アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦さんとか小さい子持ちの母親って、なんか好きになれません。
結婚して2年の既婚です。子供はいません。
そろそろ居てもいいかなぁって旦那と話すこともありますが、仕事が楽しいし旦那と旅行に行ったりするのも楽しいし子供が居て出来なくなることってやっぱり多かったり、妊婦さんや小さい子持ちの母親が好きになれず、子供を持とうか迷っているところです。

妊婦さんなどが好きになれない理由としては
なんか偉そうな感じがすごく嫌です。

勝手にやることやって気持ちいい思いして子供作っておいて、なんで周りが妊婦さんだからって気を使わなきゃいけないんだろうっていつも思ってしまいます。
例えば、仕事にしても職場に妊婦さんが居た時
お腹が張ってるから早退させてくださいって言ってきたり、ちょっと熱っぽいので仕事休みます。とか
簡単に妊娠を理由に休むとか早退とか言うけど、その穴を埋めるためにこっちが残業する気持ちわかってないのかなって思ってしまいます。
自分でやることやって子供作ったんなら
周りに迷惑かけるなよって思ってしまうんです。
別に私が産んでくださいって頼んだわけでもないし、
なんで妊婦だからって配慮しなきゃいけないの?仕事は仕事。簡単に早退するとか休むっていうなら
仕事辞めて周りに迷惑かけないように妊婦すればいいのに。って思ってます。

小さいお子さんがいる方でも、今日は子供が熱出したので・・・とか知ったこっちゃない。って思います。
仕事してる以上責任持てよって思ってしまいます。
実家に預けるなり、実家じゃなくてもベビーシッターさんを仕事の間だけでも呼ぶなり。なんぼでもあるだろうに簡単に子供を理由に仕事休んでくる妊婦さんと小さい子持ちの人にイラっときます。

お年寄りに席を譲るっていうのはわかります。
みんな歳をとるもんだし今自分たちが暮らしてるのはお年寄りのおかげでもあるしお年寄りを見かけたら必ず席も譲りますし重そうな荷物を持ってたら階段上まででも運んであげたりもします。
ですが、妊婦さんってみんながなるものでもないし
自分で妊婦さんになる事、子供を産むことを決断した上でなってるんだから他人は関係ないことなんじゃないかなぁって。
妊婦さんは周りが冷たいとか体調悪くても席譲ってくれないとか色々言いますが
サラリーマンだって、学生だって、OLだって暑い中仕事したり学校行ったり人間関係か苦しかったり
みんな大変なのは同じなのになんで妊婦さんや小さい子持ちの人にだけ優しくしなきゃいけないんですか??

私はきっと心が冷たいんだと思いますが、
正直自分がそんな人に迷惑をかける妊婦や子持ちになりたくないので子供はどうしようって思います。
妊婦になればわかる、子供を持てばわかるってよく言いますが自分がそうなる決断した事に対するただの甘えに聞こえます。

妊婦さんや、小さい子供を持つ方って
周りに支えてもらう前提なのでしょうか??
仕事もお腹が張ってるからとか、子供が熱あるからって休んで周りに迷惑かけてる事もなんともおもわないんでしょうか??

A 回答 (28件中1~10件)

別に妊婦も子供も貴方に好かれたいとは思っていません


視野にも入れていません
好きにして下さい
皆子供をうんで子育てしていますから
大変さを知っています
子供は地域の皆が育てる物ですからね
思いやりや 優しさのあるのが母性を持つ女の特権です
頼んでも居ないけど手を差し伸べるのが
人です
それが出来ない人は
人でなし と思うだけです
貴方に似子供を産めなんて頼んでも居ないし
親や知りあいが言うのは
このケーキ美味しいから食べてごらんよ
と同じ意味です
幸せの階段がパワーアップして感じられた経験を教えてあげたいと思う優しさです
それもわからないひがみ根性だけの人間が
良くこんなこと書いています
自己中 人のために生きるという素晴らしさを知らずに死んでいく哀れな人
と思うだけです
老後孤独死で他人に迷惑かけないようにして下さいね
    • good
    • 38

周りに迷惑かけても、だって子供がいるんだもん!って人もいるでしょうが、そうでない人もいると思いますよ。



ただ、やはり目立つんですよね。
目につきやすいという方が正しいのかもしれません。
異質な事をする人ほど目立つように。

あなたが子供を持つか悩む理由がそれなのであれば、単純にあなたがそういう母親にならない事、それだけです。

ある程度まで仕事も夫婦二人の生活も楽しみ、お金もしっかり貯めて、それから計画的に子供を作ればいいのではありませんか?あなたの思う、偉そうだったり人に迷惑かけない妊婦になり、しっかりしたお母さんになれば。

後、妊婦=やる事やって気持ちいい思いして妊娠して…って、妊婦さんや子供がいる人を見てそこまで遡って考える事が私には無かったので、なんだか言われてみれば当たり前だけど私には新しい考え方でした。

私はセックスが好きでないので…

そういう私でも、結婚して、歳をとって、産むなら今じゃないと遅いのではという歳になってから、旦那との子供なら産んでみたいかもな…この人と育てた子供はどんな子になるだろうと思う事もありました。

あなたもいつか
そういう風に思う時が来るかもしれないし、周りの優しさを当たり前に思って図に乗る事は妊婦さんに限らず全ての人が反省するべき事だとは思いますが、逆に妊娠も子育ても病気も仕事も、本当に経験してみなければ、その大変さはわからないものだと思うので、今のあなたは今のまま、
自分の信じる正しいと思うことを一生懸命楽しんで過ごせばいいのではないでしょうか。

他人の誰かを責めてもあなたの未来が今より良くなる事はないと思います。
    • good
    • 11

今妊婦です!


ほんとに妊婦にならないとわからないからなればいんですよ
経験してから物事語ればいいのに
まず当たり前の事ができません
ストレス発散方法すらありません
ツワリなんて地獄です
便秘で毎回血だらけです
胸も痛いし頭痛なんて当たり前すぐ疲れるし歯もボロボロなるし睡魔も人一倍です!身体は倍に重くなるし栄養なんて全部取られますからね!
自分がなってから始めて気づくんでしょーね!金に余裕さえあれば誰も仕事しませんけど?
    • good
    • 8

私も妊婦になれば分かるよって色んな人に言われました。


妊婦になるまでそれが理解できなくて???ってかんじでしたけど
今お腹に8ヶ月の子がきてくれてから
すっごーー分かりました!
大変さは人それぞれですけど
お腹が大きくなり羊水や胎盤がついてて赤ちゃんが入ってるお腹を持ち上げて歩いたりしてると足元が見えなかったり色々あります。
母が老人ホームで働いてるのでよくおばあちゃん達に会います。
するとみんなお腹を触って元気に産まれてね、といっぱい話しかけてくれます。おばあさん達は認知症の方が多いですがシワシワの手を私のお腹に当てて我が子の話をしたり自分の幼き頃の話をして涙を流す方もいます。
赤ちゃんが産まれる事ってこんなにも
すごいんだなぁと私も貰い泣きしそうになりました。
今私たちがこうやって暮らせてるのは
お年寄りの方たちのおかげです。
ですが若い子がいなければお年寄りの方たちも暮らせないんです。
貴方は子供を産まない方がいいですよ。私のお腹の中にいる子。
今すっごく元気に動いてくれてます。
貴方の母もこんな風に貴方を愛して産まれてきて育ったのではないのですか?それか読んでて思ったのですがただの愛情不足なのでしょうか。
簡単に我が子をベビーシッターに預ける母親なんていないと思いますよ。
そんな怖い事考えた事ありません
    • good
    • 9

わかります。

それに、今は不景気だし、子供を産まない選択をせざるを得ない若い人も沢山いると思います。だから、職場では妊婦に甘えて仕事をサボる人は、皆、口には出さなくても嫌だと思います。
ただ、簡単に産める人ばかりじゃないから、妊婦すごいなぁとも思います。私は、身体が弱いので、出産すると命の危険があるらしいです。だから、シンプルに「妊婦すごいな、うらやましいな~」と思うし、「元気な子供沢山産んでね~!私の分も!!」と、日本の未来を任せて、自分幸せ~。今日も 漫画読もう~。と、気楽でもあります。
    • good
    • 8

>妊婦さんや、小さい子供を持つ方って


周りに支えてもらう前提なのでしょうか??
仕事もお腹が張ってるからとか、子供が熱あるからって休んで周りに迷惑かけてる事もなんともおもわないんでしょうか??

この時代にまた随分と遅れた考え方をする人が居るんですね。

なぜ何とも思ってない前提で話すのか意味が分らないし、そもそも子供が理由で休んだから迷惑をかけてると言ってる時点でおかしいんですよ。
子供を持つ事自体を迷惑だと言ってるようにしか思えない。

あなたは一度も他人に助けられたり、支えられた事もなければ迷惑をかけた事もないんですか?

妊婦さんや子持ちの人だけ優しくしてるんじゃなくて、当たり前の対応をしてるだけです。
    • good
    • 17

確かにっ。


おっしゃるとおり。
子供を生み育てると言う事は生半可な気持ちじゃ出来ないんです。
ご主人と二人の子供だからだんなも遣るのが当たり前。
二人で子育てにいそしむのは当たり前。
其処を前提に子供を誕生させるんだから そんなもんでしょって思うよ。
考えてみてよ。
子供を誕生させる決意や覚悟をしてしまうと
ご主人が産まないでくれ・産んでくれという意思は関係ないよね。
何をどお喚かれたって
女性が産まないと言えば産まないし産むと言えば産んでしまうんですよね。
要するに決定権は確実に女性側にあるんです。
男性側になんてないんですよ。
それを踏まえた前提で考えれば
誕生させた後 ご主人が関わろうが関わらまいが関係なく子育てをしていかなきゃならない。
働きながら子育ては確かに大変。大変だけどそれを遣るって覚悟決めた以上は
一人でもやるべきだと思いますよね。
だんなが何もしてくれない。してくれたとしても遣り方が気に食わないと言う理由で
離婚。シングルだから大変なのと言いながら子育ての全てを自分の親に任せて
働いている事を唯一大変大変と言いまくる。
はぁ?って思うじゃない。
子供を誕生させたのも自分。離婚したのも自分。
なのにそれをいかにも苦労してます感満載で言い訳に利用している。
ひとりでも育てる覚悟もないのに 鼻からご主人を頼りに回りの環境を頼りに決め込んでいるご時勢。
正直 腹が立ちますよね。
だから 主様の気持ちはすっごく良く理解できます。
ただね。。。
そういう人ばかりじゃないんだということも理解してくださいね。
遣っている人は遣っているんだモノ。
我が子は 本当にかわいいです。
出逢えて良かったと思いますよ。
成長して大人になっても我が子は自分の人生の証なんだもの。
誕生させてよかったなぁ~って心から思えます。
紆余曲折苦労ばっかりで今も苦労だけど
子供がいてくれたからこそ今の自分の人生があるんだって思えるしね。
迷惑を掛ける事は百も承知。
生きてるとさ
どうにもなら無い事って沢山あるじゃない。
思うように行かない事ばかり
切ない思いしながらお休み貰ってたりね。
ずうずうしくて当たり前当然じゃないと言う心で向かい合っている人に対しては
めちゃくちゃ腹が立つけど
妊婦さん云々ではなく その人の人間性だと思うんです。
感謝の心を忘れて当然で当たり前のごとく振舞う事事態に腹が立つだけだと思うのです。
子育ての大変さは遣ってみなきゃわからない。
主様の考えが どう変わってゆくのか試してみたくは無いですか?
たとえが違うかもしれないけど
幼児期いとこ同士で遊んでいるとき
2歳の男の児が 1歳の女の子と遊んでいる時に
言葉が伝わらず歯がゆくなった二歳児が一歳児の手を叩いて払いのけた時
それを見ていた親がすかさず言いました。
「幾ら小さくたって男の子が女の子を叩くなんてありえない。そういう事をしちゃだめじゃない!」って
その女の子に弟が誕生して一緒に遊んでいる時に
弟君が思うようにいかずに怒りでお姉ちゃんの頭を叩いたり噛み付いたり。
それが痛かったのでしょう。お姉ちゃんがヤメテといいながら激しく振り払ったら
すかさずママが言いました。
「小さい児に㋢を出しちゃダメでしょ!
お姉ちゃん 弟君は小さいから我慢してね。」
偶々出くわした光景ダケド 笑っちゃったわ。
あれ?どんなに小さくても男が女の子に手を出しちゃダメなんじゃなかったっけ???
心の中で呟いた印象深い出来事だったけど
それと同じ事だと思います。
遣ってみなきゃわかんない事は あんまり究極は言わない方が身の為かもしれないなぁ~って。
自分で経験して同じ気持ちでいる時に放つ言葉だと思いました。
自分も子供を誕生させて育ててみたらわかるんじゃない?って言葉は
決して甘えた言い訳では無いと思いますよ。
    • good
    • 2

>妊婦になればわかる、子供を持てばわかるってよく言いますが


そのとおりです。
子供の発熱時、決して簡単に仕事を休んでいるわけではないことを、
子供が生まれれば分かります。
甘えではなく、現実を知るだけです。

親切心は強要するものではないので、嫌いなら嫌いで良いと思います。
でも、自分が助けてもらった時、周りの温かさを知ることでしょう。
これも、経験して分かることの1つです。
    • good
    • 5

ちなみに、ベビーシッターさんいくらかかるかわかってますか?


おいそれと頼めませんよ
病児保育も、熱を出したり病気してすぐ迎えにいったり預かってくれるところなんかそうないです。
まず親が病院へ連れていき、診断を受けて、預けられる病気かなどはっきりしてから、です
そしていつでも空きがあるわけではありません。

簡単に休んでるのではなく、子供がいる人は仕方なくそうしているんです。
そうするしかないから
自分のわがままや都合ではないんです
そうしてるうちにおばちゃんは図太いとか言われるようになりますが
いつでも家族や仕事やその他の複数の事情に縛られているからなるんです

あなたの悩みに矛盾があること気づいてますか?

妊婦や子持ちは偉そうで、簡単に仕事休むから子供持ちたくない、と

あなたは、簡単に休まない妊婦になり
子供はシッターや親に預けたら良いのでは?
そうすればあなたの嫌う妊婦や子持ちにはならずに済みますら、

あなたもどこかで、妊婦や子持ちになったらそうする必要性が出てくるとわかっているのでは?

「偉そうに、簡単に帰りやがって」
と周りに思われたくない、のでは?

ただそれはあなたが思ってきたことがあなたの首を閉めてるのだとおもいます

あとは、そうならないように、迷惑かけないように
仕事を辞めるか、ですね

また、子供作らなくても親が倒れたり、夫が倒れたら
同じように休んだり残業断ったりしないといけない日もくるかもしれませんよ?
    • good
    • 8

あなたは今、自分が生存出来てる事、そもそも認識出来てますか?あなたのお母さんもきっと、色々大変な思いをされて、あなたをこの世に産んでくれたのでは無いですか?


確かに子育ては、大変だし、妊娠してからの体の変化に伴い、仕事も思うように出来なくなります。子供を持つ事、妊婦になることに、リスクはかなりあるとは思います。私も実は、子供の頃は、お腹の大きな妊婦さん見て、心の中では、変な格好っていつも思ってました。
でも、自分が妊娠して、段々お腹が大きくなって行く姿見た時は、寧ろ嬉しさだけが先行して、時折お腹を蹴ってくる時は、もう嬉しくて。
だって、妊娠は、女性に与えられた特権ですよ。そして、時期が来て出産して、その子供が成長して、やがて孫の出来た今、本当に子供を持てて良かったと言う、気持ちしかありません。
まだあなたは、2人の時間を楽しみたいのでしょうね。それはそれで、もちろんいいと思います。
でも、妊娠して、赤ちゃんが産まれるまでは、女性だけが10ヶ月余り、赤ちゃんとずっと向き合って行ける、別の言い方すれば、赤ちゃんは、母親の体内でしか育つ事は出来ない。お母さんだけが唯一の頼れる存在なんですよ。
但し、1つだけ、もし本当に子供が欲しくないのに、妊娠して、母親になる気がないなら、安易に産む事はやめてください。
最近めちゃくちゃ増えてる、不幸な子供たちを、生み出すきっかけになる可能性があるからです。女性が妊娠できるのは、生理のある間、つまり、子供を産めるのは、期間限定、増して、高齢出産とか考えたら、本当に限られてるんですよ。そこも、良く考えてくださいね。あなたも妊婦になればきっと分かります。体が変化してくれば、動くのも大変になること、子供が出来たらわかります、大切な子供の為には、仕事も犠牲になってしまうこと。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A