プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦に安産祈願のお守りを渡すのも差別だと扱われる時代になってきますか?

A 回答 (6件)

>なぜあなたに安産を祈願されないといけないの?

確かに、、。
そこまで親しくない人に渡すのであれば
そう思われる可能性もあるのかもしれませんね。
もしかしたら流産してしまうかもしれませんし。

私は流産の経験があり、
妊娠中に友達に流産の心配を口にしてたら、有名な神社で安産祈願のお守りを買ってきてくれて、すごく嬉しかったです。

何も事情を知らない。
ただ妊娠してるなら安産祈願でも渡しておけばいいかな。って感じなら確かにいらない気がします。
ホントに元気な子が産まれてきますように!って心から願ってくれる信頼できる人からじゃないと
確かに質問者さんが言っているように思うかもしれませんね。
    • 0

「なぜあなたに安産を祈願されないといけないの? 

なぜあなたは私が難産になると懸念してるの?

そのような事を思う人もいるんですね。安産祈願のお守りをそこらへんの知らない人に渡すわけではないしょう。
お友達や仲の良い人に渡すのでしたらそのような事を思うでしょうか?

こんな物をわざわざ渡してくる必要はないのに嫌がらせなの?」←こう思われたらハラスメントでは? 相手の考えを知らない状態で一方的に願いを押し付けるのは現代ではハラスメントでしょう?

安産祈願のお守りを渡すような仲でしたらわざわざ渡してくる必要はない、ではなく嬉しいとまでは思わなくとも、わざわざ私の為に神社まで足をんでくれてありがとうと思うのではないでしょうか。
私ならその気持ちが嬉しいです。
相手の事をまだ特に知らない段階ではお守りを渡そうとも思いませんし、、
お守りを渡す人は、安産を願って渡すのですよね?
それをハラスメントと捉える人もいるのかもって事に驚きを感じています。
確かに若い女性社員が会社の関わりのない男性上司から渡されたら、ちょっと、、、と思ってしまう事はあると思いますが。。
あくまでも私の思う事ですが。
    • 0

じゃあ質問にある「差別」については関係ないんですね。

>なぜあなたに安産を…
これは2人の関係性が悪いですよね。
こういう発想になるような、そこまで仲良くもない・険悪な関係の人には御守りは渡さなくていいんじゃないでしょうか。渡すことでさらに関係悪化に繋がるような感じですよね。
全員が全員、こういう発想の可能性があるとは考えにくいと思います。可能性はゼロではないけど、稀ですよね。
渡す側が嫌われていることでこの関係性になってると思いますよ。
    • 0

安産祈願のお守りって妊婦じゃないなら

誰に渡す物なの??
    • 0
この回答へのお礼

「なぜあなたに安産を祈願されないといけないの? なぜあなたは私が難産になると懸念してるの?こんな物をわざわざ渡してくる必要はないのに嫌がらせなの?」←こう思われたらハラスメントでは? 相手の考えを知らない状態で一方的に願いを押し付けるのは現代ではハラスメントでしょう?

妊婦さんに安産祈願のお守りですよね。

差別になるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

「なぜあなたに安産を祈願されないといけないの? なぜあなたは私が難産になると懸念してるの?こんな物をわざわざ渡してくる必要はないのに嫌がらせなの?」←こう思われたらハラスメントでは? 相手の考えを知らない状態で一方的に願いを押し付けるのは現代ではハラスメントでしょう?

それが差別とつながると思われる理由はなんでしょうか?

妊娠していないひとや子供を求めていない人に対して安産祈願のお守りを渡したら嫌がらせやハラスメントと捉えられてもおかしくないとは思いますが「妊婦に渡して差別」とはわたしには結びつきませんでした。
あなたの考えは?
    • 0
この回答へのお礼