プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの意見に賛成です。


給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

きっと賛同してくれる方がいないだろう…と思っていましたので、気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
女であることや妊娠を武器に…全くその通りです。問題は申し訳なく思っていない事や我が物顔で当たり前と思っていることなんです。
提案して下さったアドバイスもいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 15:34

妊婦さん側も、支える側も、悩ましい案件のようです。



私達は誰もが「妊婦さんだった母親」から生まれてきて
いますから、妊婦さんには感謝がありますし、
そして、妊婦さんと一緒に働く方々は、それはそれで、
フォローが必要だったりしますから、色々あると思います。

そこで、「どうやったら、妊婦さんがいる職場でも、
お互いが『腑に落ちない思い』を抱えずに、
みんなが気持ちよく働けるか」について、本当は、
全員で話し合ってみる必要があるのかもしれませんね。

そして「こうやったら、うまく行くよ、うまく行ったよ」
という事例があれば、是非、世間に公表して、
他の、同じ悩みを抱える企業さんに教えてあげて欲しいです。
    • good
    • 18

お互い様なんじゃないですかね。


以前働いていた会社で、一時体調を崩していた女性社員がいました。彼女はあまり周りに気を使われたくないのか気丈に振る舞っていましたが、私はできるだけ協力していました。
彼女の体調が良くなってから数か月後に私は妊娠しました。
そしたら彼女は私の事を気にかけてくれたのか手助けしてくれたんです。
そういうのってお互い様だと私は思っています。
あなたも結婚して妊娠してという時期がいずれくるかもしれない。そうしたらやっぱり周りの人たちの協力が必要になってくるのですよ。
あなたがどんなに「私は誰にも迷惑はかけない」と思ってもそうはいかない事もあるのです。
妊娠じゃなくても、ただの風邪でも、会社で体調が悪くなった事ありませんか?
その時、誰かに庇ってもらった事ありませんか?「大丈夫?」って声かけてもらった事ありませんか?
Aさんの態度はちょっと気に障るかもしれませんが、あなたが体調を崩した時に何かの拍子に助けてもらう事がこの先あるかもしれない。

そういう事を少し考えてみたらいかがでしょうか…。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう考えられたら気持ちも楽になりますね。

お礼日時:2011/08/23 02:01

こんにちは。


Aさんが少々ずるいというのは当事者はもとより、上司がいけないですね。
周囲に過度な優遇を感じさせるのは、あってはいけないと思います。
そう感じさせないように、仕事割をするのが上司だと思います。

でも、、私も子供がいる為か、妊婦さんには無条件で応援してしまいます。
基本女性に深夜残業させるのも気を遣います(タクシー必須としてます)

しかし、貴方の意見は、きっと素直な正直な意見だと思います。
貴方だけでなく、多くの人が(応援している人でも)内心思っている事だと思います。
極端ですが、これが1年2年と続いたら、きっと手を貸す人も少なくなることでしょう。

妊婦さんに限らず、いろんな因果により仕事量が劣る方は沢山いらっしゃると思います。
その中には、自ら望んだ方、そうでない方それぞれですが、他人からすると、全て個人
の都合であるのも事実だと思います。

妊婦さんの様に社会的に認知されている場合と比べ、持病等でハンデが生じた場合とでは、
周りの反応が異なるのが実情です。
妊娠と持病を一緒に語るのは間違っていると思いますが、当事者としては、どちらも大変で
あり、持病をお持ちの方からすると「妊婦だけ優遇されてずっこい」が本音だと思います。

以前、私も持病で周期的な体調不良になり休みがちで、女性の上司から体調管理がなって
いないと言われ、女性の生理休暇だけ許されるのはずるいと、思っていました。

同じ給料を貰っているのに、優遇ある・なしで、不公平差を感じるのは当然だと思います。

妊娠という事象に限らず、他の方が仰っていた通り、会社は数割の出来る人・稼ぐ人で成り
立っているわけですから、その方からすれば、出来ない人・はたまた全く利益になっていな
い新人さん(将来の利益)は、十分優遇されている訳です。

考え方の転換ですが、他人からすれば貴方が優遇されていると思う方もきっといるはずです。
不満はあると思いますが、会社が育つ上で、支え合いは必要で、貴方も支えられていること
だと思います。

あと、貴方が心配されている通り、産休後に復職すれば、きっと10時ー16時とかの
育児短縮勤務になると思います。(これも社会保障として認められている所ばが多いです)
でもですね、この方々も高いリスクを払っているわけです。(ほぼリーダー職にはなれない)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りAだけの問題というより、負担を被る私達を放置している会社にも責任はあるかもしれません。

視野を広げて考えてみます

お礼日時:2011/08/22 18:53

雇われている人の考え方だなと、私は感じました。



どんな立場の人であっても、人がいる限り権利があります。

たとえば、退職する・したい人にとっては退職願を出す権利があるのと同様に
会社側にも同じだけの権利があるのですが、それは意外に知られていません。

今回の件であれば、妊娠したって働く権利はあるんだよということでは
ないでしょうか。

妊婦は仕事はやめなきゃいけないと、内規に書いてありましたでしょうか。
そんな内規はハローワークでも認められないと思います。

あなたは大変さを承知の上と申されておりますが、所詮机の上の論理であって
実践ではないでしょう?実践しているのであれば、今のあなたの声は
すごく強いですが、したことないのに言葉に力を込めることなんて
そうそうできることではないと思います。

迷惑だったら、ここで「迷惑だ」と言わずに、本人や会社に
言ってみたらどうでしょう?

>私も手助けできることはやりたいと思う。
「やりたいと思う」ということは「やっていない」のでしょう?
手伝っていないのなら迷惑だって言っているのは
ただの我だと思われませんか。

私は雇用側の立場にいますが、あなたがもし私に言ってきたとしても
「あ、そうですか」で終わってしまいそうな気がします。

役に立つから臨月まで働いてもいい、役に立たないから妊娠したら
やめなきゃいけない。

では、あなたは本当に今の会社にとって役に立つ人材なのでしょうか。
役に立っていなかったらやめなきゃいけないのでしょうか。

少し落ち着いて物事を少し後ろからもう一度見て
考えていただければと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼に補足です。
今回の件は妊婦さん全てではなく(仮)Aに対してと世間のAのような人物に対することです。

理論的に正論を言われてしまうとぐうの音も出ないのですが
回答者様のご意見は分かります。分かりますが、やはりそういった考え(Aの様な妊婦は困る)も持ってしまうのです。
上手く纏めることが出来なくて乱文になりました。すいません

補足日時:2011/08/22 18:49
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ここで
迷惑、困っているという事、はそんなに駄目ですか。
言えば済むという理論だとOKWAVEの存在意義が分かりません。

それに妊婦は辞めろなんて思っていません。

実際、私も手伝ったりしています。思うだけではありません。

役に立っていない人間は辞めろとも思いません。

主旨から大分離れていっています。


貴重なご意見として参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 18:29

ろくでもない経営者が経営をしている会社ですね。


そういう経営者の職場は、社員はがむしゃらに働く道具であり、
本当は妊婦をクビにしたいところが、労基法違反になるので
仕方なく雇っている ということですね。

会社がその妊婦さんのカバーをしないため、
他の社員が全てかぶる仕組みです。
そのため、社員全体の中で「妊婦は困る」という意識が
できあがり、社員同士足が引っ張る仕組みができあがっている
典型的な 昔企業です。

妊婦など働く女性が、仕事を続けるには、会社のバックアップ無しでは無理です。
バックアップが無いと、結局、他の社員が全てかぶることになります。
そうすると、それを被る社員は、貴方の言うように
妊婦に対して嫌な感情がわくのは当然です。

でも、それって、妊婦が悪いのですか?おかしくないですか?
結局、社員が自分たちで自分たちの足を引っ張り合っているのでね。
この場合、雇用側に問題があります。
いわゆる、働きやすい良い職場というのは、このような場合
臨時代替の社員をはめるなどの措置をとります。

妊婦がAさんのような働き方をするのは、よくある話です。Aも努力をしなければなりませんが、
文句を言う方向が違いますよ。会社に対して文句を言うべきでしょ。

まともな企業なら、社員もカバーはしますが、雇用者のバックアップはあります。
無いというのは、そのような条件の企業を貴方が選択して働いている
自己責任ということではありませんか。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なるほどです。
そういう考えもありますね。
小さい会社でしかも忙しい部署なので余計にそう感じてしまう…というのもあります。
せめて楽な部署に異動でもしてくれ、と思わないでもないですが…

今の世の中、妊娠を理由に部署異動だの何だの…ははなかなか出来ないんでしょうかね。

少し視野が広がりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/08/22 17:34

ANo.5です。



コメント読みました。


>やっぱり周りの負担が大きくないですか?
>気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな
>雰囲気も大嫌いです。

元の質問にある、あなたの言葉です。
たとえ知識だけでも妊娠というものを正しく理解できている人からは
絶対に出て来ない言葉ですよね。

自分が好きで妊娠したくせに甘えるな、周囲を巻き込むな、と
あなたが本心で思っていることは、自分で書いてある通りでしょう?
そんな人がいくら妊婦からの批判を防ぐ為に
「妊娠の大変さは承知の上」なんて書いたって何も響きません。


>軽い言葉でごめんなさい。じゃあどう書けと言うのですか。

むしろ「私は妊婦に気遣う必要など無いと思う」って
正々堂々と書いたほうが気持ちいいと思いますが?


>病気はしょうがないと思うし。

本当にそうでしょうか?
その妊婦さんが、妊娠でなく病気であったらOKですか?
たいして仕事もできないのに、病気になったからといって
「守ってもらって当然」「仕事を減らしてもらって当然」という
態度で職場にいても、病気ならしょうがないと思えますか?


>仕事が出来る方だったら勿論、少しの時間でも働いて欲しい。

あなた自身がちゃんと答えを見つけているじゃないですか。
仕事ができる人なら妊婦で仕事量が減ってもOKなんでしょう?
先の回答にも書いたように、問題は「仕事の能力が低いこと」で、
そういう人が自分の能力の低さを棚に上げて我がもの顔でいたら、
妊娠であれ病気であれ、あなたは迷惑だと思うはずです。

ですから、その人が妊婦だからという部分に感情的にならず、
客観的に見て仕事の能力の無さを問題視すべきであって、
先輩なり上司なりと相談するなら、その部分を話し合うべきです。

そのあたりを混同すると職場でも話し合いにならないと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

妊婦を気遣う必要がない、とは言えません。妊婦さんの大変さは尊重したいけど、迷惑をかけるのは当たり前…という態度が嫌なんです。語彙が少ないので伝わりにくいかと思いますが。矛盾?だってそう思うんですからしょうがない。

妊娠という本人が自ら望んだ道なのに「妊婦だからしょうがない」と無条件にやたら過保護にする環境も嫌いです。


確かに病気であれなんであれ「仕事の能力が低い人」は困ります。

ですが今回、私が言いたいのは「妊娠」というのを武器に迷惑を厭わない人に困っている、おかしいと思っているということです。

じゃあこういう人だったら…
妊婦じゃなかったら…
という例えをあれやこれやと出されても質問の意図とかけ離れてしまいます。
病気でしかも仕事が出来ない人…が現れればそれはまたその時に考えます。

お礼日時:2011/08/22 17:17

追加です。


あなたの性別はわかりませんが男だったら体調悪い。
とか言ってきたらわざと救急車を呼んでやるのも手ですよ。
「うちの職場に妊婦がいるんですけど、体調悪そうで動けないようです!」
とか言えばいいんです。

救急車はタダですし、あなたは心配して呼んであげているわけですから
「そんなことで呼ぶなよ」とか言われないはずです。
その妊婦への感情のようにたとえ、心に思っていても。

もし言われるようであれば、妊婦だからと言って甘えるな。
仕事ができないなら休めよ。
と言い返せばいいのです。
「私は体調悪そうで心配して、もし子供が流産でもしたら大変だから呼んだんだ」
と偽善ぶるのも手です。
結果的に本当に危険な状態だったとすればあなたのやったことは人の命を救ったことになりますし。
その女が演技で仕事をさぼっていたのなら、今度はその女が悪者扱いされます。


「妊婦」「女」だからこのように優しく扱われるんです。
A地点からB地点に物を運ぶ肉体労働の場合、私は体力がないから。
今日は疲れているから。という理由では短期的には他の人が面倒見てくれますが
長期になり、給料も同等だとふさげんなよ。
となります。
鬱病、仕事が遅いなども同様です。
「子供が昨日熱出して夜面倒見てたから今日眠くて仕事がはかどらない」
という場合、他の人が心配してフォーローしてくれますが
「夜遅くまで、ゲームしていて、テレビ見ていて・・・」
とか子供のような理由だったら、おまえが悪いんだろ?
となります。


「助け合い」も大切かもしれませんが、行き過ぎると成り立ちません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ほぼ、同感です。
何かあっても「妊婦」「女」だとしょうがない…という結論にいたるのは許し難い。

救急車の件は…検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 17:05

妊婦が皆、そうだと思われると困りますが。


中には、こっちがもう帰っていいよ というのに、妊娠前並みに頑張って働くママもいらっしゃるので。

まずは、そのAさんとなる人が、若干非常識な面があるのかなぁーとは思います。
まずは、上司や同僚と今後のことを話し合うべきでしょうね。

彼女は、そのうち、お腹も大きくなり、動きが鈍くなります。
こっちは、必死に動いているのですが、出てくるお腹が邪魔でして(笑)落ちたものを拾うのも、回り道してとる感じです。それが時間がかかるように見えたり、他人からすると動きがにぶいとみられるでしょう。
そうなると、スレ主さんのイライラはさらに増すと思います。

それより、Aさんの体調、状態にあった仕事がないのか、そういう時間帯での仕事ができないのか、同僚なり同じ立場のスレ主さん達より、上司からそういう提案をしてもらったほうがAさんも納得でしょうし。

ただ、今は、スレ主さんもそうですが、不育症の方が多くなりました。
妊娠しても育たない、早産、流産する女性が多いのです。
スレ主さんもですが、もし、仕事場で倒れたり、流産らしく出血があったら、家族から会社が訴えられますからね。それを考えれば、周囲が慎重に対応するのは判ります。
彼女をかわいがっていれば、自分の職場は安定ですから。
傍から「あの職場は流産させられる」など噂されたら。

まぁー色々な考えがありますので。
まずは、上司達と十分に彼女の対応を相談すべきことがまずは大切かと思います。

ちなみに、出産後復帰は、どうなるか判りません。
他のママサイトで、「復帰を断念」とか「復帰を延期」というママが増えています。
いざとなると、病気の子の預け先等がなく・・・とかでね。
よって、出産後のことは今は考えず、その臨月とやらまでのことを相談すべきかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Aは少し非常識というか甘えている所があります。
確かに
周囲に迷惑がかかるだけでなく、やはり流産なんて事態は絶対避けたいですね。
他の先輩に話しやすい人がいるのでまずは相談してみます。それから上司と相談かなぁ。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:02

「会社とは、2割の出来る人間と8割の駄目社員で成り立っている」


「そして、その2割の人間が利益の大半を稼ぎ出している」
昔、某一部上場の商社マンから聞いた言葉です。

僕はその子会社の社員として出入りしていましたが、確かに優良企業でも(僕からみても)仕事の出来ない社員が何人もいました。

妊婦さん云々ではなく、会社とは元々そういう集団で仕事をしているんだ!
と思えば、少しは気が楽になるかと思います。

イライラはよろしくありませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに妊婦さんだけでなく、甘い考えだったり出来ない人もいますね。
仕事が出来なかったり、迷惑をかけるんだったらもう少し謙虚にしていて欲しいものです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A