dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠4ヶ月めに入っている初産婦です。
1週間ほど前に、寝ころんだ状態で下腹部を触ってみますと、
下腹部の左側、ヘソを上(私の目)から見て10時の方向に3センチぐらいのしこりがあるのを見つけました。
そしてここ2-3日、そのしこりは相変わらずあり、
急激にお腹が大きくなってきたような気がします。
大きさとしては以前からある子宮筋腫のような気がするのですが、
身体の表面から触ってそれがわかるものでしょうか?
ちなみに基本的には左側にあるようですが、身体の右側を下にして寝ていると、
右側に移動しているようです。
押さえてみても痛みなどはなく、ゴルフボールのようなものがお腹にある、という感じです。

2週間ほど前に妊婦健診の経膣エコーは、いくら捜しても筋腫が見つからず、
「なくなったのかな」と楽観していたのですが……。
(ちなみに胎児はいたって元気でした)
その日同時にがん検診も行っている(と思われる)ので、今日現在
病院から連絡がないということは、ガンではないとは思うのですが……。
病院に行けばいいのですが、明日はどうしても外せないよう時があり、
土曜日まで動きが取れません。
あんまりにも心配なので、ここに相談を思い立ちました。
まさかとは思いますが、胎児の死体ではないですよね……?

A 回答 (3件)

4ヶ月に入ったぐらいだと、子宮が骨盤に収まりきれなくてその上に上がってくる頃なので、急にお腹が出たような気がします。

(気にならない人もいます。)
で、ねっころがりかたによっては、またすぽん、と骨盤に嵌ると思いますので、位置がずれるのは不思議じゃないと思いますし、骨盤の上にふらふら乗っかってると思えば(牛乳瓶の口の上にのっかってるゆで卵みたいな感じかな。)筋腫の位置が変わっても気にしないでいいと思います。
ただ、ヘルニアの可能性も否定しきれず、診てみないとここでは確信的なことは申せません。
経膣エコーでは子宮底部の筋腫が見えにくいことはありますが、2週間前は11週ぐらいだったのでしょうからそのときなら見つかっていいはずでもあるしねえ。
ガンとか死体とかではなさそうです^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。
土曜日に病院に行ってみたところ、経腹エコーにて筋腫と判明致しました!
3×4センチとのことですが、子宮の外側にあり、
「まったく妊娠経過に影響を及ぼさない」とのことでした。
これによって帝王切開になる、という可能性もないぐらいのものだそうです。
やっぱり病院に行ってみるものですね。

追加の書き込みに対するお礼もこの場で述べさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 07:59

経膣エコーって、膣の中に入れるやつですか?


初期に妊娠を確認した時は、筋腫は見つからなかったんですが
妊娠4ヶ月頃、寝起きに下腹部がぽこんと膨らんでて

> 身体の右側を下にして寝ていると、 右側に移動しているようです。
↑まさにこの通り。
「なんじゃこりゃ!!子宮が移動してるの??」びっくり。
ドキドキして、正座して治しました(笑)
その後、お腹の上から当てるエコーで、始めて、6×3cmの
筋腫がみつかりました。(汗っ)
どうやら、移動してたのは、筋腫じゃないかと思ってます。
(赤ちゃんだと思ってなでなでしてました…)

妊娠中は、かえって筋腫もでかくなります!!
(ホルモンが餌らしいです)39週の只今、10×8cm位。
場所が悪い所でないので、点滴をしながらの自然分娩で
いけるみたいなんですが、ドキドキしてます。
痛みとかなければ大丈夫だと思いますが、病院に行って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経膣エコーというのは、膣に入れる、あの棒みたいなもののことですね。

…で。
まさに同じ経験をされた方のコメント、心強く読ませていただきました。
妊娠が原因で筋腫が大きくなるということも、同じく病院で聞き、
安心して帰ってきました。
それにしても……10×8センチ!
ソフトボールぐらいの大きさになってるんですね!
でも、悪い場所でなく、ほんとによかったです!
もう、いつ生まれるかわからない時期に入ってらっしゃいますし、
身体にお気をつけて頑張ってください!
安産をお祈り申し上げます。

お礼日時:2003/01/27 08:07

痛みがなかったらとりあえず土曜日までほっといていいと思います。


激しい運動とか長時間立ちっぱなしとかはやめといてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!