電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月9日に子宮筋腫摘出手術をしました。 退院後の検診も終わり、順調に回復! 子宮もできてきていますよ。キレイですよ。と言われました。
次回は、7月の生理が終わってから来てください。それまでは、避妊をして下さい。と言われました。
7月まで、1ヶ月足らず・・・。避妊をすれば良いことなんですが。避妊をしていても、できてしまうこともありますよねぇ~!? 
もし、最悪、できてしまったら、身体に。子宮に悪いんですか?
ちゃんと育たないとか・・・?
傷跡には、シールを貼っているんですが、ちょっと張り方がいけなかったため、赤くなっていて、その炎症を治すため1ヶ月薬が出て飲んでいます。

A 回答 (4件)

どういう手術をなさったのかにもよると思うのですが。


私は妊娠20週目に子宮の外部へできた握りこぶし大の筋腫と
大人の親指大の物を3つ、摘出しました。
大きな方は紐のような物で外にぶら下がるものだったので
子宮表面の傷は小さかったのですが、他の物は表面をえぐる形だったそうです。
そのまま安静ですごし、臨月までもったのですが
お医者様がずっと心配されたのは「子宮についた傷が裂ける」子宮破裂でした。
厚みにムラのあるゴム風船を無理やり大きく膨らませると
薄い部分が裂けて割れてしまうような状態だそうで
これは起こってしまうとあっという間にショック症状を起こし
母子共に命が危険になる場合があるそうです。
私の場合、エコーなどでの検査では子宮の傷口に異状はなかったのですが
子宮口が狭く、硬くて開かなかったため、3000gをめどに帝王切開で出産しました。
子宮破裂に対する処置ができる病院で、リスクを覚悟の上であれば
人工的に子宮口を開いて自然分娩に挑戦もできる、ということでしたが
少しでも異状が認められたら切開、と言われたので。
もしあなたが子宮を切開して内部にあった筋腫を取られたのなら
その傷口は、表面をえぐっただけの場合より大きく、
裂けやすいのではないでしょうか?

私は元々妊娠しにくく流れやすい体質で、
その後は子供に恵まれませんでしたが
先生は「1回目が帝王切開だったからといって、
2回目もそうとは限らないで
トラブルやどうしても骨盤が狭くて出ないとか、
逆子で危険な状態であるとかいう理由が無い限り自然にでも生めるよ。
まる1年もたてば子宮は回復するので、
ちゃんと確認してからそれ以降でなら続けて妊娠した方がいい。」
とおっしゃっていました。
何もまる1年以上避妊しろというわけではありません。
親子の命の危険をおかす心配をするよりは、
しっかり回復してから安心して妊娠される方がいいと思います。
毎日「破裂するんじゃ?」というあの怖さは、
きっとお腹の赤ちゃんにもストレスだったろうなと今も思っています。
一日も早く元の体に回復されますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、長々と分かりやすく、ありがとうございました。 

お返事遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/07/09 11:24

NO.1で回答した者で、補足です。


術後の妊娠までの月数を間違えていました…。
術後妊娠したのが1年7ヵ月後で、出産したのがそれから9ヶ月後(術後2年半)でした。
あと、担当の先生に電話で問い合わせをした場合、次回の受診の時に「その他」か何か名目で病院によっては電話で問い合わせした件の医療費を取られるかもしれません。医療に関する事を電話ででも先生に問い合わせると医療行為になるみたいで。一応参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございました。
電話での問い合わせはしないかも…。次回の受診、7月まで待ちます。

お礼日時:2007/05/31 11:44

去年の11月に子宮筋腫摘出手術をして7個の筋腫をとりました。


私の場合は、1ヶ月後の診察の後なるべく早く妊娠しなさいと
言われました。元々一人目の妊娠のときに筋腫の炎症で辛い思い
をしたので、二人目を作る前に摘出するという目的で手術をした
のですが、年齢のこともありなるべく早めにとお医者さんも言った
のだと思います。手術の跡が気になって先生に「妊娠しても
大丈夫なのか」と聞いたところ、「傷は2~3ヶ月で治るのだから
大丈夫。傷に影響するのは陣痛時の子宮の収縮の時だから、出産
は帝王切開になるだけ。」との事。まだ二人目は出来ませんが、
結構安心して主人と仲良くしてましたよ。
でも、お薬を飲んでることでしたので、心配なら先生に相談するか
もう1ヶ月はご主人にガマンしてもらうしかない???
それよりも、この大きな傷跡・・・って感じですよね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
傷も2~3ヶ月で治るんですねぇ!
ほんと、大きな傷跡ですよねぇ~。 
出産も帝王切開なんて、また、傷ができるんだぁ~。また、痛い思いをしないといけないんですねぇ…。

お礼日時:2007/05/31 12:05

私も子宮筋腫の摘出をした者です。


術後1ヶ月くらいは夫婦生活は控えるように言われ、その後は質問者様と同様避妊をすれば良い、と言われました。
ただ、妊娠は半年は絶対しないように!とも言われたので、そう言われると私も怖くて暫く夫婦生活は控えていました。
半年は妊娠しない方が良いのは、まだ子宮の回復が完全ではないのと、傷口の事もあるのだと思います。
妊娠すると子宮に負担は当然かかるわけで、そうすると傷口も伸びていくので…うーん、ちゃんと育たない、と言うか、母体に負担があるのかな?と思います。
私の場合ですが、半年ちょっと経った頃先生に「妊娠しても大丈夫」と言われたのでおそるおそるで夫婦生活を始めました。
主人には申し訳なかったのですが、やはり不安の中仲良くしても…というのもあって…。
で、妊娠を望んでいたので術後7ヶ月で妊娠し、術後から1年半くらいに出産しました。
その時は子供も出産までちゃんと育ち、元気に産まれてきてくれました。
ただ、子宮筋腫の手術をした人は自然分娩は無理で、必ず陣痛が起きる前に帝王切開で出産です。一度子宮を切っているので陣痛が起きてしまうと子宮が裂けてしまう恐れがある、と言われました。

確かに避妊していても妊娠してしまう事、てありますよね…。
もし不安でしたら病院の担当の先生に問い合わせてみても良いとは思います。私が通院していた病院の先生は不安な事があったら連絡下さい、と言ってくれていたので…。

何だか聞かれている事以外の余計な事までお話してしまって…回答になっていなかったかも…すみません。
お体大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

夫婦生活は、避妊を!!

やはり出産は、自然分娩は無理、帝王切開なんですねぇ。

お礼日時:2007/05/31 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!