アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(多少、長文になりますがお許しください。)

私には兄がいるのですが、その兄にとって初めての

子供が来年の3月に出産予定です。

兄夫婦は少し離れたところに暮らしており、

妊娠中の様子などは時々、実家に帰ってきたときに

ちょっと聞く程度ですが、母子共に健康のようです。

私は来年1月に長崎に旅行に行く予定なので、

そんな兄夫婦に長崎のお土産を何にしようか

考えているのですが、長崎と言うことでやはり、

有名なカステラにしようかと思ったのですが、

何かの本かサイトで妊婦さんは授乳の影響も

考えて、あまり糖分や塩分を摂りすぎては

よくないという話を聞きました。

ただ、それが具体的にどれほどの量なのか、

どんな食べ物を避けたほうがよいのか、

わからなかった為、カステラを

お土産としてよいのか悩んでいます。

私は男ですし、まだ周りも出産の経験を

持った人が少ないので、聞ける人がいないのです。

義理の姉と子供の体や健康を考えると、

負担をかけるようなものはよくないと思いますし、

かと言って、負担にならないものは何なのかという

ことがわからず、ここで質問として挙げさせて頂きました。


長々となってしまいましたが、確認したいのは

(1) 妊婦さんにカステラなどをあげるのはまずいですか?

(2) もし駄目なようであれば、どのような食べ物であれば
   よいのでしょうか?

の2点です。 

妊婦のご経験を持ってらっしゃる方、医療に携わっている方、

妊婦さんについての知識をお持ちの方、栄養や食事に詳しい方、

その他、多くの方にご回答いただけると嬉しいです。


最後に長文の質問を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

気にすることはありません。


一般に妊婦が甘いものを控えるのは、太ってしまうからです。それでなくても体重が増えているのにさらに肥満になるといろいろ負担が増えるからでしょう。
お義姉さんが太りやすい体質ならば甘いモノは控えたほうがいいかもしれませんが、普通ならば気にすることはありません。
それ以外の病気がなければ食べていけないものはありません。
そういうものがあれば、お義姉さん自身が知っているはずですから、自分で選択するでしょう。

長崎のカステラは今は全国どこでも買えますけど、長崎に行ったから本場で買ってきた、といえばお義姉さんもあなたの気持を喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 09:26

17週の妊婦です。

カステラは比較的脂肪も少なく消化も良さそうだし、良いと思います!長崎のカステラならきっと喜ばれますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 09:27

ヘルスケアのアドバイザーです。


お土産とお祝いの気持ちがこもっているカステラでしたら、喜ばれると思います。
妊婦さんの体調管理、健康管理に関しては、御自身が一番御存知ですから、
カステラは、分量も加減できますし、比較的日持ちもしますから、喜ばれると思います。
今の時代、なんでもお金で解決してしまう傾向がある中、気持ちのこもった贈り物は
最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 09:27

専門的なことはわかりませんが・・・


カステラがいけないってことはないと思います。
妊婦のときは栄養のバランスに気をつけないといけませんが
その方が妊娠中毒症とかでなければ
神経質に考えなくていいと思います。
あとはご本人が食べすぎないように気をつけたりして
おいしくいただくのではないかと思います。

食べ物でなくてはいけないのですか?
お好きなものを聞いてみて持っていかれるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってしまいましたが、

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています