プロが教えるわが家の防犯対策術!

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文する際、
紅茶かコーヒーしか選択肢がないお店があり、
そういう時は仕方なくどちらかを注文するのですが、結局ほとんど飲まないで残してしまうので、もったいない気分になります。
外食するのは、10日に1回くらいなので、そういった時くらいは
カフェインレスでなくても飲んでも平気かな?と思うのですが、
やはり気になってしまいます。
カフェインレスコーヒーを毎日飲んでいて、何の問題もなかったというかた、いらっしゃいますか?
また、外食する時はカフェインレスでなくても、気にせず飲んでいましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。


朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生まれましたが、ひやひやしながら妊婦生活を過ごした記憶があります。
私の周りにはコーヒー、紅茶、コーラ、ガンガン飲みながら平気な妊婦さんもいたので体質もあるかもしれませんが、今回こそ平穏に順調な妊婦生活を送るぞ!と決意して、カフェインレスコーヒーにしました。
で、現在5か月半ば、とっても順調です。結論としてはカフェインレスならばコーヒーはいいのではないでしょうか?あと仕事でコーヒー、紅茶、緑茶などを出されることがあるときは、普通に残さず、いただいています。それは、週に3回くらいですので。
カフェインレスコーヒーはインスタントの物もありますが、エスプレッソタイプ(細挽き)のイタリア製のイリーやラバッツアのデカフェイン物がかなり美味しいです。(ドリップでも入れれるそうです、私はエスプレッソにしてますが)もし、インスタントがあまりお好きでなければかなりお勧めです。
あと外食ではスターバックスではカフェインレスコーヒー、といえばメニューになくても出してくれるそうです。(未確認ですが)
タンポポコーヒーというものもあるそうですが、どうも、飲んだ人の話では、コーヒーというかコーヒー牛乳みたいな感じ…と聞いたので、私は満足できないかも、と思って手を出していません。
妊婦は飲み物、悩みますよね。私は基本はミネラルウォーターとカフェインレスコーヒーで頑張っていますが、すこぶる順調ですのでご安心ください!
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます☆実は私も、切迫流産で2回入院しています。なのでよけい、少しでもカフェインの少ないコーヒーにしたいと思っています。私も最初はインスタントを飲んでいましたが、美味しくなくて、今はネットで注文したコーヒーをコーヒーメーカーでおとして飲んでいます。イリーやラバッツアのも美味しいと「たまごクラブ」に書いてあったので、興味あります。やっぱりインスタントとは違いますよね。
あまり神経質になりすぎずに、コーヒーを楽しもうと思います。

お礼日時:2009/06/15 10:18

3人の子持ちです。



私が最初に妊娠していたとき、「カフェインを摂りすぎると胎児の
脳に障害が出ることがある」という記事が出て、話題になりました。
気にする必要はない、という人もいましたが、母親としては少しでも
危ないものには近づきたくない、というのは正直なところです。
で、コーヒーも大好きな紅茶も我慢しました。

で、カフェインレス・コーヒーについてですが、私は以前から
カフェインレスとディカフェって同じなのかな? と疑問に
思っていました。それは、ディカフェは身体によくない・・・って
聞いたことがあったからです。

↓この記事を読んで謎がとけました。
妊婦さんが安心して飲めるお茶特集 【3】
紅茶やコーヒーの代わりになるものってある?
http://www.ochamaga.com/pickup/pickup-03-003.html

要するに「薬品でカフェインを抜いている」コーヒーがあって
カフェインはなくなるけれど、薬品が身体に悪い、と
いうことのようです。

そうなると、カフェインを安全な方法で除去しているカフェインレス
のコーヒーじゃないと、妊娠中は飲みたくないなぁ、と感じています。

妊娠中、飲み物や食べ物についていろいろ迷いますし、
情報も正反対の意見があって惑わされがちですよね。
悩みすぎるのも心配ですが、健康第一で健やかな赤ちゃんを
生めるように願っています。

参考URL:http://www.ochamaga.com/
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、カフェインレスコーヒーについて色々と調べた結果、薬品でカフェインを抜いている物があると以前知ったので、そうではない物が欲しくて、今現在飲んでいる物は、たまごクラブでも紹介されていた、薬品を使っていない安全なカフェインレスです。
やっぱり少しでも安全なのを飲みたいので、少し値段は高いのですが、いいかなと思っています。

お礼日時:2009/06/18 14:09

今、授乳中のママです。

カフェインレスコーヒー、妊娠中からずっと飲んでました。妊娠初期はココアも飲んでいたのですが、ココアもカフェインが入っていて(カフェインレスコーヒーより入っているみたいで)カフェインレスコーヒーに切り替えました。
そういえば・・・カフェインが入っている物を飲むと胎動が激しくなったりしてましたねー。
あと授乳中にカフェインレス紅茶を沢山飲んだら、その紅茶には少しはカフェインが入っていたみたいで、赤ちゃんが寝なかったり、興奮してたりしました^^;チョコにもカフェインが入ってるみたいで、、食べるとベビーが興奮してましたし・・・。
こういう影響があるのかー、、なんて関心してしまいました・・
、助産婦さんの話ではカフェインは蓄積するから出来るだけ避けるようにとのことでしたよ~。

あとはカフェインレスコーヒーでもタンニンが入っているので気を付けた方がいいみたいです。
私は妊娠後期に鉄不足になったのですが、食事の時に鉄分を取っても、一緒にカフェインレスコーヒーを飲むと、中に含まれてるタンニンが鉄とくっついて尿で流れ出てしまうそうです。
他の方が言われているように食前食後二時間はカフェインレスでもコーヒーは避けたらいいのではないでしょうか?
私はその辺は避けながらカフェインレスコーヒー、妊娠中から一日3杯は飲んでました。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく食前食後2時間は避けるようにしています。タンニン?が入っているコーヒーは、控えたほうがいいんですね。1日1杯と決めて、楽しみます。

お礼日時:2009/06/18 14:04

カフェインレスコーヒーやカフェインレス紅茶を毎日必ず沢山飲んでいました。

また、普通のカフェインありのコーヒーや紅茶もたまには飲んでいました。子ども達に悪い影響は特になかったと思います。だって、普通のコーヒーを毎日飲んだってそんなに影響はなかったって言いますし、母世代の人たちは「妊娠中にお茶を飲めないなんて聞いたことがなかった」と言います。

神経質になりすぎる必要は無いと医師にも言われました。

関係すると思われるのは、コーヒーやお茶には鉄分の吸収を邪魔する成分があるので、貧血気味の時は食事時に飲むとせっかく食事で摂取しようとしていた鉄分を思い通りには吸収できないことがあるそうです。そういうときでも食事とは別のタイミングでコーヒーを飲めば良いだけだそうです。
また、ミルクや砂糖を沢山入れて飲む人は摂取カロリーがオーバーすることがあるそうですのでほどほどにした方が良いとは聞きます。でも、牛乳だけで、「カフェラテにして1日1杯」という程度なら問題ないと言って良いのではないでしょうか。

心配しすぎてストレスを溜めることの無いよう、素敵なマタニティライフをお送り下さい☆
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「そんなに神経質にならなくても」と周囲から言われます。また、体重が気になるので、カフェラテには砂糖ではなくはちみつを少量入れて飲む様にしています。1日1杯だけ、と決めて楽しみます。

お礼日時:2009/06/18 14:02

4歳と7ヶ月 2人の女の子のママです。



私はもともとコーヒーがそこまで好きではなかったのですが、下の子妊娠と同時くらいにプチ【コーヒー中毒】になりました(笑)
私も本当に毎日飲んでいましたよ。

最初はやっぱり気になっていましたが、ママ友に『緑茶やウーロン茶にだってカフェインは沢山入っているんだし、気にすることないんじゃない?』と言われたのをきっかけに1日1杯は飲んでいました。

私もNescafeのカフェインレスを飲んでいましたよ!妊娠後期から現在まで普通のコーヒーも外出先でなくても普通に飲んじゃってますが、7ヶ月の娘も全然元気だし、夜もぐっすり寝てくれます♪

妊娠中は我慢してストレスを溜めるよりも、コーヒー1杯でリフレッシュする方がお腹の赤ちゃんにもいいと思います(^_^;)

身体大切に、妊婦生活楽しんで送って下さいね~♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます☆他のかたもおっしゃるように、ストレスをためるほうが体に悪そうですよね。なので、1日1杯だけと決めて楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 10:10

私は朝コーヒーを飲まないとなんかスッキリしない・・・



とゆうようにコーヒー大好き人間です。

妊娠して産婦人科の先生に質問したところ、一日2杯までなら
心配ない。むしろ我慢してストレスになる方がダメ。と言われました
ので、飲んでました。 普通のコーヒー。

うちの子供はもうすぐ3歳。なんともありませんよ!

ただ気になるようならやめたほうがいいです。
妊娠中は不安、ストレスが体に悪いですから。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます☆そうですよね、我慢してストレスがたまるほうが体に悪いですよね。1日1杯だけ、と決めてカフェインレスを飲んで気分転換しようと思います。

お礼日時:2009/06/15 10:08

詳しくは知らないのですが、産婦人科で聞いたら、


コーヒー一杯くらいは飲んでも良いと言ってました。

飲まない事に越したことがないのは確かですからね、
どうしても飲みたいのなら、そのコーヒーなら良いのではないかな?
っと思います。

どうしても気になるなら、人に聞くまでもなく飲まない方がいいでしょう^^
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます☆確かに飲まないに越した事はないですよね。カフェインレスを1日1杯だけ、と決めて飲もうと思います。

お礼日時:2009/06/15 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A