プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月、経過も順調です。

勤務して1年程で、平日10時~16時残業なしのパートをしています。時給は720円で月7万ちょっと稼いでます。仕事内容は電話オペレーターとデータ入力、ずっと座りっぱなしです。

妊娠8ヶ月になり、仕事をあと少しですが、続けようかどうか迷っています。

通勤は最近は片道40分程掛けて通ってます。最近は、ちょっとお腹が苦しくはなって来たのと、なにもここまで頑張らなくても良いのかな…と思いながら通っております。

妊娠初期には出血もあり、二週間程お休みを頂きましたが、産まれて来る子供の為に少しでも稼いでおいた方が良いかと思ったのと、私自身、専業主婦になったらダラダラ過ごしそうなのと、無駄にお金を使いそうなので、続けた方が良いのかなと思っています。

パートで産休・育休ありますが、その間は無給になる為、出産を機に辞める事になります。

主人も職場の上司も「体力と相談しながら…」と言うだけで、どうぞご自由に…的な感じです。
キッパリ「身体が心配だ」位言ってくれれば辞めやすいのに…と思いますが…。

仕事は目標件数クリアしてますが、検診の為の通院、その他引っ越したばかりで家の用事もあり、週に一度休む状況で何だか職場に申し訳ないです。

主人は私がパートの立場上、休んでもたいして問題ない職場だと思ってるみたいですし、有休は妊娠初期に使い切ってしまい、休めば休んだ分だけお給料は減ります。

職場では人間関係、仕事内容等それなりにストレスはあります。

きっと不満ばかりあるから辞めたいと余計に思うのかも知れません。

顔色も良く、体調が問題無いのに辞めると言う罪悪感も感じつつ、ここまで無理して働かなくても…と思います。

職場の人間関係は良くも無く、悪くも無く…ただ、休んだり、早退する度に気を遣います。家庭は私が辞めても暮らしてはいけますが、楽ではないです。

このような状況ならパート辞めますか?ギリギリまで続けますか?また、辞める時、周りにも当たり障り無く、説得力のある辞め方が何かありますでしょうか?

辞める届け出は一ヶ月前に言えば良いそうです。

しょうもない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

雇用保険に1年以上加入しており、復職の可能性があるなら育休手当が出ます。

約4割、1年。
年収の4割が出るんだから大きいですよ。

ただ、家の用事で休むのはだめです。当たり前でしょ?あくまで診察等、出産のための健康維持に必要な休暇だけです。
ちなみに、夫が育休を取る事もできます。かなり珍しいですけど。
    • 0

私も妊娠8ヶ月、もうすぐ9ヶ月ですがフルタイムの契約社員で働いてます。

体調は貧血、昨日から張り止めを出されいて月2日くらい欠勤してしまいますが、産前休暇のとれる予定日6週間前か、7週間前まで働いて産休、育休を取らせてもらう予定です。
時給がいいので、産休育休中の給付金もそこそこもらえるし、有給が年20日つく、産休あけに育児しながらでも働きやすい制度などのメリットがあるので、きつい時期も退職はしませんでした。

ちょうど予定日一日違いの友人は、月の収入が10万行くか行かないかくらいで、産休育休とっても給付金大したことない、待遇も悪いからーと言って早くから5月末退職を決めていました。
家計が何とかなるのなら、ゆっくり子育てして、同じくらいのパートを探すのもありだと思います。

退職理由は専業主婦になるとか、○歳までは育児に専念するでも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入ってから分かったのですが、時給が上がらない職場のようで、待遇も特に良い訳でも無いので辞めようと言う気持ちが強くなりました。

健保・厚生年金と雇用保険の加入はどうなっていますか?

また、やめなければ継続する雇用契約なのでしょうか?
それらによって、出産手当金や育休手当が出ますので、簡単にやめてしまうと百万単位で失います。

妊娠中は、無給ですが検診休暇なども確保されていますし、やめればどうせ無給なのですから休んで賃金が減る事を気にする意味はありません。
ギリギリまでではなく、どんどん欠勤を入れて籍だけ残せば良いのです。妊娠を理由にした解雇は違法です。もちろん、あまり休みすぎれば人間関係はまずくなるでしょうけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パートは雇用保険のみで、社会保険と厚生年金はなく主人の扶養に入っている為、失業保険の延長位しかない様です。
明日も家の用事で休まなくてはならず、帰りに一声掛けたものの、気まずいです。。。

• 0