プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。

というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。
昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。

私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。

そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。

独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。

私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか?
友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。

また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。

子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか?
友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

25歳女性、子供がひとりいます。

うーん、付き合い方としては、子供の話をしない、子供に会わせない、で十分だと思いますが。。。

でも、どういう文脈で「子供が嫌い」って話になるんでしょう?
子供の話をしないのに、いきなり相手から「子供嫌いなんだよね」って話になるのですか?
それは確かにちょっと、不愉快に感じると思いますが。。。

もし、それ以前になにか子供に関する話題を話していて
(例えば「(そのご友人の)両親が孫の顔が見たいとうるさい」とか)
その流れで、「でも子供は嫌いだからいらないわ」っていうことなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。
それは別に、質問者様の子供が嫌いとかかわいくないとかそんな話ではなく、「自分は子供はほしくない」というだけの話でしょうし。

それに、それが本心とは限りませんしね。。。
おいくつぐらいのご友人か書いていないのでわかりませんが、年齢によっては、「もうこの先子供を産む機会はないかもしれない」とか、「周囲が結婚は?子供は?ってうるさい」とかで、ナーバスになって「子供嫌い」と思わないとやってられないのかもしれませんし。

さすがに、友人宅で子供に対して「あっち行って」なんていう人は論外だと思いますが、Bさんについては、あまり気にしすぎず、今まで通り子供の話はしないようにしてお付き合いしていけばいいのでは?
まぁ、我慢できなかったら、大切な友人だからこそ、はっきり言うことも必要かもしれません。
「あんまり嫌い嫌いって言われると、子供を持つ身としては傷つくよ」とか。
怒るとか咎めるのではなく、「悲しい」という気持ちを素直に伝えるだけなら角も立たないと思いますし、「嫌い」と言う理由も聞けるかもしれないですしね。

人それぞれ、色々な考えがあるから難しいですが、せっかくのご友人、これからも良いお付き合いができるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢を書いてなかったですね(^^;)。全員30代前半で同じ歳です。うちの子供は年長です。

友人Aのほうはどういう理由か分からないのですが、私が離婚した辺りから「私は一生独身で行くから!」と宣言し始めました。これまた謎の行動なのですが…。「子供嫌い!」というのもその頃からひどくなった気がします(というかそれまで子持ちの人が回りに少なかったので、言わなかっただけかもしれません)

2人ともこの年齢にしては恋愛経験が少なく、Bに関して私が知る限りでは過去お付き合いしてた人はいないと思います。親御さんはどちらも知っているのですが、特に「結婚、結婚」と言うような親御さんではないのですが…。

ちなみに「子供が嫌い」と言う話になったのは、私は自営をしていてBも「私もやりたい」というので仕事の話をしていた時に「最近子供向けのビジネスが多いよね」と言う話の流れで出たのが最初です。
後一緒にランチに行った時などに子供が騒いでたりする時でしょうか。私から見たら「あ~大変ね」と言う範囲で非常識な範囲ではないので「子供はみんなあんな感じだよ」と言うと「あ~やだやだ!」みたいな話になります。

友人Aの「あっち行って」は怒っていいですよね?もう今は会わせる事もしてませんが、その時は「いくらなんでもそれはないでしょ」と言ったら「だって子供嫌いだもん!」と…(涙)。

友人Bに関しては、そういう話になった時にさらっと「悲しいよ」と伝えてみようかと思います。根本的には彼女は子供嫌いではないと感じてるので、何か理由があるかもしれないですしね。

お礼日時:2005/08/02 10:28

私は既婚者ですが子どもは居ません。


でも甥・姪を愛してます♪

私の友人にも子ども嫌いが居ます。
先日久しぶりに皆で集まったのですが、大半が既に子持ちのため、彼女だけ「みんな子ども連れてくるんでしょう?」と言って参加しませんでした。

やはり、嫌いな人からすれば、わざわざ嫌な思いをしに行きたいとは思いませんから、疎遠になるのは必至だと思います(^_^;)
何だか寂しいですね。でも仕方のない事だと思います。

集まった友人との会話で、もしかしたら彼女は子どもが欲しかったけど出来ないのかもしれない・・・だから刺激するのはやめようね、という結論に至り、以後、チビたち同伴の時は誘わない事にしました。

「嫌い」と一言で言っても、理由があるかもしれません。
子どもを持つ母には分からない理由かもしれません。
でも、他人に「嫌い」と公言するほど嫌いな人は、あまり刺激しない方がいいと思いますよ。
人には知り得ない理由や原因があるかもしれません。それに触れて欲しくないと思っているかもしれません。

思っている事を単刀直入に言う行為は、必ずしも大人げない事ではないと思います。
言葉を、相手を選んで他人行儀に振る舞う事が大人の付き合いなのでしょうか。
だとしたら、疎遠になっても別にいい程度のお付き合いな気がします(^_^;)

私は、子ども嫌いなお友達は、質問者さんの事を傷つけたり遠ざけたりするために「嫌い」と言っている訳ではない気がしますよ。
お付き合いの長さ・深さにもよると思いますが・・・
素直に思った事を言い合えるいい友達ではないでしょうか?

頻繁に行動を共にすることが「仲の良い友達」ではない・・・と私は思っているので、こんな意見になりました(^_^;)

でも、疎遠になるのは本当に寂しい事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甥っ子さん・姪っ子さんも愛されてて幸せですね♪

私の周りは子持ち率が少ないので、大勢で集まる時は必然的に子持ちの人が子供を預けてくるか、不参加…となってしまいます。なのでやはり必然的に疎遠になるのは仕方ないんでしょうね。子供好きな友人ばかりのところだと「何で連れてこないの~!」と逆に言われるので、そういう集まりに参加してます。

友人A,Bも婦人科検診には行ったことがないらしいので不妊うんぬんは分からないのですが、Aに関しては「他人がカワイイという物」が基本的に嫌いなようです。(キャラクターグッズとかも全部ダメ)
Bに関しては子供大好き!とは思わなかったものの「子供嫌い!」と言うほどまでじゃないのでは?と言う感じなので(現にうちに来る時に子供にもお土産をくれることもあります)「何でかな?」と思いましたが…。
人ぞれぞれ理由はあるでしょうから、あまり深く突っ込まないほうがいいのかな?

>思っている事を単刀直入に言う行為は、必ずしも大人げない事ではないと思います。

確かにそれはありますが、それは相手のためになる発言・お互いを高める場合の発言であって、趣味趣向を一方的に伝えるのはやはり大人気ないかな~と思ってしまいます。食事に行って自分の好きな食べ物が出てきてウキウキしてる時に「私、コレ嫌い!」なんて言われたら興ざめしますので…。

確かに一緒に行動するだけが友達ではないのですが、その辺りから色んな価値観がずれていったようで、話も合いにくくなりました。仕方のないことなんでしょうかね。でも寂しいですね。

お礼日時:2005/08/02 10:39

既婚で子持ちで子供嫌いの男性です(笑)。

私の様な立場からの回答はお求めでないと思うのですが「子供嫌い」の意味するところの一例を。
私の場合は子供をどう触って良いのか分からないので、嫌いと言うよりは苦手なのです。自分の子供(中2女児と小2男児)ができてからまだしもマシになりましたが、子供の人格を考えすぎてパニクッてしまいます。例えるなら、初対面の日本語を解しない外国人と仕事の話をせねばならぬと同等の緊張。お向かいの小学生の女の子にも「おはよう!」ではなく、黙礼で会釈してしまう始末(爆)。
なのに若い頃から「近づくな光線」が全く効かず、子供が寄って来てしまうのです。子供扱いしない(できない)からヤツらは新鮮に感じるのでしょうか。お子様自身はAさんの事をどう思っていらっしゃいますか?
ですから親たちに予め断っておく意味で「子供嫌い」を表明しておく訳です。「可愛い可愛いしないけど勘弁してね」と言う意味ですよね。まあ、子供の前では言いませんけどね。
やっぱり私は男性で、友達も男性で、子供抜きで会うことが簡単なためお友達お二人と比較はできませんが、う~ん、「あなたと遊びたい」>「子供嫌い」なら我慢するでしょうし、逆なら誘いません。ですからあなたご自身が悩んでも仕方ありません。お子様を捨てる訳にも、Bさんに子供好きになってもらう訳にも行きませんからね。Bさんがご友人として惜しいのであれば「できるだけ子供は近づけないから、無神経な言葉を吐かないでくれ」と頼めばいいでしょう(もちろん言葉は選んでね)。Bさんがそれを嫌がるなら仕方ありません。それはそれで彼女の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供嫌いの男性は想定してませんでした(苦笑)。そりゃ~いますよね。幸か不幸か私の周りの男性はとにかく子供好きなので、私は非常に助かっております。

「どう接したらいいかわからない」というのはあると思いますよ~。それは私でもそうです。自分の子供より年下であれば何となく分かるのですが、自分の子より年上だと何話していいのやら…?(^^;)
とりあえず私の中の会話術を駆使して、何とか話を繋げることが出来てホッとしました。

そういえば友人Aも「近づくな光線を出してるのに何でこの子は近づいてくるのかね」と言ってました。やはり邪険にされるというのが新鮮なのでしょうか。基本的に恐ろしいくらい人見知りがない子なので、人好きなんでしょうね。

> 「あなたと遊びたい」>「子供嫌い」なら我慢するでしょうし、逆なら誘いません。

そう、それなんですよ~!子供がいる私はそんなに遊んで面白くないですか?と言う感じで。友人Bとはまだ遊ぶこともあるので(子供は抜きですが)そうでもないのかもしれませんが…。
友人Aにとってはそうなのでしょうね。Aから誘われることは一切ないですもん。
Bには次にそう言われたら「そういう風に言われると悲しいよ」と言う形でやんわり伝えようかと思います。それでもダメなら確かに仕方ないですもんね。

お礼日時:2005/08/02 10:54

こんにちは。


すみません、私は子供苦手な人です^^; しかし、どんな場所であろうとあからさまに態度に出すのは大人気ないと思うので、私はそれはしません。。

キライな理由?ですが、子供の声の周波数と似た音が苦手なので、声を聞くとイライラしてしまうんです…。自分でもちょっと悲しいし、不思議なんですよ~。でも一番の大きなきっかけは、流産したことでした。

もしかしたらAさんやBさんにも、何か事情があって、キライになっちゃった可能性もあるかもしれませんね。ただ、Bさんとは今後もお付き合いしたいのですよね。

Bさんとあなたが何でも話せる間柄なら、素直に今後もつきあいたいことを告げ、何が嫌なのか聞いて一緒に解決してみるのも一つの手段です。

しかし、なかなかそうもいかないでしょうから、私が子持ち友達と遊ぶ時に、つっこむこともできなくて困ってしまうこと、を下に挙げてみました。しばらくこれを意識して、つきあってみるのはいかがでしょうか?しばらく付き合ってみて、それでもだめだったら、腹を割って話してみればいいと思います。

・子供関連の話題が多い
・子供がまとわりついて、話が続かない
・子供と、でちゅまちゅ言葉で会話をしている
・主婦ならではのグチが多い
・旅行の話をしても、羨ましがられるだけで、一緒に楽しんで話してくれない
・とにかく話題があわない
 おいしいお店・お土産・レストランの話
 お洒落や流行の話
 デートコースの話(出かける場所が既に違う)
 会社などの人間関係の話題

もしも、Bさんとも疎遠になることになったとしても、一時的なもので、彼女の環境が変わったら、また付き合い方が変わるかもしれません。人間、環境に左右されるので、いつまでも同じつきあいで居られないのは、仕方ないのかもしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の声は…正直我が子ながら「うるさいぞ!」と思うことも多々あります(苦笑)。特にうちの子は声が特徴的らしくて、子供好きな人でも「凄い声だね」と言う事があるので確かに嫌いな人には苦痛かも…。

回答者さまはつらい経験をなさったのですね。そういう理由があればまだ分からない気もしないです。とりあえずその2人の友人は異性関係の話すらないので、多分ないと思うのですが…(異性関係の話もしてもらえない友達なら、なおさら寂しいですよね)。

幾つか上げていただいた中で、基本的に友人と会う時は子連れじゃないし、でちゅまちゅ言葉は使ったことがないし、既に主婦ではないので旦那や姑の愚痴もないし(というか愚痴はあまり話しません)、旅行は独身の友人より行ってるし、カフェ巡りやお洒落は大好きです。デートコースの話はむしろ「させてくれ!」と言う感じです(苦笑)。男性の話すら出来ないんです~私も一応独身なのに(涙)。

ただ、気がつかない間に子供関連の話はしてるかもしれませんね。友人と会ってる時は極力「独身・子ナシ」に戻りたいので極力子供のことを忘れて楽しんでるつもりですが…。

友人Bのほうは確かに環境に流されやすいので、周りの環境などでまた変わってくるかもしれませんね。それでまた付き合えればラッキー、ダメなら仕方ないんでしょうね。

お礼日時:2005/08/02 11:10

既婚、子供無しです。



う~ごめんなさい。私も子供がいる友達のところに
行って、「子供嫌い」って言ってる気がする。

でも、友達の子供はかわいいと思うので一緒に
遊びますよ。向こうもなついてくれるし・・・。
ただ、私もどう子供と接して良いか分からない、
毎日子育てする自信がないんです。
もし、ぐずって泣き出しても、友達の子供だったら
友達があやしてくれるし、手放せるけど、自分の
子供はそうはいかない。
そろそろプレッシャーと年齢の限界で悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様のように「どう接していいのか分からない」というのは私も分かりますよ。私も自分の子供の年齢以上の子はどう接していいかわからないです(苦笑)。
でもそうやって思い悩むのは、嫌いだからとはちょっと違うような気もしますよ~。私も子供を産むまでは、子供は好きだけど泣かれたらママさんに「やっぱダメだわ」って言ってましたもん。でも不思議と自分の子供なら何とかなるんですよね。自分でもビックリしました。

でも友人Bのほうは割とそんな感じっぽいです。子供がいたらそれなりに遊んだりしてくれるし、たまに子供にお土産などもくれるので、心底嫌いなわけではないような気がします。もちろん回答者様も…。

ちなみに今でも私は毎日子育ては無理です~!たまに預かってもらって休息日を作ってますよ(苦笑)。

お礼日時:2005/08/02 11:17

今日はー。



こういうのって、子供いるいないは関係なくって、大人と大人が友人付き合い
してるわけなんで、子持ちの人は子供ネタをすぐ出してくるとやっぱり嫌われ
ますよ。子供と付き合ってるわけじゃないんだし、子供の話しかしない人と
子供の話しか出来ない人やったら、子供の親である人がつまんないなーって
思います。もう終ってるなーって。子育てして成長するかもしれないけど、
本人としては昔のまんまって気がします。変化がないというか。。。

子供がいたら、遊ばなくていいと思います。
子育て優先。たまには息抜きっていうんだったらどこかに預けてね・・・・・・。

相談者さんは結婚して離婚して子供がいるバツ1。彼女たちはそういうの経験
してないわけだし、その時点で大きな経験差があるから、疎遠になってもしょう
がないと思います。私も子供は嫌いです。大人の場=会に子供をつれてきたり、
いたりすると、台無しなんで。。。

子供とじゃれるために相談者さんちにいってたわけじゃなかったら、
やっぱりうざいよ!って思うし、あっちいってよーっていう彼女の気持ちは
わかります。軽く嫌いなんだよーっていってたらたいして気にしなくても
いいと思います。強い攻撃的な口調だったら子供さんが傷つく可能性もある
かもしれないけど、ほんとに小さい子ならけろっと忘れると思います。

これからもずっと子育てしていく相談者さんと、彼女達ではそういう共通する
もんがないから、大人同士、独身と子持ちであっても、なんか趣味とか一緒に
成長していけるもんがないと、友達付き合いも切れていってもしょうがないと
思います。なんで、新しい子持ちママとのお友達人脈を作ったほうがいいですよ。
いらない神経つかわなくていいですからねー。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が子供に興味がないのは前からある程度知ってたので、あまり子供のことは話題に出さないようにしてはいるのですが…。
もちろん遊ぶ時は基本的に子供を預けて、預けられない時は「子連れになるけどいい?」と必ず聞いてますし、子供を連れて行くような場所ではない時は参加しません。微妙な場所の場合は必ず他の方に「うるさくてすみません」などと伝えてはいます。

確かに「結婚・離婚」をしてるだけでも相当の経験差ですよね。どっちが良い悪いではありませんが、その間の体験は全然違うわけですし。

ちなみに友人Aが子供に言った言葉は、かなりきつかったです。イライラしてる私が子供に言ってるのかと思うほどでした(苦笑)。あ、彼女もイライラしてたんですよね。その限界が違うだけなのかな?もう小さい頃のことなので子供は忘れてると思いますが…。

元々は2人とも趣味つながりの友達だったんですよ。その趣味自体みんな変わっていったのも原因なんでしょうね。私も別の趣味にもっぱら夢中なので…。そっち関係の人とは上手く付き合ってます、そういえば。(子持ち・独身関係なく)
「一緒に成長する」という意識があるからかもしれません。それは大きいですね。独身の友人でも「あなたは母親なんだから、子供のことを考えるのが最優先だよ」って言ってくれますし。そういう友人は大事ですよね。

お礼日時:2005/08/02 11:30

私も子供がすごく好きな方ではありませんが、本人の前で「子供嫌い!」なんて大人気ないことはさすがに言いません。

子供のいる友人とは普通に付き合ってます。
でも、口に出さないだけで「子供って苦手」と思ってる人は結構多いと思います。子供自体も苦手だけどその母親も苦手、ということもよくあります。
子供を理由にすれば、どんなワガママも通用すると勘違いしてる母親・自分の躾が先だろ!と言いたくなるようなマナーの悪い母親・・・質問者さんをはじめ母親全てがそうだとは絶対思いませんが、これらのマイナスイメージがお友達には強く残ってるのかもしれませんね。
子供のいない独身女性は、想像以上に周囲の風当たりがキツイのです。親・親戚からはせかされ、世間からは「負け犬」「オニババ」などと茶化され、国にまで「子供を産まないなんて」と嫌味を言われる・・そんな状況下ですから「子供なんて!」と言いたくなる気持ちもわからないではないです。だからといって、子供のいる人に八つ当たりはよくないですが・・
質問者さんが「子供いるっていいわよ~」「早く産んだら?」とか露骨に言ってないのであれば、考え方の違いだと思って放っておくのが一番だと思います。

あと、子供のいる女性と独身女性では毎日の生活が違うわけですから、共感できることや共通の話題が少なくなることはどうしても避けられないと感じます。その相違を楽しんでお互い受け入れる寛容さがあればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり露骨に言ってしまうのは大人気ないですよね。もちろん人間ですので子供が嫌いな人がいても全然おかしくないと思いますが、人前で言うべきこと・言わないでおいたほうがいいことってあると思ったんです。

でもマナーの悪い親などは友人も私も気になりますよ~!私自身母親ですが、苦手な子供もいれば苦手な母親もいます。でも口には出しません。大事な友達がマナーの悪いことをしてたら言いますけどね、さすがに。
世間の子持ちの母親に対する悪いイメージというのもあるんでしょうね。そういえば友人Aは「パートのおばちゃんから子供の自慢話を延々聞かされた!」と激怒してた事がありました。

親御さんたちはそんなに言ってないみたいですが、職場などの風当たりは確かにあるのかも。結構主婦の人も多い職場のようですし、30歳も過ぎてればそんな話の一つや二つや100くらいされてるかもしれないですね。
私は自分が子供を産んだことには後悔してませんが、子育てってかなり大変だと思うので人に勧めることはないです(苦笑)。

同じ独身なのに、子供の有無って生活にかなり差がでますよね。独身・子ナシの時期は私も体験してるわけなので共通の話題があると思いきや、案外30歳を過ぎると色んな考えが変わってくるのかもしれませんね。私は親などにせかされないうちに子供を産んでしまったので、そういう体験もないですし…。
そういう違いもあるのかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/02 11:47

現在は子供好きに変身していますが、以前は子供大嫌いだった者です。



私個人のケースなので、聞き流してくださって結構です。こういう場合もありうるというだけでして。

私の場合は、最初、子供が好きでも嫌いでもなかったです。が、結婚して義理の甥っ子が出来ました。

今から思うと、当時2歳というギャングエイジだったせいでしょう。若い私の目には「くされエロガキ」にしか見えませんでした。しかも、その「くされエロガキ」は私のことを気に入ってしまい、必然的にお守りをする羽目に。姑・小姑の目もあり、悪い事をしてもしかる事もできず、ストレスはたまる一方でした。

その当時、友人達にものすごく「子供大嫌い!」と公言してた気がします…。親しい友人達に甘えて、ストレス発散してたんだと思います。

友人Bさん、身近にすっごい嫌な子供がいたりするかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その気持ちは分かりますよ~!私も高校までは子供は好きじゃなかったんです。やはり小さな従兄弟達のお守りをおおせつかることが多く、でも兄弟もいない私はどう扱っていいのか分からず、悪いことをしたのを叱ったら「アンタは子供嫌いの冷たい奴」というレッテルを貼られたことを昨日のことのように思い出します(涙)。
悪いことしたのに叱って何で私が怒られるのさ~!と理不尽な思いをしました。

何の因果か保育の学校に進んでしまったのがきっかけで「子供ってかわいいじゃん」と思えるようになったのですが。

友人Bの場合他の子持ちの人に言ってるようでもないので、案外そんなもんかもしれませんね。…って、嫌な子供がうちの子供だったら悲しいですが(涙)。1人でも「何だこのクソガキは~!」という子供が身近にいたら嫌になるのも分かる気がします。

でも2歳児をお守りする羽目になったのは大変でしたね…。親でも疲れてストレスがたまる年頃ですしね。頑張ってお守りをした回答者様に拍手!

お礼日時:2005/08/02 11:57

No.2再登場です(^-^;)



昨夜かな?既婚歴10年以上、子持ちの主婦が最近「合コン」にはまっている・・・というTV番組を見ました。
バブル時代に青春を謳歌した40代~の主婦らしいのですが、番組の中で男性が子どもの話題を始めたら、
あからさまに嫌な顔をしている方がいました(^-^;)

多分、子どもの事から離れて一人の人間(女?)としてその場を楽しみたかったんでしょうね。

子育てが一段落し、子どもの居る生活・喧噪から逃れると、実は自分は子どもは余り好きではない・・・
と言い出す人も(たまに)いますよね。
特に私の母は、孫と遊ぶのは楽しいが、面倒を見たり押しつけられると嫌がります(^-^;)

子育てから離れ、母ではなく「自分」に戻った時、もしかしたら「子ども嫌い」の人の気持ちが理解できるかもしれませんね。

 あー、チビの頃はうるさかったなぁ~ とか
 手が掛かって面倒だったなぁ~ とか
 もう二度と子育ては嫌だ!とか・・・ね(^-^;) ←姉の台詞です

子ども嫌いの人は、恐らく子どもに愛情を見いだせないんだと思うんです。
他の方も書いておられますが「うるさい、うざい」等々、マイナス面しか知らない/見いだせないのだと思います。

でも、子どもを無条件に愛せる母親や、子ども好きの人、私のように自分に子どもは居なくても、甥・姪を自分の命をはってでも守りたい!と愛情を抱ける人・・・
共通点は『愛情』なのかな?とふと思いました。

愛情があっても、うるさいものはうるさいし(笑)ウザイ時はうざいもんです!でもそれは『愛情』がかき消してくれますよね?

嫌いな人は子どもに対する愛情が無い・・・のかな?と思いました。


>相手のためになる発言・お互いを高める場合の発言であって、趣味趣向を一方的に伝えるのはやはり大人気ないかな~と思ってしまいます。食事に行って自分の好きな食べ物が出てきてウキウキしてる時に「私、コレ嫌い!」なんて言われたら興ざめしますので…。

同感です。でも、良い事ばかり言い合っていてもダメな関係ってありますよね?
私が言いたかったのは、質問者さんが子ども嫌いなご友人に「嫌いと言われる事で、私自身も嫌な思いをしている」と単刀直入に言ってもイイのでは?という事です。言葉不足で失礼しました(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

主婦合コンが流行ってるんですか~!そのTV見たかったなぁ~!!(笑)
でも子供の話を振られて嫌な顔をするのは、よっぽどその時間が1人の「女」としての時間として貴重だからなんでしょうね。
私はしょっちゅう「自分自身」としての時間を作ってるので、案外感じないのかもしれません。(遊びすぎ!と言われるほどですが、子供とはいい距離が取れてる感じです)

キーは「愛情」ですよね、確かに。
私も子供を産むまで、決して嫌いではなかったけど、子供と言う存在がこんなに私にとって素晴らしいものとは思いませんでした。まぁそれでもウザイ時はウザイですが…(苦笑)。天地がひっくり返るほど色んなことを考えさせれましたし、子供がいなかったら今頃生きてないかもって思うんです。それこそ愛情に飢えていたのでしょうね。生きてても仕方ないって思ってたので(あ、暗い話になりました)。

そんな自分の体験などから、子供が嫌い!と言ってる人はもしかしたら自分が嫌いなのかな~なんて思ったこともあります。だって誰もが子供だったわけですから…。友人Aに関しては特にそう感じます。結婚もしないし彼氏も要らないと言ってるので、愛情を受けること・与えることを拒否してるのかもしれませんね。だとしたら結構深い話になりますよね…。多分Bが言ってるのとは別次元のような気がします。

>質問者さんが子ども嫌いなご友人に「嫌いと言われる事で、私自身も嫌な思いをしている」と単刀直入に言ってもイイのでは?という事です。

あ、そうですね。言われて嫌な思いをしてるということは、私も伝えるべきことかもしれません。それでも言ってくるようであれば…その時考えたらいいですしね。私も遠慮してないで、言わないといけないことはきちんと伝えようと思います。

お礼日時:2005/08/02 12:51

私(独身)は子供好きな方だと思うのですが、子供がわめき泣いていると「うるさいなー」と思うこともあるので、子供嫌いな人の気持ちがわからないでもないです。


でも子供嫌いな人でも子供の前や、子持ちの親の前で「子供は嫌い」とか言うのはさすがに大人気ないですね。相手が子供でなくて、大人なら言えるのでしょうか?
おそらく言えないでしょうね。初めに「子供が嫌い」と言っておけば「向こう行ってよ」とかそういうことを言うことが許されるというか甘受されるとでも思っているのでしょうが。

まあ、そのご友人の場合、子供が好き嫌いうんぬんより、結婚をされて子供もいる貴女の境遇を妬んでるようにも聞こえますが(笑)結婚できない女の妬みみたいな(笑)

お友達の事を悪く言ってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや、私でもやはり子供が泣き喚いてると「うるさいな~」と思いますよ。我が子でもそう思うのに他所の子だと余計(苦笑)。一人でいるときだとさらに輪をかけて…。余裕があれば「あぁお母さん大変ね」「どこも一緒なのね」って思いますけど、なかなか思えるほどの余裕はないです。聖母じゃないですもんね。

「嫌い」と言ってれば許される問題ではないですよね。確かに相手が大人の場合「あなた嫌い」と面と向かって言って、近寄ってきたら「向こう行って!」なんて…言える人だったら凄いですが(彼女は言いかねないのでまた怖いです)。
もちろん私も子供に大人気なく怒ってしまい、大人気ない言葉を言ってしまうことがあるので反省の日々なんですが(汗)。育児に疲れてるとか言ってもひどいこと言っていい言い訳にはならないですもんね。言い方というものもあるし。

ちなみに私は今は結婚してないんですよ~(汗)。でも1回はしてますが(苦笑)。私の前で「結婚しない宣言」をしたのも、何か妬みつらみでもあったのでしょうか。本心は本人のみぞ知るところですが…。

どっちにしろ「わざわざ言わなくても」ということを言ってしまう人なのでしょうね。

お礼日時:2005/08/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています