プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婦人科に初めて行きました
子宮筋腫と子宮内膜症と診断されました
来年春頃から妊活を始める予定と先生に伝えたのですが
出来るだけ早く妊活を進める
貧血とか生理の腹痛がそんなにひどくないのであれば
治療や薬はなしでいいので辛くなったらまた来てください
定期的に検査は必要
1番の治療は早く妊活をすることです
と言われました
びっくりしたので思考停止してしまったのと
先生が凄いテンポ速い方だったので

冷静に考えて、子宮内膜症と子宮筋腫は不妊の原因にあり得るので妊活をはやくというのは理解できたのですが、妊活を早くするのがどうして1番いい治療になるのでしょうか?

次回受診予定もないのでご存じの方いましたら教えてください

A 回答 (3件)

早く妊娠する方がメリットがあるのが確かです。


子宮内膜症の治療は、生理を止める=排卵を止める、のが原則ですから、妊娠してしまえば、出産してからもしばらくは生理が止まります。
子宮筋腫も、授乳期だと女性ホルモンの影響を受けなくなるので、筋腫が小さくなる事を期待できます。
早く妊娠=妊活を早くする、という話かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 12:40

いずれも経度という事です


筋腫が大きくなる前に子供を産みたければ産みましょう
という事です
筋腫が大きくなると取り出すしかありません
生理もひどくなりますから そのたびに貧血を起こします
健康な子供を子宮の中で育てるのは難しくなります
子供ができると子宮は子供のための寝室に変わりますから
筋腫などが大きくなる要素がなくなります
普通親指大程度の筋腫は3人に一人はもっています
そのまま閉経を迎えると筋腫は亡くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 12:40

一人産んだら二人目はおそらく駄目だからでしょう


症状を抑えることはできるようですが、最悪なら摘出
子宮が機能しなくなればもう子宮筋腫ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!