限定しりとり

みなさんこんにちは。私は今12週にはいりました。

妊娠が発覚して、病院へ行ったときに、「子宮が後ろのほうにあるねぇ」って言われました。

その時は気にならなかったのですが、今になって、子宮が後ろのほうだと、何かあるのかな?と気になりました。

たとえばですが、子宮が後ろのほうだと、子供ができにくいとか、産むのが大変とかありますか?

何もなければないでいいのですが・・・気になってしまって(^^;

お時間があるときで宜しいので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も、出産(帝王切開)後に”子宮後屈”とカルテに書かれていたのを見ました。



昔は不妊の原因になると言われていたようですが、下記のURLにもあるように、今は否定されているようです。

基本的には、”何の問題もない”とのことです。
問題なのは、子宮内膜症が原因で後屈になってる場合だそうな。

質問者様は、既に妊娠されているとのこと。
全く気にする必要は無さそうですね。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
とてもわかりやすくかいてあって、よかったです。
特に問題もないようなので、安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 16:23

現在6カ月のママです。


出産の時赤ちゃんがなかなかおりてこず、心拍が弱くなったので吸引分娩になりました(^_^;)
なんでも、子宮が奥にあるっていうことは、それだけ産道が長くなるので、赤ちゃんは大変なんだとか。
妊娠中の内診、実際陣痛が来てから子宮口の開きを内診される時、子宮が奥にあるってことは、先生の指(腕?)がぐりぐり奥に入るわけで…痛かったです。(露骨な表現ですみません)
脅かすようで申し訳なかったですが、これでも分娩時間は2時間半だったので、私は楽なお産でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤ちゃんは大変なんですか!じゃあ、頑張ってもらわないと(笑)
なんか、あまり影響がないようなので安心しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 16:22

一般に子宮後屈の場合は妊娠し難いと聞いたことがあります。

友達がそうでした。
でも妊娠がすすむにつれ大きくなると正常な位置におさまるとも聞きました。友達は何度かは流産も経験しましたが(後屈が原因でなないと思います)今はお子さんにも恵まれています。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで少ししらべたのですが、妊娠しにくいらしいですね。でも問題ないみたいです。
正常な位置におさまればいいですが・・・、

それが原因かわからないですが、何度か流産してしまったのですか。。。私も気をつけなければ・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 16:26

昔は、子宮後屈は不妊の原因と言われていたみたいですが・・


現在は、そんな事もなく無事に妊娠・出産出来ます。

あまり気にせずにお医者さんがついてますから大丈夫でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!今は問題ないみたいなので、安心しました。
何かあればお医者さんも居ますしね!

何も言われなかったってことは、影響が何かしらあれば、其の時にいわれていたはずなので、何もいわれなかったってことは、安心していいのかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!