電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女性です。子宮筋腫があり、ふだんから生理の出血が多く、ヘモグロビン5まで下がることもしばしば。鉄剤を服用して回復してもまた生理で貧血になる、というのを繰り返しています。
先日、出血があまりにも多くて倒れてしまい、救急車で搬送されました。血圧が測定できないくらい下がったそうです(自分ではよく覚えていない) 後日あらためて血液検査をすると、生理の2日間でヘモグロビンが12から7.5まで下っていました。医師には手術をして子宮をとることを薦められましたが、閉経を待てばいいのでは・・・とも、良性腫瘍なのでそこまでする必要があるのか・・・とも思います。
しかし医師にはへたすると生命にかかわると言われました。私の状態はそんなにひどいのでしょうか?手術した方がいいのでしょうか。
一時的に貧血が改善されるとウソのように元気になるので、正直ピンとこないのですが・・・。どなたかご意見お聞かせくださいませんか?

A 回答 (3件)

母が筋腫の手術を10年以上前にして、全摘しました。

当時50代前半の母も同様に閉経すれば小さくなるから、と言って
なかなか手術に踏み切れないでいました。

もう何年も生理のたびに貧血になり、夜用のナプキンでも
おさまらず、外出先でも漏れて来てしまう位ひどかったです。

さすがに覚悟を決めて手術をしようと、手術日も決まってたのですが
その前に生理時に大量出血騒ぎで、救急車で運ばれ即手術となりました。

母は明け方に貧血状態になり、蚊のなくような声で私を呼んだようですが、
私はグーグー寝てて全く気付かず、その時ちょうど兄が家にいたので、
気付いて助かりました。
もし誰もいなかったり、気付かなかったりしたら、と思うと
ゾッとします。あまりの出血で、「寒い、気持ち悪い、吐きそう」
と言っていたのを今でも鮮明に思い出します。

質問者様も救急車で運ばれるほど、となるとかなりひどいと思います。
手術は怖いですが、手遅れになる前に医者とよく相談して、
するべきなら、した方が良いと思います。

母も生理が無くなって、楽になったと言ってました。
ただ子宮をとってしまったので、女性なので精神的にちょっとガックリきたみたいですが、
卵巣は残したので更年期障害も大丈夫だったようです。

今は10年前よりも医療が発達したので、筋腫だけ
取ることも出来ると思います。(筋腫によると思いますが)

ちなみに私は今30代後半ですが、筋腫があり、
不妊の原因になってる可能性があるとのことで、手術をすることに決めました。
生理もひどくないし、貧血も特に無いし、必要以上体にメスを入れるのはどうかと1年以上悩みました。
でもこの先筋腫が自然消滅することは考えられないし、赤ちゃんが欲しいので、
子供もいなく、体力がある今がチャンスかなと思い決断しました。

話はそれましたが、セカンドオピニオン等で他の医者の話を聞いて
みるのはいかがですか?
    • 0

こんにちは。

以前、子宮筋腫で手術をしました。筋腫の場所が子宮内部にできたのと、当時不妊で出産希望の為、開腹手術ではなく子宮の入口からカメラとメスが一体になった器具を入れて、筋腫をかき出すような手術方法です。
オペ直前は、生理もひどくヘモグロビンが7で動くのも困難でした。出血はひどくナプキンでは不安で、大人用のオムツをしようかと思ったくらいです。
ヘモグロビン5は相当ひどいですね。本当に生命の危機に関わります。もしも、事故にあって怪我をして出血した時のことを考えてください。普通なら助かる怪我でも命を落としかねません。救急車で運ばれるほどですので、日常生活にも支障をきたしているとも判断できますね。あなたが良くても周囲の方々にご迷惑がかかるのではないでしょうか。

手術に抵抗感があるのはわかりますが、以上のような理由から一刻も早い手術をおすすめします。術後は驚くほど生理は楽になり、私の場合ですが念願の子供も授かれました。貧血がひどいと心臓にも負担がかかりますので、どうぞお大事に、そして早くご回復されることを心よりお祈り申し上げます。
    • 0

救急車で運ばれるようなことがあっても危機感ないんですか?

ヘモグロビン5はかなりひどいですよ。私も筋腫持ちで生理になるとヘモグロビンが12から8に低下し、よく倒れてました。投薬と点滴でなんとか生活できていましたが、いつ倒れるかわからないと怯えて暮らすのが嫌で、思い切ってUAE手術を受けました。現在は生理はまったく正常になり、生理中でも薬なしでヘモグロビン12です。
全摘に抵抗があるのならUAE手術を検討されてはいかがでしょうか。
    • 0