プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、私は飲酒をしながらご飯を食べると、すぐ体調が悪くなり吐きそうになってしまいます。酒自体は強くはありません。9%350ml缶1缶でフラフラするくらいです。
また飲酒をすると食欲が増進すると言いますが、私は減退してしまいます。最近では夕飯時に酒を飲めば、夜ご飯を全く食べないようになりました。食べようとしても食欲がなく、食べれません。
友人と飲み会をしても、私一人だけ調子が悪くなりトイレに籠もってしまいます。
周りは飲みながら食べても平気そうにしているのに、何が違うのでしょうか。やはり生まれつきのアルコールへの強さが影響するのですか?

酒飲みであれば、無茶な飲み方をしない限り何時間飲んでも気持ち悪くなりません。また、毎日飲んでるわけではないので、アルコール依存でもありません。

A 回答 (6件)

生まれつきのアルコールへの強さというのも関係はあると思います。


食べながら飲むのが苦手なら、食べるときは水やお茶などにして、食後すこし時間をおいて飲むのが良いかもしれませんね。
おなかが空っぽの状態でお酒を飲むと、一般的に、アルコールの吸収が早まって酔いやすくなります。

お酒を飲む前に少し食べることで、胃の幽門が閉まります。特に、繊維質や脂肪分が入ると、消化があまり良くないからなのか、長い時間この状態で、アルコールの吸収が遅くなります。

食べながら飲むことで、上記の理由から、アルコールは胃の中にとどまり続けるということですから、これがつらいということであれば、もしかしたら胃がアルコールに弱いのかもしれません。
    • good
    • 2

酒を飲みながらご飯は食べませんよ。



食べるとしても、寿司です。

希望なら焼きおにぎりとかがあるでしょう。
    • good
    • 0

胃の粘膜をアルコールが刺激するからでしょう。


それとアルコール耐性が無いからです。一気飲みをすると急性アルコール中毒になるので注意を。

アセトアルデヒドを分解する酵素である ALDH2の欠損で日本人の44%いると言われてます。ヨーロッパでは0%です。
    • good
    • 0

私は


お酒を飲みながら食事をすると
食べられなくなるというのを
自分でわかって
食べるか飲むか
自分で決めています

食事をしながらの集まりでは
なるべく飲まないようにしています

十分に食べた後で
飲むようにしています

人には
それぞれタイプがあるようで
大酒飲みでも
日本酒がだめという人もいますね

タモリも
飲むときは食べないと言っていましたね
ああ、自分と同じだと思いました

やはり
とくにお酒は
自分の体質をよく理解して
まわりとは関係なく
自分のペースで
付き合うのが一番のようです

若い頃は
それがよくわからず
まわりと同じようなことをしていたので
よく失敗をしていました
    • good
    • 0

体質ですね。



無理に飲むのは控えて、度数が低めのお酒を少し飲みましょう。
    • good
    • 0

体質です。

お酒は控えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています