アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長方形の胎嚢についてご質問させてください。

今、妻と体外受精で不妊治療していますが、妊娠5週目の妊娠判定で妊娠が確認されました。
しかし映った胎嚢は、8mm×2~3mmの長方形の形とかなり変形した影でした。
先生は「たぶん大丈夫、これが胎嚢だろう、本当はまん丸が理想だけど」みたいな、ちょっと自信なさげな説明だったそうです。
そして妊娠6週目の判定があり、前回と比較して4mmの球状と小さくなっていたため、別の先生から「ダメだろう、このまま(お腹から)出てくるだろう、それを調べて原因を調べることもできるが小さくて難しい」といった説明があったそうです。
妻は40代で高齢出産・治療になりますがなかなか難しく、泣きながら帰ってきました。
僕は元々最初の長方形というのがわからない、おかしいと疑っているのですが、お聞きしたいのは、
・胎嚢が長方形に映るということはありえるのか
 (違うものが映っていた、実際は長方形の影の一部分が胎嚢ではないか)
という点です。
僕の希望的観測にはなりますが、実際は5週目の長方形の一部分(2~3mm四方)が胎嚢で、6週目で4mmの球状になった、ということではないか、とも思っています。
胎嚢が僕たちのようにおもいっきり長方形とか、丸(球)ではない変な形に映った方はいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

求めている答えとは少しずれているかもしれませんが、トコちゃんベルト(妊娠中に骨盤を締めるベルトです。

)の説明書の中に、長細い(かたい細ナス状と書いてあります)胎嚢の中に赤ちゃんがキュウキュウの状態で納まっている写真が載っています。最近丸い子宮ではなく、このような形の子宮をしている人が増えていると書いてあります。

長方形ではなく、ピーナッツ型みたいなので奥さんの状態とは違うかもしれませんが。。。

説明書内の写真を載せるのが違反かもしれないので、載せることはやめておきます。

お役に立てなくてごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トコちゃんベルトで検索して
http://www.tokochan.com/
で写真を確認しました。丸ナス型や細ナス型とも違ってほんとうに四角い長方形に映っているんです。ゾウリムシ?みたいな。。。また5日後に妻が通院しますので様子を見たいと思います。

私は何度も流産している不育症ですが、初めての

妊娠の時胎嚢が長方形だったのをよく覚えています。
卵型でも楕円でもなくて、四角い感じですよね?

その時は初めての妊娠なので何がいいのか悪いのか全く
わからないしエコー写真も貰えないままでしたが、
結局先生から「子宮口に向かってるから出てくると思う」
と言われ、7週で自宅で流れてしまいました(手術なし)。

その後色々なところで、胎嚢はパンと張って丸い方が
いいと目にしたので、私も今でも「四角い胎嚢は良く
ないんだ」と考えて妊娠の度にまずそれを気にして
いますが、ただ完璧な卵型でも流産するときはしています。
それらの原因は様々だと思うので、四角=悪かというと
わかりません。

ここで素人がご質問者様ご夫婦のケースに関しては
なんとも申し上げられませんので、四角い胎嚢の経験談と
して回答させていただきます。

無事継続することを、心からお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 卵型でも楕円でもなくて、四角い感じですよね?
そうなんです。5週目で角ばった長方形(8mmx2mm)の胎のうが見え妊娠判定が出たのですが6週目で形が卵形(4mmちょっと)になりました。形は良くなってますが大きさが小さくなってしまったので「染色体異常かもしれない。このまま出てくると思う。」と言われました。やっと妊娠判定が出てあきらめたくないというのもありますが、ネットで見ていると「胎のうを妊娠5週目で確認できなかったという例が多くあり、6週目で胎のうの確認ができたケースがたくさんある」と情報を見て「もしかして最初の長方形は胎のうではなく、6週目の卵形(4mm)で胎のうが見れたということかもしれない」と都合のいいほうに考えたい気持ちです。取り合えずもう少し様子を見たいと思います。