プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目の妊娠で、現在妊娠6週目です。「妊娠初期は流産の可能性があるから重いものを持つとよくない」と度々耳にします。しかし現在、1歳2ヶ月(13キロ)の男の子がおりますもので、近所に買い物等に出掛けたときなど、ぐずるとついつい長時間抱っこして移動したりしまいます。二度目の妊娠と言うことで、一度目よりも緊張感が欠けているのもあると思うのですが、やはり今回の妊娠も家族全員大変楽しみにしていたことなので、万が一のことがあったらと、ちょっと不安になってきました。

特に上にお子様がおられる方、どのように妊娠初期を乗り切っておられるのでしょうか?経験談等を参考にさせて頂きたく思っております。

あと、やはり重いものを持つのは極力控えるべきなのでしょうか?やむを得ない場合は少々抱っこ程度ならば大丈夫なのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在2歳の息子と10ヶ月の娘がおります。


一人目の時も切迫早産気味と言われ会社を早めにやすんで産休をとりました。
でも結局予定日の一日前に出産しました。
子宮頚管が少し短く子宮口も少し開いていました。
そして二人目の時は質問者様と同じく最初の時ほど神経質ではなく結構上の子を抱っこしたり、おんぶしたりしていました。
そして8ヶ月に入ったばかりで、また切迫早産と言われました。私も二度目だったし、一人目の結局、無事に出産できたので、軽く返事をしたら先生に
「軽く考えるんじゃないぞ!今すぐに会社に診断書を持って休む手続きをしてきなさい!一人目と違って二人目なんだから子宮口も開きやすいんだぞ?」
と言われ、ハッとしました。
大切な我が子が危険な状態なんだ。と気づき、その日から会社を休み上の子を義父母に預かってもらいました。
その後は極力、動くことを避けました。
36週経ったときに「もう、いつ産まれてもいいですよ。」
と言われ息子を呼び戻し38週で出産しました。

抱っことおんぶだったら、おんぶのほうが良いかもしれません。
抱っこするなら座って抱っこが良いそうです。
初期は出血に気を付けて、中期、後期は、お腹の張りに気を付けてください。
ちなみに私は中期から、お腹の張りが頻繁でした。
子宮頚管や子宮口は、そんな症状を話すと調べてくれました。
日頃、少しでも変わった症状があったら電話でも相談されたほうが良いと思います。
万が一でも我が子の命ですもんね。
私は一人目が産まれた時は感動で涙が溢れましたが、
二人目が産まれたときは無事に産まれてきてくれたことと、心配していた気持ちで涙が溢れました。

上の子がいると大変ですが周りの人たちの協力で頑張りましょう!
ウチの子は1歳2ヶ月のとき12キロでした・・・
重かったぁ・・・今は2歳1ヶ月で14キロですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうござます。
私は一人目のときは、陣痛がなかなか来ず、また子宮口も全く開かずで、結局予定日2週間遅れの帝王切開で出産いたしました。そのせいもあってか、早産に対する認識はかなり甘いものがありました。二度目も必ず同じようにはいかないと思いますので、今後充分気を付けたいと思いました。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

実は抱っこばっかりで、おんぶはしたことがないのですが、今回の妊娠を機に、ちょっと頑張ってみようと思います。

大変詳しい経験談、参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!