プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科に初めて行きました
子宮内膜症と子宮筋腫があると診断されました
生理痛重そうな子宮しているね〜って
我慢できなかったらまた診察に来てね
1番の治療は妊活だよ
とりあえず妊活ははやくした方がいいよとの事でした

結婚式後の4月から妊活する予定だったので
それより前に病院に行ってなにか病気があれば治しておきたいなと軽い気持ちで行ったのですが
モヤモヤだけが残って不安な気持ちでいっぱいになりました
入籍予定は11月なので入籍後から妊活をすることになりましたが本当に妊娠できるか不安です
義両親からの、子どもができたら強くなるから
ずっとだっこしたり、なんちゃら
子どもはできて当たり前みたいな
彼のお兄さん夫婦は3人すでにいて、兄妹さん多い方がいいよと、(お兄さん夫婦はデキ婚で、後2人も偶然授かったそうです)
かなりプレッシャーに感じてしまいます

彼は、1人でもいいから子どもは欲しい
大変かもしれないけど妊活頑張っていこう
もしできなかったら2人で楽しくいればいいと
言っていますが不安です

同じ経験された方いますか?

A 回答 (3件)

はい。

うちの家内は若い頃から、
生理が来るのを恐れていて、結婚後も生理中は重く、全く動けませんでした。20才で長女、23で次女、25で長男を産みましたが、その度に、微妙にマシになっだそうですが、30才で子宮内膜症と診断され、子宮の全てを摘出手術をしました。それ以降は後遺症もなく、本当に楽になったと喜んでいました。ですから、一人、若しくは二人出産し、その後は摘出をお勧めします。

子宮内膜症に関しては、
妊娠は全然可能ですよ。他の病気については詳しく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

既に出産後で、後は希望しなければ通常なら摘出して楽になるパターンが多い病気ですからね・・

医師とよく相談して御慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
子宮筋腫、子宮内膜症どちらについてでしょうか?

それは、、プレッシャーに感じますね。

同じ経験ではないのですが、私も子宮筋腫が複数あり、その他にも卵巣に少し子供ができにくい事情を抱えています。
子供は出来にくいと言われておりますので、妊活を進められましたが、結婚もしていないのに子供のことまで考えられずそのままにしております。その状況を知った時は非常にショックを受け、結婚の話がパートナーから出ても結婚に踏み切れず何人か結婚を見送りました。
子供の妊活は女性だけに問題があるわけではありません。
内膜症であったとしても、筋腫があったとしても、子供ができる人は出来ますよ。
男性に精子がなくて男性の不妊症というものもあります。
1番良くないのは、焦ったり出来ない事を責めたりする事ではないでしょうか。心のストレスが出来るものもできなくしてしまうように思います。
それに、先生から説明を受けたかもしれませんが子宮筋腫は治せません。薬を飲んで小さくするか、手術で取り除くしかないです。(リスクあり)
大丈夫ですよ。子供は授かりものです。
出来なくても悩み。出来ても悩みです。自分がその事に対してどう思うかが大切なのではないでしょうか。
私の周りで妊活をしていた人が何人かいますが、妊活はかなり大変で、やればやるほど抜けられない泥沼にハマって行く感じがあります。
男性もかなり大変で、うつ病になるくらいの事だったりもします。
そうなったら、本末転倒。無理はしないでくださいね!
子供ができにくいのは、あなたの問題だけではないので、あまり自分を責めたりしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!