昨日の夜につけ置きしてたコップでキッチンハイターを飲んでしまいました!
本当にバカです。今、猛反省してます…
妊娠16週の妊婦です。
大丈夫でしょうか…?ハイターは、人体に害のある物なのでしょうか?
成分の所を熟読したら、みずや牛乳を飲むと良いとあったので、吐きそうなくらいグビグビ飲みました。
気付いた時にすぐ口から出したので、飲んだ量は少しでつけ置きは薄めてたのですが…
少し喉が痛くなりました。焦りすぎて文がおかしかったらすみません!とりあえずどなたか教えてくれませんか?ちなみに明日、妊婦検診です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

脅かすつもりではありませんが、早めに救急外来に行ったほうがいいと思います。


ハイターは一部の業界で感光フィルムに塗ってある感光膜を溶かす用途に使われています。
ハイターの液にフィルムを浸すととすぐに感光膜が溶け出します。
そんな、ある意味では強力な薬剤ですから用心するに越したことはありません。

ただ、原液でなく希釈液だったのならあまり大袈裟な心配はいらないのかもしれませんが
今はご自分一人の身体ではありませんから、ちょっと気になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院に電話した所、大丈夫との事でした。
おっしゃる通り、原液ではなく量もわずかなので、明日見せに来て下さいとの事でした。

お礼日時:2015/05/17 09:57

人体に害があるに決まってます。


塩素ですよ。
混ぜるな危険とまで書かれてあれば劇薬にも近いです
水が注いであると思ってそのまま飲んだのでしょうか?
明日病院に行って今度から気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後本当に気をつけます。

お礼日時:2015/05/17 15:07

次亜塩素酸ナトリウム溶液は分解が進むと、いわゆる塩になります。

一晩ですので相当に分解は進んでいるはずです。

2NaOH + Cl2 → NaCl + NaClO + H2O

>ハイターは、人体に害のある物なのでしょうか?

飲めば相当に。ただ、胎児への影響というよりは誤飲したあなたの食道や胃粘膜への影響と考えるべきでしょう。なので濃度を提げるために誤飲時には水を飲んだり、粘膜保護を期待して牛乳を飲むのです。

ちなみに、お子さんが出生しますと、哺乳瓶の消毒を考慮すると思いますが、消毒液漬け置きタイプのものはほとんど次亜塩素酸ナトリウム溶液です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体調も問題なく、今のところ大丈夫です。
胎児より私の影響と教えて頂いてなおさら安心しました。

お礼日時:2015/05/17 15:07

今年の2月に、いつ排卵したのか聞いておいて、


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8912017.html

1ヶ月半後の3月には、もう妊娠36週になっていて、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001288.html

その2か月後の今日、妊娠16週とは、どういうことでしょうか?
全部、作り話と捉えられても、仕方がありませんよね。
なぜ、こんな悪戯投稿をするのですか?
真面目に返してくれた回答を、ニヤニヤ眺めるのが楽しいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのー…36週の質問って、一人目の時の話で今年の話じゃありませんけど。その時に産んだ子供は2歳です。排卵の質問のあと無事に妊娠して今回は二人目の妊娠です。

というか人の過去の質問を読みあさって回答して楽しいですか?

お礼日時:2015/05/17 14:07

質問している場合じゃないけどね。


反省したって今更仕方ない。日曜だろうがな深夜だろうが、救急車を呼ぶべきだ。旦那が無関心なのがふしぎでならない。飲んだあなたよりも、生まれてくる赤ん坊のほうが心配。
>ちなみに明日、妊婦検診です
ずいぶんとのんきなことをいってますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院に電話した所、大丈夫との事でした。
原液ではないし量もわずかなので、問題ないとの事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 09:55

大変なことになりましたね。



でも、人間の体は、自分の体を守る、、という防衛本能がありますから、、、。

検診の時に、尋ねてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すぐに病院行きたいのですが、今日は法事で…でも緊急性があるなら抜けて行かなくてはと迷ってました。

お礼日時:2015/05/17 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。
今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。
あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。

その後もハイターした事をまったく思い出すこともなく、おなかも痛くならず4時間ほど過ごしていたのですが、先ほど遅い夕飯の後片付けをして洗い物をしてる時に突然ハイターの事を思い出し、急に怖くなってしまいました。
気持ちの問題だけなのかもしれませんが、口の中に少し違和感があるような・・。
手にハイターがついた時にいくら水で流しても薬品が全然取れないようなぬるつき感というか・・。気のせいかもしれませんが・・・・。
今あわててネットでいろいろ検索していたら牛乳を飲んで病院に行くべきと書いてあったのですが、私みたいな失敗は少ないのかあまり同じような状況のアドバイスを得ることはできませんでした。

気のせいだと思いますが口の中の違和感はまだ取れませんが、痛みや吐き気はありません。
お水やお茶もかなり飲んでいます。
できればあまり大騒ぎしたくないので、病院へは行かずにこのまま様子を見ながら家にいたいと思うのですが・・。

同じ経験された方やお詳しい方からのアドバイスを頂いて少しでも安心したいと思いご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。
今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。
あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。

その後もハイターした事をまったく思い出すこと...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、問題なし。

水でゆすいだのですから、原液を飲んだ時とは状況が異なります。
ちょっとだけ塩素濃度が高い液体を飲んだと思えば大丈夫。
キッチンハイターの主成分は「次亜塩素酸ナトリウム」という塩素化合物ですが、これは水道水の消毒にも使われる薬品です。
問題になると思われるのは、この塩素の濃度と量です。
水道水の残留塩素濃度は上限が 1mg/l(ppm)、キッチンハイターを薄めた液入りの水を流してゆすいだなら
…そうですね、コップの内側に付着した程度であれば、残留塩素濃度はそこまで高くなることはありませんので安心してください。

コップの内側に1mg/lの残留塩素を含む水滴が付着していたとしても、コーヒーで薄められる(希釈される)ので残留塩素濃度はずっと低くなります。

Qもし漂白剤を飲んだら

もし、食器用の漂白剤をちょっとでも飲んだら、どんな症状が出てくるのでしょうか?
この間漂白して水洗いだけしたピッチャーにお茶を入れて飲んだんですが、ちょっとだけ胃のへんがヘンになった気がしたので・・・

専門の方、教えてください。

Aベストアンサー

塩素系漂白剤の危険性についてはshu_sさんが書かれておりますので,蛇足です。
家庭内での幼児による誤飲事故はかなり多いものです。
その際に無理に吐かせることによって喉が激しく損傷を受ける場合があります。誤飲した時点で,既に喉は損傷を受けており,それを吐かせることによって,もう一度酷く損傷してしまうのです。
ですから,直ぐに病院で処置をしてもらう必要があるのですが,応急処置としては,牛乳や水を飲ませるということが家庭でできる限界です。
56uukさんの場合,水洗いされていたものですから,塩素臭かったことと,胃粘膜の刺激があったことで気分が悪くなったのでしょうネ
先日ということですから,もう影響は消えているはずです。
以上kawakawaでした

Q妊娠7週で漂白剤誤飲。胎児の影響について。

現在妊娠7週の妊婦です。
まな板に泡のハイターを噴射したのですが、そのことを忘れていて
その上で料理をしたものを食してしまいました。

やはり多少胎児に影響があるのでしょうか?

ハイターは次亜塩素酸ナトリウムです。
気づいてすぐに水を大量に飲みました。
煮込み料理だったので火は通ってます。
ハイターに書いてある薬品を調べると恐ろしい事ばかりの説明でとても心配です。
やはり多少なり影響は出てしまいますでしょうか・・・?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

次亜塩素酸ナトリウムは十分に加熱されていれば塩化ナトリウム(食塩)と酸素に分解されます。

また、ハイターには効果を強くするために界面活性剤や水酸化ナトリウムが入っていますが、今回の場合、付着量は僅かだったと思われます。

ご心配されている健康への影響ですが、ネットでの一般人や自称かもしれない専門家の意見よりも、主治医やメーカーの相談センター、財団法人日本中毒情報センター(中毒110番・電話サービス)などへの相談をオススメします。

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

Qキッチンハイターを舐めた

相談の内容 現在妊娠四ヶ月の妊婦です。 昨夜、まな板をキッチンハイターで除菌したときに 手に少しついてしまい、すぐにハンドソープでよく よく洗いました。よく洗ったのですが、指にヌメリ が少し残ってました。 その後、夕飯の準備中にその洗った指に米がついて しまい、舌でペロッと舐めて取って食べてしまいま した。少し舌がピリッとしましたがあまり気にせず 夕飯を食べました。(ここまで約一時間) しかし、食後やはり指を舐めてしまったことが気に なり、慌てて牛乳をガブ飲みしました。

それから1時間少しして腹痛が起こり、一度下痢を しました。 これはキッチンハイターが指に残存していてそれを 舐めたせいで起こったのか、牛乳をガブ飲みしてお 腹が冷えて起こったのかわかりません。 何より舐めてしまったことで、お腹の赤ちゃんに影 響がないかが心配で仕方ありません…。

このようなことで、赤ちゃんに奇形が起こるなどあ りますでしょうか? やはりかかりつけの産婦人科に受診に行った方がよ いでしょうか?

Aベストアンサー

多分ですが牛乳をがぶ飲みしたことによる下痢ではないかと思われます。

その理由ですが、キッチンハイターをなめたといってもハンドソープで良く洗っていること、下痢をするほどキッチンハイターを舐めたならその前に食道や胃に異変があるはずであること、一過性の下痢であったように取れることなどからです。

ご存じのようにキッチンハイターは強いアルカリ性です。一方胃の中は強い酸性です。食道に違和感も感じない程度の微量のキッチンハイターなら、胃の強い胃酸により完全に中和されブロックされます。

成人の日本人の多くは牛乳をがぶ飲みすると下痢をします。それは成人の日本人の多くに牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素が殆ど、あるいは全く分泌されないからです。これを乳糖不耐性下痢と言います。一過性の下痢はありますが、一度排泄すると以後あとを引くことはあまりありません。以下は解説です。

http://kotobank.jp/word/%E4%B9%B3%E7%B3%96%E4%B8%8D%E8%80%90%E6%80%A7%E4%B8%8B%E7%97%A2

今後のことですが、キッチンハイターのようなアルカリ性のものが手についたときは、食酢をほんの少し手にたらし、よく揉んだのち水で洗えば解決します。食酢の臭いは残りますので、気になるようなら再度石鹸で洗えば終わりです。

>赤ちゃんに奇形が起こるなどあ りますでしょうか? やはりかかりつけの産婦人科に受診に行った方がよ いでしょうか?

奇形はまずないと思いますが、医師に診てもらって「大丈夫です」と太鼓判を押してもらえば安心できますね。

以上、参考にしてください。

多分ですが牛乳をがぶ飲みしたことによる下痢ではないかと思われます。

その理由ですが、キッチンハイターをなめたといってもハンドソープで良く洗っていること、下痢をするほどキッチンハイターを舐めたならその前に食道や胃に異変があるはずであること、一過性の下痢であったように取れることなどからです。

ご存じのようにキッチンハイターは強いアルカリ性です。一方胃の中は強い酸性です。食道に違和感も感じない程度の微量のキッチンハイターなら、胃の強い胃酸により完全に中和されブロックされます。

...続きを読む

Q妊娠中、洗剤を間違ってすこし舐めてしまいました

カテが違っていたらすみません。

さきほど、手についたままの液体洗濯洗剤を間違って少し舐めてしまいました。

すぐすすぎ、何度もすすぎました。
苦味?のようなものは少し残っていますが、今は大丈夫です。

妊娠4ヶ月(14週)で、胎盤ができつつあるようですが、影響が気になります。
舐めたのはほんの少量なのですが、せめて今から出来る対処でもあれば、おしえてください。

普段は食べ物た添加物を避け、シャンプーや洗顔は無添加のものを使っていただけに、本当心配です。

ちなみに、洗剤は環境に優しいもので、成分を見ると、純せっけん分(脂肪酸カリウム)27%、純せっけん分意外の界面活性剤(脂肪酸アルカノールアミド)11%、アルカリ剤(炭酸塩)、可溶化剤 と記入されています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なめた程度なら、問題ありません。

Q誤って飲んだ異物

すみません、気になったのでわかる方がいたら教えていただきたく、
書き込み致しました。
2日前に子作り目的で排卵日を狙って性交渉をしましたが、昨日誤って、家族が作ってあった、薄めた台所洗剤を入れた麦茶を飲んでしまいました。量にすれば微量とは思うし、今のところ何の自覚症状もないので心配ないとは思うのですが、万一今後妊娠したとしたら若干なんらかの影響が出てしまうのでしょうか。2リットルの容器に小さじ1杯弱の洗剤を入れて薄めたものをコップ4杯くらい、さらに氷で薄めて飲んではいます。
ささいな事ですが教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

影響なんて有り得ないでしょう.もしそうだとしても影響有るなら,流産してしまいます.
胎児に何か影響あるというのは,器官形式器となってからで,妊娠3週以降となります.
  http://d-inf.org/drug/index_02.html
  http://www.iwaki-pa.or.jp/sea%20wave/039.htm

相談所です.
   http://www.ncchd.go.jp/kusuri/
   http://www.luke.or.jp/guide/ART/kusuri.htm
   http://www.ncchd.go.jp/center/information/report/18/4-5-1.pdf
   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html

  

Q妊娠中のキッチンハイター使用

妊娠8ヶ月の妊婦です

台所の掃除をしていた際にあまりに汚かったので、
キッチンハイターを使用しました
使う時は何気なく使用してしまったんですが、
凄い強烈な臭いだったため、
急にお腹の赤ちゃんに影響があるのでは!?と思ってしまいました。
使用時に換気扇は回しておりましたが、
やっぱり使っては駄目だったでしょうか???
今後も使用は中止すべきものなのでしょうか?

Aベストアンサー

規定の使用量で正しく使う分には、塩素系漂白剤で
赤ちゃんに直接影響が行くという可能性はとても低いと思います。

私も妊娠中から刺激の強い洗剤などを必要以上に使いたくない
と思うようになり、生協や自然派食品などのお店で売られている
「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」に切り替えました。
塩素系ほど劇的な効果はありませんが、分解しても炭酸ナトリウムと
水と酸素になるだけなので、環境負荷も低く体にも安心です。
詳しい使い方は「ナチュラルクリーニング」について書かれた本や
ネットの情報などで見つけることができると思います。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報