電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人目は産道が狭く、頭蓋骨が通らないかも…と言われ予定日におしるし、促進剤をうっても一日陣痛来ず、帝王切開でした。二歳離れで次男出産!もちろん帝王切開でした。二人目の手術後、「子宮が薄いので二人いるし、三人目はやめたほうがいいよ!」と言われてしまいました…違う病院でした。勉強不足でしたが帝王切開で癒着して子宮が薄くなってしまうなんて知らなくて…子供沢山欲しかったので、ショックでしたが、自分はもういいかな?と諦めていました。手術もその後もつらかったし…が、下の子が今三歳、旦那がもう大丈夫じゃないか?といいだしちょっと困っています。実際大丈夫だったかた、大変な思いをした方、いらっしゃると思います。具体的にどこの病院に相談されましたか?また子宮の状態が分かるところはあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さいませ。足立区在住です。

A 回答 (1件)

実際に予防することは無理なので、大丈夫かなんて正直誰にもわかりません。

ただ、エコーでその可能性を考えられる場合もあります。
ですが、なによりも2人目のお子様の帝王切開の際に実際に医師にそのように言われておられるわけですから・・・。
正直いって、ご主人の発言、とても危険です。
子宮筋層が薄くなっている、または瘢痕化している状態での妊娠・分娩の場合、妊娠経過と共に子宮が増大し、さらに子宮が引き伸ばされ、薄くなり、
それに耐えられなくなった場合には、子宮破裂、即帝王切開となります。場合によっては、子宮全摘もありえます。
また、胎児も予後が不良であることも少なくはありません。
ですから、少しでも子宮収縮があれば、子宮破裂のリスクがありますので、
切迫症状があれば、子宮収縮抑制剤の内服、または何週間も入院が強いられる場合もあります(ほぼそうだと思います)。
子宮の状態がわかる所としては、現時点で、3人目は難しいとの医師の見解もありますから、
産婦人科ならどこでもわかるとは思いますが、どちらにせよ、医療設備の整った場所でしか、難しいと思いますから、個人的には総合病院にいかれた方が良いと思います。
納得できる結論がでると良いですね、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
安易に考えていた自分達が恥ずかしいです。読ませて頂いて涙してしまいました。命に関わる事なんですよね…なにより今の幸せな生活を大事にしなくては…
妊娠の危険性など主人には徐々に理解してもらえるよう先生を交えて話し合えればと思います。