プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくいじられるタイプです。私自信よくとぼけたことを言うし、よく笑うからだと思います。特にそれを嫌だと思ったことはありません。いわゆる愛されキャラポジションで、よくしていただいています。

先日、サークルで先輩に「自分よりブスなやつ、あげてみろよ」と言われました。いつものように笑ながら交わしていたら、段々エスカレートしてしまい「自分のこと、一番可愛いと思ってるんだ」など散々言われ、終いにはサークルの中で順位付けさせられ、証拠として写メまで撮られて、その後もそのことや彼氏(同サークル内)のことでいじられ続けました。

その時は一度泣きそうになったのですが、今泣いたら雰囲気を悪くすると思い、なんとか我慢しました。でも帰り道に辛くなって泣いてしまい、理由を彼氏に問いただされて話しました。すると「いくら何でも酷すぎる。今後同じことが起こらないように、言いに行った方がいい」と言われました。

最初は事を大きくしたくないし、大丈夫だからやめてと言ったのですが、結局説得されました。

でもどうしても、気になってしまいます。
先輩方はいつもと同じ感覚でいじっていただけだと思います。それなのに、そんなことで泣いて、彼氏に告げ口して、言いに行ってもらったうざい女だと思われないか。いつもはとても仲がいいんです。これから腫れ物扱いされて、気まずくなったらどうしよう。そもそも、泣くようなことじゃなかったかも、と。
彼氏は「泣かせるまでしたんだから向こうが悪い。それを言われて大丈夫な子もいるかもしれないけど、君はそういう子じゃないでしょ。そもそも、自分よりブスな子のランク付けをさせられて、大丈夫な子なんでいないよ。幾ら何でもやりすぎ。君は何にも悪くない」と言ってくれました。
でもやっぱり不安で…大袈裟な女だ、めんどくさい、など思われているでしょうか(>_<) ここで聞いても無駄なことはわかっているんですが、不安でたまりません。

A 回答 (6件)

それって軽いイジメじゃないんですか?


イジられとは又別なような気がします。
彼氏のいう通り酷すぎるけど
あなたがそれで良いんなら
このまま何も言わずあなたが我慢するしかない。
でもこの先どんどんエスカレートすると思いますよ。イジられてるんじゃないんだもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏にも、それは軽いイジメに入ると言われました。そうですよね、これからはもっとはっきり嫌なことは嫌だと言うようにします。

お礼日時:2014/09/10 13:52

大学生さんでしょうか?



その先輩方は大人気ないですね
確かに調子に乗りすぎてしまい
写メまで取るとちょっとした悪意を感じられますね。
中学生レベルの悪ふざけですね。

抗議まで行かなくとも
またその話題が出るようなら
「格付けや順位付けなどは嫌だ」とはっきり言った方が良いでしょう
逆の立場に立って物事考えてほしいと伝えるべきでしょう。

彼はあなたの事を思ってきっと言ってくれているのでしょう
わざわざ抗議したり自分から話を切り出すのではなく
また、同じ話題が上ったらきちんと先日は気分を害した旨を伝えるのが良いでしょう
その時に写メの削除もお願いしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はいい人たちなんですけど…笑
彼は、自分から言い出しにくいだろうし、俺が勝手に暴走してるようにするから、と立ち回ってくれました。本当に感謝です。

次は自分ではっきり嫌だと伝えたいと思います。

お礼日時:2014/09/10 14:24

「一寸の虫にも五分の魂」と言う諺があります。



この諺の通り、「弱くて小さな虫にも意地やプライドがあるので侮ってはいけないと言う戒め」をそのサークルの先輩たちにも感じ取らせるべきです。

それは貴女の為でもあるし、貴女以外の女性メンバーや、その先輩方の今後の人生の為にもなるのです。

いじられキャラはいじられキャラなりの意地とプライドを見せましょう。

貴女は芸人ではないので、どんなにいじられてもギャラは入ってきません。

でもね、れっきとした年頃の女性であり、そのサークル内の大切な後輩でもあるのですよ。

場を和ませたり、楽しく明るくさせる事と、人を誹謗中傷し、他のメンバーに優劣をつける行為は別物です。

イヤな事は「イヤ!」と、ダメなものは「ダメ!」と発言する事が必要です。

いじられ過ぎて泣きたい時には、時には泣けばいいのです。

場の雰囲気を崩したのは貴女ではなくて、度を超えていじった先輩たちなのですから、対応策は船体たちに考えさせれば良いのです。
後輩である貴女がそこまで気を使う必要はありません。

貴女の涙が、今後のサークルをより良い方向に導くための楔に成るやもしれないので、今後は我慢する事は無く泣きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり行き過ぎた行為ですよね。再確認できて安心しました。これからは、ここまでエスカレートする前に、止められるようにしたいです。

お礼日時:2014/09/10 15:31

まず、嫌われたくない、悪く思われたくないなどと


人の顔色を常にうかがうのをやめたらどうですか?
そのやり方を続けるから、いつも不安になるのでしょう?

自分の意見を言うなら言うなりの、言わないなら
言わないなりの責任を自分で取りましょう。

サークルだからとか普段はいい人だとかそんな事ではなく
お互いを尊敬・尊重出来ないような相手と関わる価値が
本当にあるのかどうかをよく考えてみてはいかがですか。
あなたの貴重な人生の時間を大切に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、嫌われたくないと気にするくせに、大事にして彼や周りの人に迷惑をかけるのは違いますよね。自分の行動に責任を持とうと思います。

お礼日時:2014/09/10 20:05

不安ですよねー(^_^;




(1)これからも仲間として仲良くしていきたいけどイジリは嫌
→笑いながら、「もう辞めてください」と言う。

(2)もう仲良くしたくない
→距離を置く


どっちかかなあ。


私もイジラレキャラなのですが、

やっぱり本当に仲の良い人って、イジリはするけど度をこしたことはしません。

そんな風に、人が傷つくようなことをしている時点で、

これは本当に仲間なのか、と、私は自分自身に問いてしまいますね(^_^;)


そんなこと言われて、これからも仲良くしたいなら、これからも付き合っていけばいいと思いますけど。


ですが、改まった場面を作ってまで、そういうイジリは辞めてほしいと発言するのは避けた方がいいです。
あなたが後で困るだけだと思います。
言うとしたら、今度その度をこした場面に会った瞬間、笑顔で、
「この間もつらくて泣いたんですからねーーー!!もう辞めてください」というのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数人にいじられていたのですが、そのうちの何人かはまだ仲良くしたいです。きちんと伝えればわかってくれる人たちだと思うので、関係を壊さないように伝えられたらと思います。

お礼日時:2014/09/10 22:20

私も、いじられキャラですが、嫌なことはいつもいじってくる、恋愛として好きな先輩に「それはやめてください。

傷つきます。」と、へらへら笑うのを止めて、はっきりと伝えました。
そうしたら止めてくれましたし、先輩も反省したようで、次からの態度が、良い意味でガラッと変わりました。
今は、以前のような過激な言葉攻めはなく、心身共に落ち着いてます。

彼氏さんの口からでもいいと思いますが、貴女の口からの方が、説得力あっていいと私は思います。
人伝って、語弊とかありそうで怖いですしね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています