アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在妊娠13wの初妊婦です。
まだあまりお腹が出てきたかんじはないのですが、気になることが一つあります。
最近トイレが近くなって、夜中に目が覚めることが多いのですが、目が覚めてお腹を触ったら、握りこぶしくらいの大きさの硬いものがポコって出てるんです。手で触ってはっきりと分かるくらい。
そのあとトイレに行って用をすませてから横になってまた触ってみると、元に戻ってるんです。
いったいこれは何なのでしょうか・・・? 
初めは寝ぼけてるだけかと思いましたが、3,4回ありましたので、間違いはないと思います。
子宮だとしても、出たり戻ったりするものなのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみにまだ妊娠前と体重はあまり変わらず、152センチ43キロの普通体型です。
小柄だとお腹も目立つのは早いのでしょうか。
乱文ですみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!!私もただいま13wの初妊婦です(^o^)

ご質問の解決にはならないかもしれませんが、私もまさに現在同じ状況だったので、思わず投稿してしまいました★

私も9.10wから夜、1.2回トイレに起きるようになって、その際、子宮あたりがポコッと膨らんでます。
妊婦本なんか読むと、横になった時、子宮の膨らみが分かります、なんて書いてあったので、「ついにおなかが膨らんできたのね!」なんて喜んでたのですが、やはりトイレに行くとペッタンコです(^^;)
なので、やっぱりおしっこがたまってるだけなのかなぁ・・・と思います(苦笑)

でも、4ヶ月くらいだと、まだ子宮も小さくて、膀胱を圧迫することは無いとも聞いたりして、ホント妊婦は不思議です。

ま、妊娠は人それぞれと言うので、質問者様が痛みや違和感を感じないようでしたら、大丈夫なんじゃないでしょうか。(大丈夫じゃなければ私も心配です^^;)

ちなみに私は165cmですが、最近、胃の周辺が子供のようなおなかになってきました。(まあるい弧を描いてます)
妊娠前は、おなかは出てなかった上、体重もまだ±0なのに。
単なる食べすぎかもしれませんが、ホント不思議だらけです(^-^)

同じ、13wということは、予定日は夏真っ盛りですね!
今は、ただただ、元気な子が生まれてきてくれることを願う毎日です。
お互い体に気をつけて、頑張って出産に臨みましょうね!!
質問者様も元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします。
    • 2
この回答へのお礼

わぁ~☆
同じ状況の方がいらっしゃるなんて!!!
このサイトや、妊婦雑誌のどこを探しても書いてなかったので、同じような方がいらっしゃってとても安心しました^^
痛みなどはないのでたぶん大丈夫だと思います。

ホント、妊娠してから不思議なことばかりです。笑
もうすぐ安定期に入りますね!!
お互い妊娠生活を楽しみましょう♪♪
ありがとうございました(^-^)

こんばんは。

13週ならお腹も大きくなり始めますよー。私は元々太めですが13週のころは子宮がわかりました。
おへそのしたあたりで固いものに触れます。それが子宮です。
質問者様の場合トイレに行くと元に戻るって事は膀胱がいっぱいになってると子宮を押し上げて子宮が目立ってるんじゃないですかね?
膀胱は子宮のすぐそばにありますからね。
4ヶ月に入れば子宮も大きくなり骨盤内から出てきて目立ち始めると思います。
あまりきになるのであれば一度病院に電話でたずねられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
よく、おなかが目立ち始めるのは5ヶ月からと聞くので・・・
安心しました^^
次の検診でも一応聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました!