プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を控えるようになってなんか食生活が変になってるけどこんなのあるのですかね?自分はほぼ毎日、家飲み晩酌を10年以上続けてたまに外で飲み付き合いも多かったです。けど40歳も過ぎて何か毎日飲むのも金ももったいない。毎朝だるいのが嫌で家飲みをやめて約1週間目。今までは食生活も良くない夜も飲んでは空腹になり多めに夜ご飯食べてすぐ寝てしまう。翌朝も何だかお腹は空いてて朝は元々食べないので昼に爆食い。…でしたがお酒飲むのをやめたら今度はあまり食べれなくなってしまい。夜も腹八分程度。昼もあまり食べれない。今までの半分くらい。しかも食べすぎると気持ち悪くなる…体は明らかに軽いのですがこれで逆に大丈夫なのかな?と心配です。また1人自営業な為、この最近は忙しく昼食べれないのも多かったです。かなり少食になって体重も減ってきてるけど何か体質改善みたいなのが勝手に行われてるのでしょうか。あんなに飲んでたお酒もあわよくば飲みたいってのはあるけど飲まないでも平気になりました。

A 回答 (2件)

うーん、


お酒をやめると甘いものに走るとかで太るというケースが多いけれど。

逆もありますよ。
アルコールによる食べ過ぎが改善されたのかも。
満腹中枢の麻痺や炭水化物(糖質)が関係していて
いままでが食べ過ぎだった場合。

https://howtwo.co.jp/article/1893805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか、よくわからないですね^^;今も飲んでないけど、やはりお昼は野菜ジュースとサンドウィッチ程度しか。夜は腹八分。お腹もどんどん小さくなり痩せていってるけど良いのか悪いのかわからない…

お礼日時:2022/05/21 04:00

んー。


それは聞いたことないですね。
わたしのまわりでお酒を少なくして、食欲が激減したという話は聞いたことがないです。
これは、病院で相談したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!