけど、実は妊娠しました。4ヶ月で、人混みに行ったりちょっと歩いたりするだけで目眩と吐き気がするようになっちゃって。
ギリギリに言ったり、無理して行って迷惑かけちゃっても嫌なので○日の約束キャンセルさせてください。

すごく楽しみにしてたから残念。本当にごめんなさい。
体調が落ち着いたらまた一緒にどこか行きたいな」云々・・・
という感じでどうでしょうか?

妊娠はおめでたいこと。本当のお友達なら心からお祝いしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うわー!
回答ありがとうございます!

たしかに「キャンセルできないかな?」の部分には私も違和感を感じてました。
しかし……もうおくってしまったのです(´Д⊂ヽ

そして、昨日の22時に送ったのですが、いま翌日21時…いまだに既読つきません。

あーーー…やらかしたかな…

でも親身な回答とても励みになりました!
ありがとうございました!