アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいのか不明ですが、質問させていただきます。

私には長く同棲している彼氏がいます。
お互いもういい歳になりました。

今朝の話です。
私が生理が始まってしまい、トイレと寝室を行き来してバタバタしていました。
どうしたのか聞かれたので「生理が始まっちゃって^^;」と答えました。
予想より早く来てしまったので、何の準備もしておらず、下着と白のハーフパンツを汚してしまいました。
私が着替えた姿を見て彼が、「おもらししたの?」と聞いてきました。(←恐らく血が付いたという意味で)
「だって・・・^^;」と答えた私に、「おもらししたんだ~?恥ずかしい~」と言ってきました。
私「しょうがないじゃん」
彼「恥ずかしい~。恥ずかしい~」(ニヤニヤと)
私「しょうがないじゃん。女なんだし」
彼「恥ずかし~。おもらし~。はっずかし~。恥ずかしくないの?」

こんなに何度も「恥ずかしい」と」繰り返され、「恥ずかしくないの?」とまで言われて
私も頭にきて「しょうがないじゃんっ!!」と返しました。
すると彼は「すぐ怒った顔する。すぐ顔に出る!すぐ怒る!!」と逆ギレしました。
だから私も「ああいう言葉は、人を貶める言葉だよ?」(←冷静に)と言いました。
彼ははぁ~っとため息をついて「疲れる。ホント疲れる」と捨てぜりふを吐き、出勤していきました。


恐らくからかって言っていたのだろうとは思いますが、あまりにもからかいすぎ・しつこすぎだと思うのです。
何年か前に、「小学生とか好きな子をいじめちゃうってことあるでしょ?オレ少しそういうとこあるんだよね」と彼が言っていたことがあるんですが、
もう30歳過ぎたいい大人だし、程度っていうものがあるし・・・・その辺どうなのかな、思います。

極端な例えをすれば、夜の営みで(夜とは限りませんが)、男性が暴発してしまったとします。
それを女性が「もう出ちゃったの?恥ずかしい~」「恥ずかしい~。恥ずかしくないの?」なんて何度も繰り返したら、相当失礼だし相手は傷付きますよね。例え親しくて冗談も通じ合う仲だったとしても。

もしかしたら彼は「やだぁ~ん。恥ずかしい~ん。イヤンイヤ~ン」なんて言葉を期待していたのかもしれませんが、私はあまりにも不快でそんな言葉は微塵も浮かびませんでした。


他人をからかいすぎる人の心理とはどのようなものなんでしょうか?
怒らせるのが楽しいのでしょうか?(←人をいじめるという意味で)
他人を過度にからかうことで何かその人にメリットはあるのでしょうか?
それとも何も考えず、何の意図もなくただ言葉が出てしまうんでしょうか?
からかいすぎる人の心理や目的などを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

同棲を解消するしかないな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心理云々すっとばした場合ですね。

お礼日時:2013/06/14 07:59

心理学の問題ではありません。

頭が悪く馬鹿なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬鹿な人いっぱいいますよね、残念ながら。
馬鹿は死んでも治らない、でしたっけ?

物事には理由があるはずなので、馬鹿にもなにかしら理由はあると思ったのですが。

お礼日時:2013/06/14 07:58

幼いころからぬくぬくと思い通りにそだった方によくある傾向かと思います 人の痛みが読めないのですから、適度に怒って


いれば自然とよくなるはずです ペットのしつけのように感情むきだしにしないことがコツですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の痛みが読めない人・・・増えていますよね。残念ながら。
なかなかペットのしつけも難しそうですね。
あまりに言うことを聞かないバカペットなら手放すことも考える必要があるのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/14 07:55

これは人をからかう心理云々ということではなく、


倦怠期から来るストレスという問題のような感じがします。

倦怠期というものは、お互いに、いらん喧嘩をふっかけ合うものです。

この場合だって、あなたはあなたでそんなにすぐ怒ることはなかったはずです。
一度守られる側に入った女の陥りがちな悪い癖です。そのうち捨てられますよ。

彼も彼で、あなたに安心しきっていて、感情の赴くままにからかってしまったのでしょう。
男は甘えん坊なところ、ありますからね。

でもあなたは冷徹かつわがままに彼の気持ちを踏みにじる。

>すると彼は「すぐ怒った顔する。すぐ顔に出る!すぐ怒る!!」と逆ギレしました。
>だから私も「ああいう言葉は、人を貶める言葉だよ?」(←冷静に)と言いました。
>彼ははぁ~っとため息をついて「疲れる。ホント疲れる」と捨てぜりふを吐き、出勤していきました。


この様子。もうただの倦怠期ですね。
彼が可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

倦怠期だということはずっと感じています。
きっとそれは彼も同じだと思います。

私は最初の段階からすぐ怒ったわけではありません。



例えばの話。本当に例えばで架空の話ですが、
ゲイの人間にノンケの人間が「あなたハッテン場に行ってるの?恥ずかしい~」と言ったとします。
ゲイが笑って理由を述べたとします。内容はなんでもいいです。
それを聞いたノンケはどんな内容でも「恥ずかしい~(ニヤニヤ)」
ゲイが真剣に話しても「恥ずかしい~(ニヤニヤ)」。
ゲイが微笑み「もうこの話は終わりにしましょ(^^)」と言ったら、「恥ずかしい~。ハッテン場~。はっっずかしい~。恥ずかしくないの~?」とまださらに言ったとします。
そこでゲイが「しょうがないでしょっ」と強く言う、又は話にならないとばかりに無言で顔をそむける。
それを「すぐ怒る!!」とノンケが逆ギレ。
ゲイ、正論で言い返す。ノンケ「疲れる」と逃げる。

ノンケがかわいそうだということですね。
わかりました。

お礼日時:2013/06/14 07:51

はじめまして。



彼本人が言っているように、精神年齢が小学生の男の子のまま30過ぎたのでしょう。

男女というより、母親になるしかないような男ということが、長い同棲生活をしているのにわかりませんでしたか?

何のための同棲しているのかわかりません。

彼は幼稚な男というのは明らかなので、彼の心理分析より、そういう彼と長く同棲生活を送れるあなたの心理が不思議ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神年齢の低い大人は増えているような気がしますね。
まぁよく「男は結局みんなマザコンだよ」なんて言葉を耳にします。
このセオリーを前提として考えると、同棲も結婚も何のためなのか分からないということですね。

ま、彼はやはり幼稚なんでしょうね。
いつまでも好きな子をいじめてしまう小学生と一緒・・・・。



私の心理?暇だったら分析してみてください。

お礼日時:2013/06/13 13:18

人間としての器が小さく、相手の心情を理解出来ない。



相手を苛めて楽しむ人間。

泣きたくなければ別れるべきですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の心情を理解できない人って世の中にたくさんいますよね、残念ながら。

お礼日時:2013/06/13 13:03

空気が読めない人、自分が楽しければいい人、相手に対する思いやりが欠けている人。


そんな人に多いタイプに感じています。

また語弊があるかもしれませんが、アスベルガーの方にもそのようなタイプの人が多いように思います。
(私の知っている6~7人の範囲でですが皆さんそのようなタイプなので)

一言「しつこい!」とか「まだいうか」などと言って無視してはいかがでしょう。自分が悪くても傷ついて落ち込むかもしれませんがそれはそれで相手に嫌な思いをさせたという事に気が付くきっかけになると思いますが。

またしつこく言われることがあったら「疲れる」と一言、無視してみてもいいかもしれませんね。
自分の行動や言動が相手にどのようにとられているのか考えてもらうきっかけを作るのは大切だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたら人格に少々問題がある可能性もアリ、ということですよね。
時々彼は「試し行為」みたいなことがあるんですよ。
例えば私たちがつきあい始めた頃に「前の彼女が『妊娠してた』って言ってきた、としたらどうする?」と聞いてきたことがあります。
最近よくあるのは、彼がその辺に物をポンと置いておいたとします。
何日も置いてあるので、そこに置くことにしたんだろうな、と思い私はそのままにしておきます。
そしてふと、「これはここに置いといていいの?」と尋ねると、「やっと聞いてきたよ~。いつになったら聞くのかと思ってた」と。
「しまうんだったら言ってくれればいいのに」
「あんたがいつ気付くか見てたんだよ」
というような。ちょっとずるいというか、卑怯な感じしますよね。

自分のしていることが相手がどう思っているか、理解してもらうのは難しいですが、今までに「直して欲しい」とお願いしたことを2個くらい?直してくれたことがあるので、私の努力も必要なのかもしれないですね・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 12:29

相手が「悔しい」「恥ずかしい」など心理的にダウンしているのを、それよりも平静な状態な自身と比較して、優越感を覚えるせいではないでしょうか。


男性が女性をからかう場合はさらに、弱っている女性を見ると保護欲を覚える、自身を印象づけたい、イタズラを許容してくれる信頼感を再確認したい、など他の理由がある場合もあるかと思います。

その彼についてですが、根が『甘ったれ』なのではないでしょうか。
とくに、貴方が指摘したことに対し、反論出来ずに愚痴ることで自身を正当化しながら逃げたようですから。
自身の軽い悪意も笑って許してくれる、甘い女性をパートナーとして求めているのでしょう。
普通に考えれば、そんなことをパートナーに求めては将来続かないのに、それに気づいてもいないのかもしれませんね。

ただ、生理というのは男性からすると未知の領域ですから、
それをみて気が動転していた可能性も考えてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに彼には、「何をしても自分を受け入れてくれることが愛だ」といった妄想があるのではないか、と感じることがあります。
私の言った「貶める言葉だ」というのも、彼が反論できないであろうと確信した攻撃だったんですけどね(汗)
あまりにも頭にきてしまったので・・・・・。

彼にもっと大人になって欲しいですが、やはり甘ったれなんでしょうね。

生理に関しては、血などは見せていないんですが
男性にとっては分からない部分は多いんでしょうね。

ちなみに午後になって、私が生理に関した冗談めかしたメールを送ったら、即電話がきて「なんだよー」とか言いつつも笑っていました。
(疲れるのはこっちじゃ)とは思っちゃいましたけどね。

生理と繰り返してしまい不快でしたらすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:37

しつこいうえに逆ギレって…


失礼な言い方ですが、相当ダメダメな彼氏さんですね。
将来子供ができても、子供が二人いるようなもんで、あなた一人が苦労するのが目に見えてる。


>男性が暴発してしまったとします。それを女性が「もう出ちゃったの?恥ずかしい~」
「恥ずかしい~。恥ずかしくないの?」なんて何度も繰り返し

本当に言ってみたら?
なら、ちょっとは相手の気持ちを理解するかも。
でも俺の予想では、この時も逆ギレしそうw
俺があなたの立場だったら、もしこれをしてみて逆ギレされたらお別れしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく「男はいくつになっても子供」なんて言いますが、それにも程度はあるよなぁ~って思いますよね(汗)
私ももしかしたら彼からしたらダメダメ彼女なのかもしれません・・・。

Hな例えをしてしまってすみません(汗)
こういうシチュエーションでの「恥ずかしくないの?」発言をした人・された人っているんでしょうかね~。
彼はやっぱり逆ギレかなぁ~?
それか涙目でその後不能とか・・・・。

どちらにせよお別れかもしれませんね。

すみません、おかしなまとめになってしまいました。
でもなんだか回答者様のアドバイスに少し救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 11:56

子供でよくいますよね、嫌がっている子に延々と嫌なことをやり続ける子…。


恐らく優越感を感じているのではないでしょうか。

自分がこんなことされたら嫌だとか想像できないのでしょうね。
想像力が育てられないまま大人になってしまった人は厄介です。
相手の気持ちを考えられないから言ってもわかってくれないんですもの…。

余計なお世話かもしれませんが、そういった性格の不一致?は放置していても後々ストレスが大きくなるだけですよ。
ヒステリックにならず根気よく言い続けるしかないのかな。
しかし30過ぎて治るのか…。
質問者様もいい年ならば、早めに関係を考えなおした方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「嫌がっている子に延々と嫌なことをやり続ける」とか「好きな子ををいじめちゃう」とか、ホントに子供のやることですよね・・・。
30歳過ぎて、今さら「相手の気持ちを考えられるようになれ」といっても難しいでしょうね。
今まで色々と注意して、直してくれた部分・直らない部分とありますけど。
かく言う私も理詰めで他人を追いつめてしまう所があるんですが・・・。

なんだか自分たちはやっかいなカップルなのかも?と考えてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A