今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの意見に賛成です。


給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

きっと賛同してくれる方がいないだろう…と思っていましたので、気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
女であることや妊娠を武器に…全くその通りです。問題は申し訳なく思っていない事や我が物顔で当たり前と思っていることなんです。
提案して下さったアドバイスもいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 15:34

妊婦さん側も、支える側も、悩ましい案件のようです。



私達は誰もが「妊婦さんだった母親」から生まれてきて
いますから、妊婦さんには感謝がありますし、
そして、妊婦さんと一緒に働く方々は、それはそれで、
フォローが必要だったりしますから、色々あると思います。

そこで、「どうやったら、妊婦さんがいる職場でも、
お互いが『腑に落ちない思い』を抱えずに、
みんなが気持ちよく働けるか」について、本当は、
全員で話し合ってみる必要があるのかもしれませんね。

そして「こうやったら、うまく行くよ、うまく行ったよ」
という事例があれば、是非、世間に公表して、
他の、同じ悩みを抱える企業さんに教えてあげて欲しいです。
    • good
    • 6

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

お互い様なんじゃないですかね。


以前働いていた会社で、一時体調を崩していた女性社員がいました。彼女はあまり周りに気を使われたくないのか気丈に振る舞っていましたが、私はできるだけ協力していました。
彼女の体調が良くなってから数か月後に私は妊娠しました。
そしたら彼女は私の事を気にかけてくれたのか手助けしてくれたんです。
そういうのってお互い様だと私は思っています。
あなたも結婚して妊娠してという時期がいずれくるかもしれない。そうしたらやっぱり周りの人たちの協力が必要になってくるのですよ。
あなたがどんなに「私は誰にも迷惑はかけない」と思ってもそうはいかない事もあるのです。
妊娠じゃなくても、ただの風邪でも、会社で体調が悪くなった事ありませんか?
その時、誰かに庇ってもらった事ありませんか?「大丈夫?」って声かけてもらった事ありませんか?
Aさんの態度はちょっと気に障るかもしれませんが、あなたが体調を崩した時に何かの拍子に助けてもらう事がこの先あるかもしれない。

そういう事を少し考えてみたらいかがでしょうか…。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう考えられたら気持ちも楽になりますね。

お礼日時:2011/08/23 02:01

こんにちは。


Aさんが少々ずるいというのは当事者はもとより、上司がいけないですね。
周囲に過度な優遇を感じさせるのは、あってはいけないと思います。
そう感じさせないように、仕事割をするのが上司だと思います。

でも、、私も子供がいる為か、妊婦さんには無条件で応援してしまいます。
基本女性に深夜残業させるのも気を遣います(タクシー必須としてます)

しかし、貴方の意見は、きっと素直な正直な意見だと思います。
貴方だけでなく、多くの人が(応援している人でも)内心思っている事だと思います。
極端ですが、これが1年2年と続いたら、きっと手を貸す人も少なくなることでしょう。

妊婦さんに限らず、いろんな因果により仕事量が劣る方は沢山いらっしゃると思います。
その中には、自ら望んだ方、そうでない方それぞれですが、他人からすると、全て個人
の都合であるのも事実だと思います。

妊婦さんの様に社会的に認知されている場合と比べ、持病等でハンデが生じた場合とでは、
周りの反応が異なるのが実情です。
妊娠と持病を一緒に語るのは間違っていると思いますが、当事者としては、どちらも大変で
あり、持病をお持ちの方からすると「妊婦だけ優遇されてずっこい」が本音だと思います。

以前、私も持病で周期的な体調不良になり休みがちで、女性の上司から体調管理がなって
いないと言われ、女性の生理休暇だけ許されるのはずるいと、思っていました。

同じ給料を貰っているのに、優遇ある・なしで、不公平差を感じるのは当然だと思います。

妊娠という事象に限らず、他の方が仰っていた通り、会社は数割の出来る人・稼ぐ人で成り
立っているわけですから、その方からすれば、出来ない人・はたまた全く利益になっていな
い新人さん(将来の利益)は、十分優遇されている訳です。

考え方の転換ですが、他人からすれば貴方が優遇されていると思う方もきっといるはずです。
不満はあると思いますが、会社が育つ上で、支え合いは必要で、貴方も支えられていること
だと思います。

あと、貴方が心配されている通り、産休後に復職すれば、きっと10時ー16時とかの
育児短縮勤務になると思います。(これも社会保障として認められている所ばが多いです)
でもですね、この方々も高いリスクを払っているわけです。(ほぼリーダー職にはなれない)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りAだけの問題というより、負担を被る私達を放置している会社にも責任はあるかもしれません。

視野を広げて考えてみます

お礼日時:2011/08/22 18:53

雇われている人の考え方だなと、私は感じました。



どんな立場の人であっても、人がいる限り権利があります。

たとえば、退職する・したい人にとっては退職願を出す権利があるのと同様に
会社側にも同じだけの権利があるのですが、それは意外に知られていません。

今回の件であれば、妊娠したって働く権利はあるんだよということでは
ないでしょうか。

妊婦は仕事はやめなきゃいけないと、内規に書いてありましたでしょうか。
そんな内規はハローワークでも認められないと思います。

あなたは大変さを承知の上と申されておりますが、所詮机の上の論理であって
実践ではないでしょう?実践しているのであれば、今のあなたの声は
すごく強いですが、したことないのに言葉に力を込めることなんて
そうそうできることではないと思います。

迷惑だったら、ここで「迷惑だ」と言わずに、本人や会社に
言ってみたらどうでしょう?

>私も手助けできることはやりたいと思う。
「やりたいと思う」ということは「やっていない」のでしょう?
手伝っていないのなら迷惑だって言っているのは
ただの我だと思われませんか。

私は雇用側の立場にいますが、あなたがもし私に言ってきたとしても
「あ、そうですか」で終わってしまいそうな気がします。

役に立つから臨月まで働いてもいい、役に立たないから妊娠したら
やめなきゃいけない。

では、あなたは本当に今の会社にとって役に立つ人材なのでしょうか。
役に立っていなかったらやめなきゃいけないのでしょうか。

少し落ち着いて物事を少し後ろからもう一度見て
考えていただければと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼に補足です。
今回の件は妊婦さん全てではなく(仮)Aに対してと世間のAのような人物に対することです。

理論的に正論を言われてしまうとぐうの音も出ないのですが
回答者様のご意見は分かります。分かりますが、やはりそういった考え(Aの様な妊婦は困る)も持ってしまうのです。
上手く纏めることが出来なくて乱文になりました。すいません

補足日時:2011/08/22 18:49
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ここで
迷惑、困っているという事、はそんなに駄目ですか。
言えば済むという理論だとOKWAVEの存在意義が分かりません。

それに妊婦は辞めろなんて思っていません。

実際、私も手伝ったりしています。思うだけではありません。

役に立っていない人間は辞めろとも思いません。

主旨から大分離れていっています。


貴重なご意見として参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 18:29

ろくでもない経営者が経営をしている会社ですね。


そういう経営者の職場は、社員はがむしゃらに働く道具であり、
本当は妊婦をクビにしたいところが、労基法違反になるので
仕方なく雇っている ということですね。

会社がその妊婦さんのカバーをしないため、
他の社員が全てかぶる仕組みです。
そのため、社員全体の中で「妊婦は困る」という意識が
できあがり、社員同士足が引っ張る仕組みができあがっている
典型的な 昔企業です。

妊婦など働く女性が、仕事を続けるには、会社のバックアップ無しでは無理です。
バックアップが無いと、結局、他の社員が全てかぶることになります。
そうすると、それを被る社員は、貴方の言うように
妊婦に対して嫌な感情がわくのは当然です。

でも、それって、妊婦が悪いのですか?おかしくないですか?
結局、社員が自分たちで自分たちの足を引っ張り合っているのでね。
この場合、雇用側に問題があります。
いわゆる、働きやすい良い職場というのは、このような場合
臨時代替の社員をはめるなどの措置をとります。

妊婦がAさんのような働き方をするのは、よくある話です。Aも努力をしなければなりませんが、
文句を言う方向が違いますよ。会社に対して文句を言うべきでしょ。

まともな企業なら、社員もカバーはしますが、雇用者のバックアップはあります。
無いというのは、そのような条件の企業を貴方が選択して働いている
自己責任ということではありませんか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほどです。
そういう考えもありますね。
小さい会社でしかも忙しい部署なので余計にそう感じてしまう…というのもあります。
せめて楽な部署に異動でもしてくれ、と思わないでもないですが…

今の世の中、妊娠を理由に部署異動だの何だの…ははなかなか出来ないんでしょうかね。

少し視野が広がりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/08/22 17:34

ANo.5です。



コメント読みました。


>やっぱり周りの負担が大きくないですか?
>気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな
>雰囲気も大嫌いです。

元の質問にある、あなたの言葉です。
たとえ知識だけでも妊娠というものを正しく理解できている人からは
絶対に出て来ない言葉ですよね。

自分が好きで妊娠したくせに甘えるな、周囲を巻き込むな、と
あなたが本心で思っていることは、自分で書いてある通りでしょう?
そんな人がいくら妊婦からの批判を防ぐ為に
「妊娠の大変さは承知の上」なんて書いたって何も響きません。


>軽い言葉でごめんなさい。じゃあどう書けと言うのですか。

むしろ「私は妊婦に気遣う必要など無いと思う」って
正々堂々と書いたほうが気持ちいいと思いますが?


>病気はしょうがないと思うし。

本当にそうでしょうか?
その妊婦さんが、妊娠でなく病気であったらOKですか?
たいして仕事もできないのに、病気になったからといって
「守ってもらって当然」「仕事を減らしてもらって当然」という
態度で職場にいても、病気ならしょうがないと思えますか?


>仕事が出来る方だったら勿論、少しの時間でも働いて欲しい。

あなた自身がちゃんと答えを見つけているじゃないですか。
仕事ができる人なら妊婦で仕事量が減ってもOKなんでしょう?
先の回答にも書いたように、問題は「仕事の能力が低いこと」で、
そういう人が自分の能力の低さを棚に上げて我がもの顔でいたら、
妊娠であれ病気であれ、あなたは迷惑だと思うはずです。

ですから、その人が妊婦だからという部分に感情的にならず、
客観的に見て仕事の能力の無さを問題視すべきであって、
先輩なり上司なりと相談するなら、その部分を話し合うべきです。

そのあたりを混同すると職場でも話し合いにならないと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

妊婦を気遣う必要がない、とは言えません。妊婦さんの大変さは尊重したいけど、迷惑をかけるのは当たり前…という態度が嫌なんです。語彙が少ないので伝わりにくいかと思いますが。矛盾?だってそう思うんですからしょうがない。

妊娠という本人が自ら望んだ道なのに「妊婦だからしょうがない」と無条件にやたら過保護にする環境も嫌いです。


確かに病気であれなんであれ「仕事の能力が低い人」は困ります。

ですが今回、私が言いたいのは「妊娠」というのを武器に迷惑を厭わない人に困っている、おかしいと思っているということです。

じゃあこういう人だったら…
妊婦じゃなかったら…
という例えをあれやこれやと出されても質問の意図とかけ離れてしまいます。
病気でしかも仕事が出来ない人…が現れればそれはまたその時に考えます。

お礼日時:2011/08/22 17:17

追加です。


あなたの性別はわかりませんが男だったら体調悪い。
とか言ってきたらわざと救急車を呼んでやるのも手ですよ。
「うちの職場に妊婦がいるんですけど、体調悪そうで動けないようです!」
とか言えばいいんです。

救急車はタダですし、あなたは心配して呼んであげているわけですから
「そんなことで呼ぶなよ」とか言われないはずです。
その妊婦への感情のようにたとえ、心に思っていても。

もし言われるようであれば、妊婦だからと言って甘えるな。
仕事ができないなら休めよ。
と言い返せばいいのです。
「私は体調悪そうで心配して、もし子供が流産でもしたら大変だから呼んだんだ」
と偽善ぶるのも手です。
結果的に本当に危険な状態だったとすればあなたのやったことは人の命を救ったことになりますし。
その女が演技で仕事をさぼっていたのなら、今度はその女が悪者扱いされます。


「妊婦」「女」だからこのように優しく扱われるんです。
A地点からB地点に物を運ぶ肉体労働の場合、私は体力がないから。
今日は疲れているから。という理由では短期的には他の人が面倒見てくれますが
長期になり、給料も同等だとふさげんなよ。
となります。
鬱病、仕事が遅いなども同様です。
「子供が昨日熱出して夜面倒見てたから今日眠くて仕事がはかどらない」
という場合、他の人が心配してフォーローしてくれますが
「夜遅くまで、ゲームしていて、テレビ見ていて・・・」
とか子供のような理由だったら、おまえが悪いんだろ?
となります。


「助け合い」も大切かもしれませんが、行き過ぎると成り立ちません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ほぼ、同感です。
何かあっても「妊婦」「女」だとしょうがない…という結論にいたるのは許し難い。

救急車の件は…検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 17:05

妊婦が皆、そうだと思われると困りますが。


中には、こっちがもう帰っていいよ というのに、妊娠前並みに頑張って働くママもいらっしゃるので。

まずは、そのAさんとなる人が、若干非常識な面があるのかなぁーとは思います。
まずは、上司や同僚と今後のことを話し合うべきでしょうね。

彼女は、そのうち、お腹も大きくなり、動きが鈍くなります。
こっちは、必死に動いているのですが、出てくるお腹が邪魔でして(笑)落ちたものを拾うのも、回り道してとる感じです。それが時間がかかるように見えたり、他人からすると動きがにぶいとみられるでしょう。
そうなると、スレ主さんのイライラはさらに増すと思います。

それより、Aさんの体調、状態にあった仕事がないのか、そういう時間帯での仕事ができないのか、同僚なり同じ立場のスレ主さん達より、上司からそういう提案をしてもらったほうがAさんも納得でしょうし。

ただ、今は、スレ主さんもそうですが、不育症の方が多くなりました。
妊娠しても育たない、早産、流産する女性が多いのです。
スレ主さんもですが、もし、仕事場で倒れたり、流産らしく出血があったら、家族から会社が訴えられますからね。それを考えれば、周囲が慎重に対応するのは判ります。
彼女をかわいがっていれば、自分の職場は安定ですから。
傍から「あの職場は流産させられる」など噂されたら。

まぁー色々な考えがありますので。
まずは、上司達と十分に彼女の対応を相談すべきことがまずは大切かと思います。

ちなみに、出産後復帰は、どうなるか判りません。
他のママサイトで、「復帰を断念」とか「復帰を延期」というママが増えています。
いざとなると、病気の子の預け先等がなく・・・とかでね。
よって、出産後のことは今は考えず、その臨月とやらまでのことを相談すべきかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Aは少し非常識というか甘えている所があります。
確かに
周囲に迷惑がかかるだけでなく、やはり流産なんて事態は絶対避けたいですね。
他の先輩に話しやすい人がいるのでまずは相談してみます。それから上司と相談かなぁ。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:02

「会社とは、2割の出来る人間と8割の駄目社員で成り立っている」


「そして、その2割の人間が利益の大半を稼ぎ出している」
昔、某一部上場の商社マンから聞いた言葉です。

僕はその子会社の社員として出入りしていましたが、確かに優良企業でも(僕からみても)仕事の出来ない社員が何人もいました。

妊婦さん云々ではなく、会社とは元々そういう集団で仕事をしているんだ!
と思えば、少しは気が楽になるかと思います。

イライラはよろしくありませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに妊婦さんだけでなく、甘い考えだったり出来ない人もいますね。
仕事が出来なかったり、迷惑をかけるんだったらもう少し謙虚にしていて欲しいものです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/22 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干し...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ...続きを読む

Q現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。

現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。
妊娠発覚後の職場の事で相談させて頂きます。

私は20代女性です。昨年結婚しました。
今月初めに妊娠が発覚し、その後出血があり10日間休暇をもらっていたのですが、休暇中また出血し、今度は切迫流産で1週間入院となりました。
今は退院しましたが、医者には念のため9月下旬までは仕事を休むよう言われました。
長くなるので一部箇条書きのようにさせて頂きます。

(1)初めて出血した際、朝早かったのでメールにて
「出血したので産婦人科へ行ってから仕事へ行かせてもらいます。すみません。」との連絡をした。
→店長からの返信は「大丈夫?でも〇〇さん(以前妊娠してた社員)も出血してたし、あまり心配しないようにね」と。
心配しすぎない方がいいよ、といいたかったのかもしれませんが、私にはとても無責任な発言に思えてしまった。

(2)その後10日間仕事を休むように医者から言われ、その旨伝える為職場へ。
私の顔を見るなり「何が悪かったの?」。
流産の兆候があると話すと「で、医者は何て言ってるの?」
休みをもらいたいと話し、人数が少ないのにと謝罪すると「まぁ仕方ないし、何とかなるでしょ」。(ツンとした感じではなく、困り笑いのような表情で、ですが)

迷惑をかけていることには違いないのですが、妊娠した事を申し訳なく思いました。。

休暇中は安静にしていましたが、お盆でどうしても主人の実家へ行かねばならず、実家へ。(車で5分)
親戚全員来るとは知らず、夕食の準備・片づけでバタバタ。
妊娠していることは義母が話していると思っていたのですが、皆知らず。
義母が言っていないのに私から言うのも何だかなぁと思い、結局言わずでした。
皆に言っていない為座ることもできません。
夫や義姉・義母は座るように言ってくれましたが、妊娠を知らない大勢の親戚がいる中で、本家の嫁の私が座っていられるはずもありません。
夫たちもそんなに強く言うわけでもなく・・・。
結局翌日出血し、病院へ行ったところ入院する羽目に。

私が悪いのですが、店長にも事情を話し休みを延ばしてもらいました。
そして先日退院。
医者から9月一杯休むよう言われ、職場へ直接行って事情を話しました。
やはり、前回のような態度でした。
人数がぎりぎりの職場なので、私一人が休んでいることで他の社員にかなりの負担をかけてしまっています。
申し訳なく、皆に謝罪のメールをしたり、夫に職場まで挨拶に行ってもらったりしました。
仕事は、9月半ばに復帰することにしました。

(3)そして、今日。
今月の休みで有給を使い切っているので、9月は有給が無いが、大丈夫?という電話が。
それは大丈夫ですと話すと、
「休み中はなるべく家にいてね。外に出かけたりすると他の社員が『動けるじゃん』って思うから」
と・・・。

休み中は家にいます。
数日前は、事情があり外出しました。(夫が車を買うことになり、私の親の紹介なので同行)。
もしかしたら、その外出を他の社員に見られたのかもしれません。

社員は皆女性なのですが、店長以外の社員は私の謝りのメールに対して「仕事の事を考えても良くならないんだから、今は何も考えないで休んで」「今は赤ちゃんが大事だから」と、本当は大変なはずなのにそう言ってくれ、涙が出ました。
店長も、メールでは優しく、お見舞いにも来てくれたのですが、いざ休むということを告げる場合などはすごく冷たいです。

以前別のスタッフが妊娠しており、すわりがものすごくひどく休みがちだったときも、「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」的な事を言っていました。
思っていても口に出すの?!と思い、「店長って何だか冷たい・・・」と感じていました。
口では「ゆっくり休んで」と言いますが、「でも職場は大変だけどね」というのがふとした態度や言葉にあらわれています。
店長という立場上、人数不足で店に影響が出るのは困るんだとは思いますが、こういうものなのでしょうか。

今日の店長からの電話後、妊娠したことを本当に後悔しました。
無理してでも、明日から出社しようかなとも考えました。
迷惑をかけているのはわかります。申し訳なくて毎日気になって仕方がありません。
でも、今は考えていても仕方が無いのでなるべく安静にする日々です。

私の考えすぎでしょうか。思い込みでしょうか。
普段は優しく良い店長なのです。
ただ、このように数日休むなどということになると何だか極端に冷たいのです。
同じ女性で、年齢も同じです。(店長は未婚で、来年結婚しますが)
こんな風に考えてしまう自分も嫌で、赤ちゃんにも申し訳なくて涙ばかり出ます。

同じような体験をされた方など、お話を聞かせていただけないでしょうか。
支離滅裂ですみませ

現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。
妊娠発覚後の職場の事で相談させて頂きます。

私は20代女性です。昨年結婚しました。
今月初めに妊娠が発覚し、その後出血があり10日間休暇をもらっていたのですが、休暇中また出血し、今度は切迫流産で1週間入院となりました。
今は退院しましたが、医者には念のため9月下旬までは仕事を休むよう言われました。
長くなるので一部箇条書きのようにさせて頂きます。

(1)初めて出血した際、朝早かったのでメールにて
「出血したので産婦人科へ行ってから仕事へ行かせて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

あのですね、私も妊娠してますので気持ちはわかりますが、店長の反応は普通ですよ。
職種にもよりますが、一人欠けたら大変って職種なら(飲食や販売)、当然ですよ。
穴埋めも大変だし、儲けにも影響します。
突然休んで欲しくないに決まってますよー。
公務員とか事務員で、休んでもなんとかなる仕事と、かなりやばくなる仕事とありますよね。後者でしょう?

>「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」
は、真実ですよ。
ここで100%の思いやりはなかなかもてませんよ…。穴埋めが見つからなかったら、全部店長がかぶらないといけないんですもん。

親戚の集まりでも、そこはもう事情を言って座っておかないといけなかったんではないですか?
自分で言うべきでしょう。

体調が悪化して仕事を休むことになるっていうのはともかくとして、流産を防がないと!!!って気持ちはないんでしょうか。
人のことばかり気にしてて、大局的な目的を見失っていませんか。

外出に関しては、仕事ほどハードでないのですから、そこはあなたの自由で店長は言いすぎですが、あなたの穴埋めをしている部下たちの不満はなるべく減らしたいと思うのは普通です。
『体調が悪くて休んでるのに、出かける元気はあるの?』って思う人はいます。
でも、これは気にしたほうが負けでしょう。ほっときましょう。

人にどう思われるかを気にしていたら、仕事しながら妊娠なんてできませんよ。
そこはもう、割り切らないと。
仕事してて妊娠したら、迷惑をかけるものです。仕方がないんですよ。
実際かなりの迷惑をかけているんですから。
優しい言葉をかけてくれるだけでも良しとしないと。

9月に復帰、って計画通りに行くかどうかだってわかりませんよ。
悪阻がひどくて、仕事できないかもしれません。

仕事なのか子供なのか、ご自身の中での優先順位もついていない感じですので、たとえば仕事をやめるとか、はっきりさせたほうがラクだと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

あのですね、私も妊娠してますので気持ちはわかりますが、店長の反応は普通ですよ。
職種にもよりますが、一人欠けたら大変って職種なら(飲食や販売)、当然ですよ。
穴埋めも大変だし、儲けにも影響します。
突然休んで欲しくないに決まってますよー。
公務員とか事務員で、休んでもなんとかなる仕事と、かなりやばくなる仕事とありますよね。後者でしょう?

>「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」
は、真実ですよ。
ここで100%の思いやりは...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q妊娠安定期の「無理」はどの程度?

こんにちは、現在15週目の妊婦です。
現在フルタイムの社員(営業寄りの技術職)として働いています。

次週から安定期に入りますが、ここにきて出張と仕事がたくさん入ってきました。
1週間に2度の遠出の出張(名古屋⇔東京、しかも早朝から終日)と、出張以外の日は残業(9~21時頃)がしばらく続きそうです。

私は妊娠初期につわりが軽く、流産等の兆候も見られなかったため、今までと同様に出張(月に数回)や残業をこなしてきました。
でも、その時より忙しい状態が続きそうなのでちょっと不安になっています。

一般的には、安定期に入れば無理しない範囲で旅行もOKと言われますが、「無理」というのはどの程度でしょうか?
上記の出張や残業は大丈夫そうですか?
人によって差があるのは承知ですが、知識のある方や経験者の方、是非お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

10か月間もなく出産の妊婦です。

>現在フルタイムの社員(営業寄りの技術職)として働いています
私もたぶん全く同じような仕事を持っていました(今は産休中)。

私はつわりがひどく、安定期前でも熱が高くてフラフラしたりしたので、発覚後外出を極力減らしてもらっていました。
そうするために、理解してもらう必要がある上司や部署の人の一部には3ヶ月で報告をしました。
その頃でも担当顧客への納品が近かったので、残業は、20Hくらいはしていましたが、
5か月に入りお腹が大きくなり始めると、お腹が張りやすくなりました。
お腹が張ると、初産なので何かよくないことがあるのではと不安に駆られ、ラッシュを避ける完全時差通勤にし、
お腹が張った時は半休もよく取りました。
特に電車での揺れはお腹が大きくなり始めると、お腹への振動に感じ始め、古い在来線などは苦痛でした。
乗り継ぎの為に急いで歩くというのもどんどん大変になりますし、
急ぐビジネスマンにぶつかられそうになり、お腹に危険を感じることも出てくるのではと思います。
安定期でも流産ではなく早産の可能性があるので、身体を休めるような時間を
もう少しとれるようにした方がよいと思いますが。
一度仕事として受け入れてしまうと、なかなか他人に代わってもらうのが大変になりますし、
出張に出てしまった先で何かあっても、頼るお医者さんがいなかったりするとこわいですよ。
もっとお腹が目立つ頃になってから、代替え手段を急にお願いするより、
徐々に今から手を打ってもらう方が周囲にも結果的には迷惑ではないように思います。
では、うまく両立できるといいですね!

10か月間もなく出産の妊婦です。

>現在フルタイムの社員(営業寄りの技術職)として働いています
私もたぶん全く同じような仕事を持っていました(今は産休中)。

私はつわりがひどく、安定期前でも熱が高くてフラフラしたりしたので、発覚後外出を極力減らしてもらっていました。
そうするために、理解してもらう必要がある上司や部署の人の一部には3ヶ月で報告をしました。
その頃でも担当顧客への納品が近かったので、残業は、20Hくらいはしていましたが、
5か月に入りお腹が大きくなり始めると、お...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング