ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在、妊娠9週です。 先週のエコーで、2センチの胎児と卵黄嚢が見えました。 
エコー写真で見たところ、卵黄嚢が丁度、胎嚢の真下の位置にありました。赤ちゃんは、卵黄嚢を背中にして上を向いている状態でした。 
以前、卵黄嚢が胎盤になると聞いたことがあるのですが、そうであるなら、この先、前置胎盤になる可能性が非常に高いのではないかと心配してます。
まだ判断するには週数も早いですし、待てば分かる話なのですが、どうも気になってしまいます。 
初期に前置と疑われても子宮が大きくなるにつれて上に上がることもあるそうなので、心配しすぎかもしれませんが、他の方のエコー写真をみても、そんな真下に卵黄嚢がある写真がなかったので、、、。 みなさんは、エコーで見た卵黄嚢の位置が、胎盤の位置になりましたか? 

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>以前、卵黄嚢が胎盤になると聞いたことがあるのですが、そうであるなら、この先、前置胎盤になる可能性が非常に高いのではないかと心配してます。

卵黄嚢が自体が胎盤にはなりません。卵黄嚢というのは、胎盤を通して母体から栄養をもらえるようになるまでの栄養袋ですから、胎盤が完成して来るとなくなってしまいます。卵黄嚢と赤ちゃんを繋いでいた管が将来の臍帯の一部になります。その臍帯は胎盤へと繋がっていますので、全く関係なくはないですが、卵黄嚢がある位置=胎盤の位置ではないです。
下のURLの図はちょっとわかりにくいのですが、急いでいてこれしか見つけられませんでした。ごめんなさい。目をさらのようにして見てください(笑)
要するに胎盤がどこに付着するかというのは、受精卵が子宮のどこに着床したかによるわけで、普通は子宮の天井側(子宮口と逆側)にだいたい着床する仕組みになっているのですが、中には真ん中より下の方に着床してしまうことがあり、それが子宮口を塞いだりかかったりする前置胎盤の原因です。
仰るように、まだまだ心配する必要もないので経過を観察してくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage …

この回答への補足

今日、4ヶ月の検診に行きました。
へその緒は見えませんでしたが、(先生もまだエコーでは見えないと言っていました)胎盤は先生には位置が大体分かるようで、問題ないと言っていました。
私は相変わらず?ですが、赤ちゃんも元気で順調だそうなので、とりあえず安心しました。
つわりも終わり、体調も安定してきて、これからは、マタニティライフを楽しめそうです♪
その節は、有難うございました!

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。。以前、投稿したのですが、なぜか掲載されていませんでした。

なるほど。卵黄嚢が胎盤ではなく、さいたいの一部になるんですねぇ。。。 よーくエコー写真を見ると、そういえば紐みたいなのが見えるような。。。
下側にあることには変わりはないので、これから子宮が大きくなるときに、上にあがってくれることを祈ります。今はあんまり心配しすぎもよくないですよね。。分かってるんですけどやっぱりねぇ、ってやつです(^^;)
お忙しい中、ご回答くださり有難うございました!!