電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4W2Dで妊娠判定し、今日で5W目です。
4W2Dでは袋も確認されず、子宮外妊娠の可能性
がありますと言われています。
今週の診察まで一週間自宅で安静にしていた
のですが、ずっと足の付け根がじんじんとつったように痛みます。生理痛のような下腹痛はないです。
ネットで調べても、30週くらいの妊婦さんにみられる
症状らしいですね。
妊娠4~5週で足の付け根が痛かった方いらっしゃいますか?とても心配です。

A 回答 (4件)

私も妊娠初期にそんな痛みありましたよ。

心配で心配で、検診日前に何度も病院に通ってお医者さんに診ていただきました。

先生曰く、子宮が大きくなるにつれて じん帯が引っ張られるから痛むんだと。子宮はじん帯で吊られるような感じで支えられているそうです。じん帯は骨盤の上下両端にくっついているそうです。今まで伸ばされたことない じん帯が子宮が大きくなるにつれて伸ばされるのと、子宮の重みで多少じん帯が引っ張られるそうです。初期では大した重みではないけど、子宮自体が拳大より大きくなるのは初めてなので、大きくなる痛みとかそれに伴うじん帯の引っ張られた痛みで、脚の付け根付近とかお腹の横辺りが痛むときがあるんだそうです。

あまり心配のようでしたら検診日を待たずに病院に行って直接先生に聞いてみたほうが安心するんではないでしょうか?でも、症状を聞いていると、私と同じようなので、大丈夫だと思いますよ。初めての妊娠では色々不安になりますもんね。私もそうでした。その度にいたたまれず、病院に通いました。安心料と思って、不安要素があるときは病院に通いましたよ。今思えば、なんてことなかったのになぁと思うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
初めてのことなので、すごくナーバスになっています。
3年治療して初めての妊娠なので・・・・

今も、その痛みがありますが、昨日、赤ちゃんの袋だけは見ることができました。
でもまだ先生には「妊娠の可能性はあるけどわかりませんね。」と言われていて、ちょっとした痛みにも不安になっています。
検診日を待たず、診てもらったほうが精神的にも楽になりそうです。
ありがとうございました!

>今も、その痛みがありますが、昨日、赤ちゃんの袋だけは見ることができました。

良かったですね!赤ちゃんの入ってる袋が見えると嬉しいですよね。それと同時に、まだ全然実感がないけど、自分のお腹の中にこんなにちっちゃい赤ちゃんがいるんだなぁ…と思うと不思議な感じがしますよね。エコーで診ていただいているとき、なんとも言えない気持ちですよね。

>でもまだ先生には「妊娠の可能性はあるけどわかりませんね。」と言われていて、ちょっとした痛みにも不安になっています。

それは、まだ心拍が確認できていないからじゃないですか?私もお医者さんにそう言われたとき、不安になって、どうしてそう言うのか聞いてしまいました。そしたら、心拍が確認できないことには、ちゃんと赤ちゃんが育っているか確認しようがないからだと仰いました。

心拍の確認ができたときに、おめでとうございます!と言われました。やっぱりお医者さんだなぁと思ったのは、その後に、安定期に入るまで流産することもあるから、気は抜けないですけど…おめでとうございますと言われたんです。お医者さんはあらゆる可能性を患者に知らせないといけないから、絶対そうなるというわけじゃなくても不安になるようなことを言います。それは、予め妊娠とは全ての人が順調に行くわけでなく、そういう危険もあるんですよということを患者に伝えておかないと後で何かあったときに責任取れないからです。

どなたもそうかもしれないけど、やっぱり子供が無事に生まれるまでは心配だし、生まれたら生まれたで ちょっとしたことで心配になるし、ずっと心配しっぱなしだなぁって思います。それが親なんだろうなぁ…と最近思うようになりました。

だから、これからも不安なこと、心配なこと次から次に出てくるかもしれないけど、自分の中で抱え込んでしまわず、お医者さんや看護婦さん、周りのお母さんなどに相談して、少しでも気持ちが楽になるようにしてくださいね。育児をしていると分かるのですが、(もちろん、子供がお腹にいるときも同様に)、子供って親の雰囲気を敏感に察知するから、優しく穏やかな気持ちでいるようにしないといけないなぁと思いました。カリカリしていたり、不安に思って行き詰まったりしていると、子供は敏感に感じて親の顔色を伺ったり、子供までナーバスになります。

私は、行き詰まったりイライラしたときは、ニコニコ陽気なふりして歌を唄います。それまでジーっと私の顔を見つめていた子供がニッコリ笑ってくれて、少しホッとしたような顔をします。歌を唄って陽気なふりをしているうちに、ほんまに気分が晴れてくるので不思議だなぁと思います。

話が大きく逸れてしまいましたけど、これから色んなことがあっても前向きに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましのメッセージにじーんとしてしまいました。ありがとうございます。
先生は、とても不安になるようなことしか言わないし、赤ちゃんの袋が見えてるのに「妊娠の可能性はあるけど」なんて言うし、出産の頃には私も夫も30代後半なので、もう後がないような気がする分、藁にでもすがりたい気持ちなのです。先生が、いつも最悪のことを想定して説明するのがよくわかりました。
不妊治療中は優しかった先生なのに、妊娠反応が出てから急に、不安にさせるようなことばかり言うので、
気分が滅入ってたんです。
でも、奇跡的に授かった命がちゃんと育って出産の日を迎えられるよう、私もしっかりしなくちゃと思いました。私がブルーになってたら、赤ちゃんも心配しちゃいますよね。
あと一週間くらいで心拍が確認されるはずなので、
のんびり安静にして過ごします。
いろんなことがあっても前向きに!っていうbeth3131さんのメッセージを忘れずにいますね。
本当にありがとうございました。

まだ4w2dなら、胎嚢が見えなくても全然問題ない時期だと思います。

ただ、医師は胎嚢が見えて初めて子宮外妊娠を完全否定できるので、そう言ったのではないでしょうか?
私は妊娠した時、判定前から足の付け根が痛くてだるかったです。(この時のは流産になりましたが、足の痛みとはなんら関係ないと思います、)
#1のかたもおっしゃっていますが、子宮の収縮と関係あるようです。
無事に妊娠されているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
超初期でも足の付け根が痛くなることがあるとわかって、ほっとしました。
ちょっと出血もあったので、生理予定日1日前に判定してもらったのですが、普通は1週間後に病院に行くものですよね。子宮外妊娠のほか子宮ガンの可能性があるとも言われ、生きた心地がしませんでした。
またこれから、安静にしてすごそうと思います!
ありがとうございました。

現在、妊娠10週目の妊婦です!

私の場合、足のしびれは有りませんでしたが
6週目当たりに腰痛が酷く、病院(産婦人科)に行きました!その際に、先生に言われた事は・・・
子宮が大きくなるにつれ尾骨が圧迫される為に「腰痛&足のシビレ」と言った症状が見られる場合があるとの事でした。妊娠後期では、子宮がかなり大きくなるので圧迫力も大きく多くの方がシビレを感じるそうです!

また、骨盤が歪んでいたりするとこう言う症状があるそうなので心配で有れば次回診察の際に相談されてみると良いでしょう!

子宮外妊娠の場合は、下腹部の激痛があったりするので
そう言った症状が無ければ子宮内の妊娠の可能性は高いと思われます!無事に妊娠されていることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
私も、もともと腰痛持ちなので今も時々ひどくなり心配になっていました。
足もしびれるんですね。私は付け根が熱を持ったようにジンジンひっぱられるように痛く、昨日の夜は
ひざちかくの神経まで一直線にちくちく痛みました。
妊娠すると、今までとは違う体になるから、いろいろあちこち痛くなったりするんですねー。
今週病院に行って袋を確認するまでは、まだ安静にしてようと思ってます。
ありがとうございました!