dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊婦の友達にドタキャン二回されてます


友達は小学1年生の子供が1人いて、今、お腹の中に2人目がいます。
1回目は当日の会おうと言っていた時間に連絡があり、つわりが辛くて行けないとの事でキャンセル。妊娠中なので、体調不良は仕方ないと思い、その時は「体調が落ち着いたら会おう」という事で終わりました。

それから2ヶ月経ち、再度、会う約束をしました。
向こうから会いたいと言って来て、前々から夕方頃にお茶しようという話はしていて、前日に詳しい場所や時間を決めようと思いこちらからLINEしましたが、既読は付いたものの、返信なし。
そして当日の14時頃になってやっと連絡がありましたが、「お昼に空いてる日ある?」の一言。

妊娠中で子供も1人いて、体調面も含め大変なのは重々承知ですが…いつもギリギリになっての連絡、二回目に至っては何故キャンセルなのかの理由も向こうから言ってこないうえ、謝罪の言葉も無し。

器が小さいかな…と思いつつ、対応にやはり納得がいかず、正直、距離を置こうか迷ってます。。。

A 回答 (6件)

私は妊婦でもない方にやられましたね。


やはりイラっとしました。
こちらも時間を割いて会うので…。
暇人だとしても人としてどうかなと思いますね。
私の場合はパーティとかやられてる方なので、彼氏と喧嘩か飲んだくれたのかなと疑惑があり…
彼との喧嘩ならわかりますが、飲んだくれなら嫌なので、もう2人で会わないことにしましたよ。
イラっときましたが、別にその子のことは嫌いではありません。
しかし、私も仕事があったり
時間は無限ではなく有限。
命の時間を割いてるため、その子には時間を使わないと決めました。
ドタキャンは家にいるときなら、まだしも電車にのってから連絡があったので交通費も無駄になりますしね…。

嫌なら会わなくてもいいのですよ。
自分の人生は自分で決めましょう。
ドタキャンしない人もいっぱいいますから、ドタキャンする人に時間を割く必要はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良とかではなく、予定ができたとの事でした。
最終的に謝罪の言葉は一言も無く…。

この友達は妊娠前から遅刻が多く、酷い時は2時間近く待たされた時もありました。元々ルーズな性格でイライラさせられる事が多く、色々と思うところがあったうえでの今回の件だったので相談に至りました。

時間は有限、命の時間という言葉が響き、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 02:10

子供が1人居て妊婦だから、ある意味ドタキャンはあってもおかしくないと思いますが、2回目の理由を言わないのは友達に対しての配慮にかけるかな。


勝手に妊婦だから許してくれるかな〜って思ってたら嫌だから、友達を続けて行こうと思うのであれば「ドタキャンするのは仕方がないけど、ちゃんと理由を言って欲しかった」と言って見たらどうでしょう?
それで向こうの返事次第で距離を置くとか考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

相手が妊婦じゃなければ距離をおくということになりますが妊婦なので大目にみてやってはどうですか


あなたに会いたいのは自分から誘ってくるのだから本当の気持ちでしょう
ただ上の子供もいてつわりもひどいとなるとキャンセルするつもりはなくてもどうにもならなかったのでしょう
また誘ってきたらあなたが落ち着いてから会おうよと逆に断ってみては
    • good
    • 1

距離を置こうと思うぐらいの関係ですから


それでいいと思います。
ルーズな人なのかも知れませんね。
本人はまったく気付いていなく、普通に誘ってくるかも・・・
今後付き合う気があるなら、
「2度目のドタキャン説明もないけど、ちょっと酷いと思う」って伝えたらいいと思う。
それで機嫌を損ねるなら、本当に距離おいてもいいかも
    • good
    • 1

もし貴方が相手と同じ立場だったらどうしますか。

そこはまあ大目に見るべきでしょう。
    • good
    • 0

体調が良いときに連絡はできるので謝罪がないのはよくないとおもいます。


ですが大変とわかっているならそれを踏まえた上で付き合うしかありません。
つわりは自分が行きたいと思っても吐き気、眠気、貧血など人によって様々ですが急におこります。なので歩くスピードやいく場所も気遣ってあげると相手は嬉しいとおもいます。
お腹のお子さんが産まれたらさらに大変です。今のうちに遊んで息抜きさせてあげるような気持ちや余裕がないと正直この先の付き合いは厳しいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A