プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦が海外旅行に行くことについて。

来年1月に友人4人で韓国旅行にいく予定です。
そのこと自体は7月に決まりました。
私もとても楽しみでした。

そんな中、私の妊娠が発覚しました。
本当は来年の春くらいから妊活を始める予定でしたが、私も来月で30歳になるので「あんまりのんびりしていられないね」と旦那と話して少し妊活を早めました。
無事に妊娠が出来るか心配だったので、妊活を始めた月に妊娠が出来たことにとてもホッとしました。

そこで旦那に「妊娠してるのに韓国行くの?」と言われ、とても悩み始めてしまいました。
1月の韓国は氷点下の気温が当たり前で、かなりの極寒みたいです。1月の時点では一般的にいう安定期ですが、とはいえ妊婦です。
まだ悪阻なども始まっていないので、なんとも言えません。
もし行くのをやめるなら、早めに友人に伝えたいのですが、まだ妊娠7週目なので妊娠したことを友人に伝えるのも迷っています。

夏から約束をしていた旅行ですしキャンセルするのは申し訳ないという気持ちが半分、妊婦だからやめておこうという気持ちが半分です。
旅行があるのに妊活を始めてしまった私も無責任だとは思いますが、もし事情を話せば友人には分かってもらえるでしょうか。

A 回答 (9件)

安定期とは言え、普通はそういうリスクは侵さないですね



それなりの医療レベルは確保しているでしょうけど
言葉の不自由な中で妊婦が何か問題おきた状態で日本と同じようなケアが受けられるか?
切迫流産なんてことになったら簡単には帰国できなくなりますし
救援費用なども考えるとね
万が一を考えれば少なくとも海外は避けるでしょう

その時じゃなければならないのか?
韓国でなければならないのか?

時期的にその時が良いけど韓国に拘らないなら国内旅行に切り替えることも出来る
時期は拘らないけど韓国じゃなきゃ駄目なら、何年後かに延期する
どっちも譲れないなら、貴方は辞退する <ー辞退するなら早めに
という感じだと思うけど
    • good
    • 1

基本的には、「命の問題」と「旅行(遊び)」を、天秤に掛けてますな。


すなわち、悩む必要があることとは思いませんが。

でもまあ、逆の立場で考えてみれば?
まず「命の問題」なので、医師の立場から。
あなたが産婦人科医なら、「流産など低リスクだし、気分転換も必要だから、行ってきなさい!」と、許可しますか?

まあ、これは医療倫理に反すので、基本的にはあり得ません。
しかし、妊婦側が「それでも行く」と言うなら、医師はそれ以上の干渉は出来ないので、「勝手にしなさい!」と言う立場でしょう。

従い、旅行に行く場合は、医師の反対を押し切る形で、リスクは自己責任ってことになります。

続いてはご主人や、あなたのご両親などの立場で。
「流産する可能性はゼロではない」と言う前提でも、あなたは「その場合は仕方がない」「また作ればいい」などと言えますか?

その次は、友人が妊娠したとして、あなたは「ほぼ大丈夫なんでしょ?じゃあ旅行に行こうよ!」と言いますか?

最後に、産まれてくる赤ちゃんの立場では?
親から「あなたを妊娠してる時、どうしても旅行に行きたかったので、医師には反対されたけど、それ以外は、最悪、流産しても構わないみたいな感じの人ばかりだったので、行ったんだよ。でも無事に産まれて良かったね!」などと聞かされたら、どう感じますか?

個人的には、「何を考えてるんだ?」と猛反対する「まともな人」が、一人くらい居て欲しかったと思いそうです。
    • good
    • 0

まあ、流産する危険性とか、


体調壊して、旅程がだいなしになったり、
友達に迷惑かける可能性とかと
天秤にかけて、決めればいいこと。

よくも悪くも、何がどうなっても、
自分で決断してやったこと、って自覚を持てばいいですよ。
どっちが正解か?なんて、誰にもわかりませんし、
やってみないとわかりませんから。
    • good
    • 0

アメリカで出産旅行したらこどもはアメリカの市民権貰えますよ。

アメリカの国籍は出生地主義なので。

長期の旅行でないなら問題はないと思います。医療保険などは入れますか?
    • good
    • 0

それも大切ですが、妊婦はその時期により航空会社にその旨伝える必要があります。

妊婦の飛行機への搭乗可能な期間はいつからいつまでと明確な決ま
りはないですが、少なくとも ANAとJALの規定では、妊娠後期での搭乗は医師による 診 断 書 や 医 師 同 伴 が必要です。 具体的には、出産予定日が4週間以内(妊娠36週以降)に入っている場合は、航空会社へ医師による診断書の提出も必要となります。

診断書は3000円ほどですが、医師同伴ですと医師の航空券代、宿泊代、食事代の負担も必要となります。つまり費用は倍以上だし、付き添ってくれる医師を見つける必要もあります。もちろん万一の時にはそれなりの覚悟が必要ですし、海外予行保険も担保されません。またANAとJAL以外の航空会社ですと、そこに直接問い合わせる必要があります。(旅行会社のパック旅行なら旅行会社に問い合わせてください)

>旅行があるのに妊活を始めてしまった私も無責任だとは思いますが、もし>事情を話せば友人には分かってもらえるでしょうか。

韓国旅行と妊活を比べ、どちらが大切かなんてすぐわかります。旅行取りやめ一択です。30歳というと妊活に余裕はありませんが、韓国旅行なんて何時でもいくらでも行けます。それを理解しない友人なら、縁を切っても良いと思います。

この度はおめでとうございます。
    • good
    • 0

冬場、韓国に4-5回言った経験からして、底冷えの寒さはしても強い風が吹いてるって事は有りませんので、建物内や地下道に入れば暖房も効いています



オンドル旅館に泊まれば床下暖房が効きすぎて窓を全開にして部屋を冷やす事も有ります

外出してもモコモコ厚着している人もいませんし、ダウン着てデパートを歩いていると汗ばむものです
旅行中にご飯屋さんに連れて行った観光で来ていた女性に寒いかを聞いたら、予想してたより寒くないって返答えでした
寒い日には日中でも氷点下10度って事も有りますが、スキーに真冬に行った経験のある人なら、-10度程度は序の口に思います

楽しみにしている旅行なら行った方が良いかと思いますよ
    • good
    • 0

まだ妊娠7週目なので伝えるのも迷っている。

。。
ご存じの通り 妊娠されれば気圧の変化とかいろんな状況で
不安があるから伝えられないんですよね。
そんな時に飛行機に乗って慣れない土地へ行き
慣れないものを食して
何かあってからでは遅いと思うのですが。
一緒に行ったご友人たちにも多大な迷惑をかけます。
後味悪く一生心に傷を残すことにもなりかねない。
逆に ご友人が妊婦さんだった場合
主様は安心して楽しい旅行ができますか?
赤ちゃんができるのは奇跡に近い事なんです。
計画してできるものではありません。
なので
妊娠したと言えば旅行に関しては残念がるでしょうけど
お祝いしてくださると思います。
早めに伝えるべきです。
    • good
    • 0

めでたいことだからそんなに悪く考えなくても良いのでは?


臨月でなければそう心配することはないでしょうが、やはり悪阻がひどいと楽しめないでしょうね。でもすべて自己責任という覚悟があるなら行けば良いと思います。
友人が分かってくれるかどうかは友人次第です。他人には分かりませんよ。
    • good
    • 0

普通に喜んでくれると思いますよ。

 2人ならキャンセルだと迷惑かかりますが
友人4人との旅行なので問題ないと思います。もし不満に思うような人ならそれは友達ではないでしょう。
韓国の1月は甘くみない方がいいです。道路が凍結していることはざらなので妊婦の方がいくような時期ではないので絶対止めてください。
元気な赤ちゃんが生まれること願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A