電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の人って
妊娠は病気じゃない
て過酷に扱われてきたんかな?
つわりくらい我慢しろ
て考えなのかな?

A 回答 (6件)

私も#2さんのように解釈しています。



病気じゃないから我慢しよう、
周囲の人も特別な配慮は必要ないですよ、
という意味だとしたら、
老いも病気ではありません、という話です。

そんな社会は優しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答に一貫性がない

お礼日時:2021/01/03 19:56

はい、そうです。

病気ではありませんから。いつまでかはわかりませんが、昔は自宅で出産するのが当たり前の時代でした。
    • good
    • 0

そうだと思います。


私は今8ヶ月の妊婦ですが、つわりが酷く気持ち悪くて動けない状態で休んでいたら、祖母に家の手伝いしろ。とか、妊娠は病気じゃないから。って嫌味っぽく言われた事があります。昔の人って、相当現代人より厳しくされていたんだとその時思いました。なのでそんな平気な事が言えるんだと思います。
    • good
    • 1

今現在も妊娠そのものは病気では無いです


健康保険の適用対象外です

また、一定以上の悪阻に関しては健康保険の適用対象です
    • good
    • 1

「妊娠は病気じゃない」っていうの、


病気とは違って、
特効薬とか治療薬がなくて辛いものだから
妊婦さんは苦しいし大変、労りましょう
って意味なんだと思ってました…。
これは今の考えなんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが本来の意味なんですかね?
それも聞きました

お礼日時:2021/01/03 12:46

そうですね、そういうイメージを私も持ってます。

病気ではないけど、妊娠、つわり、大変ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!