電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、友人が「子宮はふたつあるから生理がきていても妊娠してる事があるんだよ」と言っていました。
その時は「へ~そうなんだぁ」と納得してしまいましたが、
片方の子宮で生理になっていて、もう片方の子宮で妊娠しているなんて事あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 私は獣医師なのでヒトの方は専門外なのですが。



 子宮は解剖学的な名称では、子宮体と子宮角に分かれています。子宮体はどんな動物でも1つで子宮角は2つあります。子宮角の先は卵管、そして卵巣に繋がっています。
 で、動物によって子宮体が大きく子宮角はほとんどないに等しいものと(ヒトがそれにあたります)、子宮角が大きく形態的に明瞭に子宮が2本に分かれているように見えるものとがあります。No.3の方のご指摘にもあったとおり犬や豚などがそれにあたります。
 それでヒトは子宮体で妊娠しますが、犬や豚などの双角子宮動物では子宮角で妊娠する、といった違いがあります。
 ちなみに子宮角で妊娠する動物は多胎動物が主ですが、牛のように単胎動物でも子宮角で妊娠する動物もあります。牛の子宮は見た目は双角子宮なのですが、小さいながらも子宮体があって・・・なんて言う子宮だっけ?一応牛の繁殖が専門だったのですが失念してしまいました。お恥ずかしい限りです。

 というわけで、ヒトの双角子宮は奇形ですね。
 No.2の方が紹介されたリンク先の記事では、膣と子宮頸管も2つあったそうで、どんな形態なのかちょっと想像が難しいです。
 牛もごく希に子宮頸管を2つ持った個体がいます。私は一度だけ遭遇したことがあります。でもヒトの例もそうですが、ちゃんと妊娠するんですね。

 なので「ヒトには子宮は2つある」というのは解剖学的には厳密には間違いではないはずです。一応子宮角はヒトにも2つありますから。
 でも、お友達が言ったのはそういう意味ではないでしょうけどね。

 卵巣はどんな動物にも2つあります。

 で、生理(繁殖周期)の話をしますと、
1.卵巣に卵胞が育ってくる
2.排卵する
3.卵子が卵管を経由して子宮角、子宮体に降りてくる
 という流れの中で、子宮は排卵と同調して子宮体に「降りてきた受精卵が着床して妊娠が成立するための環境」を作ろうとします。それは排卵した卵胞の残りの細胞が「黄体」と呼ばれるものになって黄体ホルモン(プロジェステロン)を分泌する影響です。

 が、受精卵(受精は卵管で行われます)が降りてこないと、せっかく子宮が用意していても妊娠しないわけで、ある期間が経過すると子宮も諦めて受精卵を着床させるために増殖させていた子宮内膜をベロベロと剥がしてしまうわけです。まあ黄体が退行してプロジェステロンの分泌が減少するからですけど。
 その剥がれた子宮内膜が子宮口を経由して排泄されるのが「生理」というわけです。

 ここまででお判りかと思いますが、妊娠が成立しているのに生理が来る、という現象はだから基本的にはありません。生理が来たと言うことは、子宮内は妊娠が成立するような環境ではなくなるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
勘違いとはいえ、自分の身体のことにも自信を持てないのに
ヒトと動物の違いにとても興味深く読ませていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:14

私は、双角子宮です。


妊娠時に発覚しました。
子宮の横に、小さな子宮が着いているという感じです。
その小さな子宮は、私の場合、あまり機能していないと
言う事でした。
ただ、質問者様の友人の言葉ですが
「双角子宮を持つ女性が、生理が来ていても妊娠する事がある」
と言っているのには少し疑問があります。
私の場合、妊娠している時は生理はありませんでした。
その人によって症状が違うのかもしれませんが。

双角子宮は、単なる子宮の奇形と思ったほうが
スッキリするかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
また、お騒がせいたしました。
おそらく友人は前回生理がきたすぐ後に妊娠して
勘違いしたのだと思います。
ご経験者様のご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:11

知人に子宮が2つあると言っていた人がいました。


1つの子宮は普通の人と同じ大きさで、もう一つはとても小さい子宮だそうです。(子宮とは言えない位の大きさだそうです)
でもちゃんと妊娠して子供を産みました。

多分その方も二つ目の子宮はとても小さく子宮本来の機能はしてないかと思います。

余談ですが、乳首が3つある人も稀にいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、片方は生理だったけど片方で妊娠したと思い込んでいましたので
おそらく何かの勘違いだったのだと思います。
乳首が3つある人もいるのですか。。。身体は不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:09

普通の人は子宮は一つです。


でも、リンク先のような二つある人は希のようです。

多分、ご友人は何かと勘違いしたんだと思います。

参考URL:http://choxets.blog8.fc2.com/blog-entry-484.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なる勘違いであったと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:07

そうですね。

友達の勘違いで子宮は1つです。
ぜひ、友達にも教えてあげてください。
安心しないで避妊はキチンとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はできちゃった結婚した際にそう言いきっていました。。。
それ以来、私は生理がきても何だかビクビクしていまして…
望まない妊娠は悲しいですし、無責任な行動は慎みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:07

こんにちは。



ヒトの子宮は一つです。動物でブタ、ネコ、イヌ、ネズミなど種類によっては、二つに分かれている「双角子宮」のものもあります。
ヒトの「双角子宮」は奇形です。
生理は子宮が単独で起こしているものではなく卵巣からのホルモン変動によって起こります。ホルモンは双方の子宮内膜に等しく働きますから、たとえ「双角子宮」のヒトであっても、片方で妊娠して片方で生理が来るということはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の言葉がずっと頭にひっかかっていたので
あり得ないと断言して頂けてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:05

chipgumpさん、今晩は。


マジレスで良いですかね。
参考URLご覧ください。
2つあるのは、卵巣ですね。生理は子宮内膜のはがれでおきます。
お友達の勘違いです。
もう少しご自身の体についてご存知でもよいのでは?

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hisya/sikyuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少しご自身の体についてご存知でもよいのでは?
お恥ずかしい限りです。。。
とてもわかりやすいページを教えていただき
誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 21:04

えっホント?



今まで、ずっと一つだと思ってましたけど。。。
違うのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。。。
私もつい鵜呑みにしてしまって…
みなさんに頂いたレスでとても勉強になりました。

お礼日時:2006/11/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!