電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十代の学生です。

14センチの子宮筋腫が見つかり、医師に手術を勧められています。
まだ若いので核出、傷も小さい腹腔鏡手術でいこうというお話でした。(筋腫が大きいので開腹になる可能性もあるとのことでした)
そこで、大きめの筋腫を摘出された方がいらっしゃいましたら、手術方法と入院・在宅療養期間を教えていただけないでしょうか。

出席日数に厳しい専門学校なのでなるべく早く復帰しないと留年してしまいます。
症状は特にないので春休みの3月まで待ってもらいたいと伝えましたが、大きくなるスピードが早い(悪性を疑う所見のひとつ)可能性があるので、賛成できないそうです。MRI では悪性所見はありません。精度から言って95~98%良性です。

入院から2週間くらいで復帰できないかと思っていますがいかがでしょうか。学校では基本的に座学でハードなことはありません。
手術をしたことがないのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3ヶ月前に開腹で手術しました。


ご質問の趣旨とは離れるかもしれませんが、ご参考になればと思います。

筋腫は質問者様の半分くらいだったのですが、
内視鏡から開腹に変更する可能性があるなら最初から開腹してすっきり取りたいと思いました。
内視鏡だとおなかに入っていた実物がそのまま出てくるわけではないので、
組織検査がしにくくなるかも、とかかりつけの先生に言われたのも影響しています。
(細かく砕いて出すので、どんな形のものが入っていたか最終的にはわからなくなる)

時間も短いし、先生の視野が広がるので、画像に見えなかった豆粒くらいの筋腫も取ってもらえました(笑)

私の入院していた病院では、内視鏡の場合は6日間、開腹の場合は10日間と
入院日数がほぼ決まっていました。もちろん、術後の回復状態によって変動するとは思います。

一人暮らしかそうでないかで、状況は変わると思いますが…
少なくとも一人暮らしの場合は、退院後すぐの復帰はおすすめしません。

内視鏡ならば退院するころにはある程度体力回復しているとはいえ、
(別の手術で内視鏡を使ったことがあるのでなんとなく状況はわかりますが)
日常生活はできても普段感じなかった部分で注意が必要な状況には変わりないです。
内視鏡の手術後ちょっと無理をしてしまったために、
数年、後遺症とは呼べませんが、疲れると傷口が傷んだり、体の疲れが非常に残りやすかったです。

ちなみに、私もなるべく早く復帰はしたかったのですが、経験上、
開腹の場合は術後1ヶ月は静養したほうが…というか、すべきです。
内視鏡の場合はそこまででもないと思いますが、
しばらくお医者さんに止められる行動もあるので(湯船につかる、重いものを持つなど)
そのへんは確認を取ってみたほうがいいです。
(ちなみに開腹の場合は術後1ヶ月までシャワーしかできません)
できるなら、退院後の経過を見る検診があるはずなので(病院によって変わります)、
その近辺までお休みを取れると退院後の生活も立ち上がるだろうし
(退院した後も生命保険の手続きとか、やることは結構あると思います)
お医者さんのお墨付きをもらえるし、確実ではあると思うのですが。

癒着を防ぐために翌日から歩かされますが、開腹の場合は腹筋を切りますので、正直しんどいです。
開腹して数日は座るのもしんどくて、ベッドのリクライニングにお世話になっていました。
術後1週間で退院したときアパートの階段を登れなくて、ああ、体力落ちたんだ…と嘆いたものです。

座学とはいえ、本を読んだり人の話を聞くのも体力と集中力の要ることです。
私は退院してしばらく新聞を読むのがきつかった…
電車とかバス通学ならそれだけでも確実に手術前より疲れやすくなります。
体にメスを入れるっておおごとです。
可能ならリハビリ通学みたいな感じで、最初は1時間だけ、体が慣れたら半日…
という風にしていければよいのかもしれませんが、それも難しいとは思いますし。

普段どおりの生活に入ってしまえば体を休める機会は取りにくいでしょう。
ただ、若いとはいえ、無理をして損をするのは質問者さまです。
長い人生のあいだの、ちょっとの時間、休む勇気も必要かもしれません。
きっと、いつも頑張っているから、休むように仕向けられているのです。
症状がないのなら春まで待ってもよいかもしれませんが
筋腫の大きくなるスピードが速いなら、それだけ開腹手術の可能性が高くなると思います。

学校に診断書を提出する必要もあるでしょうから、
事情を説明して、一度相談して見られてはいかがでしょう。
授業をさぼるのとはわけが違うので、何か対処策があるかもしれません。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「腹筋を切る」なら1ヶ月も納得の期間ですね。ネットを見ているとこの大きさで腹腔鏡は難しいのではないかという気がしてきました。
先生と相談して年内には手術しようと思います。留年となればそれも運命と思って、しっかり療養したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 17:58

腹腔鏡手術で手術が可能ならば、復帰も早いです。


2週間あれば、なんとかなるでしょう。
筋腫核が大きくても、小さく切って取り出すという方法があります。

開腹となると、2週間というのは、ちょっと厳しいかも知れません。
そうなったら、運命だと思って、治療に専念してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開腹の方が長引くようですね。学校の先生とも相談しながら良い時期を決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 08:12

近々うちの嫁が子宮筋腫の手術を受けます。


大きさはこぶし大くらいで、子宮の裏側のため開腹手術、入院期間は手術日を含め10日程度だそうです。
ただ、退院後もしばらくは仕事は休みます。
学校では座学でも、学校までの移動や日々の生活の移動は、退院後すぐは厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開腹で入院10日なのですね。+自宅療養となると2週間では収まらないかもしれませんね。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!