電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
陽性反応が出たので 昨日病院で超音波で診てもらいました。
すると楕円形の上にもや~とした影が映っていました。。。
先生は「子宮に水が溜まっていて 楕円の影が胎嚢か解らない
子宮外妊娠の可能性があるので尿検査しましょう」と言う事で
尿検査の結果「どちらかというと正常妊娠の可能性が高いが
ある程度大きくならないと解らないので1週間後に来てください」と
言われました。 
子宮外の可能性もまだあるのですが 子宮外でなければこの状態は
なんなんでしょうか???
どなたか子宮外でなく同じ状況だった方いますか???
そして無事出産できましたか?
最終月経開始日は2月26日で医師による排卵指定日は3月16日(生理周期19日目)です。
もうひとつ質問なのですが
前3月30日に見てもらった時に上記の先生と違う先生に4週目ですね
と言われたのですが 昨日4月7日に見たカルテには5週5日と
書いてありました・・・???
自分は5週目に入った所かなと思ってましたが 
5週5日の方が正しいのでしょうか???
よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

こんにちわ。


わたしも初期には「水がたまってる」と診察で言われましたが、週数が進むにつれ、水がなくなり、普通に出産しました。

最初に「水が・・」と言われたのは、初診の7週目、それと病院を変えて9週目にも「水が・・」と言われましたが、12週目にはもうなにも言われませんでした。
最初の病院では、このまま水がなくならないようだと、簡単な手術だけども、水を抜かなくちゃいけないよ、と言われたのですが、なくなりました。
でも、わたしのときには「子宮外妊娠の可能性」というお話はありませんでした。
先生も正常妊娠の可能性が高い、とおっしゃっているのなら、大丈夫ではないでしょうか。
ちなみに、水がたまる、という症状は良くあることで、だいたいは自然になくなっていくよ、と2回目に行った病院では言われました。

まずは、リラックスして、のびやかな妊婦生活をお送りください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事出産されたのですね。おめでとうございます!!!
水が溜まるのはよくある事ということで本当に安心しました。
先生に正常妊娠の可能性が高いと言われて 70%は大丈夫かなと
思うのですが 残り30%は子宮外かなと思って過ごしてます。
次の検診で楕円の所に赤ちゃんが映っていたら
子宮外の可能性は無しと判断すると思いますが・・・
早く検診日が来ないかなぁ。

>まずは、リラックスして、のびやかな妊婦生活をお送りください☆
ありがとうございます!!! とてもうれしいです。
詳しく回答頂きありがとうございました!!!

お礼日時:2006/04/10 11:56

私は子宮外妊娠を経験しました。


私の場合は、子宮外妊娠と診断されるまで妊娠していると気づきませんでしたが後から数えてみると、6週目過ぎた頃から出血があり、下腹部痛と、だんだんお腹が張るようになりました。超音波では何も写らず、水が溜まっていると言われ、手術しました。
結局、水ではなく血が溜まっていたようです。

質問に対してなんの回答にもなっていませんが、経験者として参考になればと思い、投稿させていただきました。
どうか正常妊娠であることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い思いをされたのですね。 大変でしたね。。。
辛い経験談を教えていただき参考になりました。
医師にはお腹痛くなったらすぐ来てくださいと言われてますが
子宮外だったらいつお腹が痛くなるか・・・次の検診まで不安です。
>どうか正常妊娠であることをお祈りしています。
暖かい言葉ありがとうございます。 とてもウレシイです。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/04/08 22:48

最初のご質問についてはわかりません。

すいません。

週数ですが、最終月経開始日を0週0日とすると4月7日が5週5日というのは正しいですね。でも排卵が3月16日として、これを2週0日とすると5週1日になりますね。カルテには最終月経から計算した週数が書いてあったのでしょう。ある程度胎児が大きくなった段階で最終的に週数を決めますので、それまでは便宜的に最終月経からの日数で考えることが多いのではないでしょうか。

ご無事に赤ちゃんが授かることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週数は最終月経から数えたものだったのですね~。
今回排卵が遅かったので間違ってるんじゃないかと思ってました。
次の検診まで不安な毎日ですが 子宮内で育ってくれてる事を
祈ってます。
>ご無事に赤ちゃんが授かることをお祈りしています。
ありがとうございます。 とてもウレシイ言葉です!!!
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/04/08 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!