プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に言われた言葉で傷ついて泣きそうなのですが、これは私のメンタルが弱すぎるだけでしょうか?


私はキャバクラで働いていて、彼氏は違う店舗でキャバクラのボーイをしてます。

私はトーク力に全く自信がなくお酒を飲まないと喋れないので、顔で売っています。
「顔はめっちゃ可愛いけど酒飲んでなかったら大人しいね」とよく言われたり「やっぱりキャバ嬢は顔よりもトーク力だよね。顔可愛い子はつまらんわ。」と言ってくる人もたくさんいるので、遠回しに私に言ってるんだろうなと思ってトーク力のことで悩みすぎて帰ってから毎日泣くこともありました。

彼氏とは同棲しているので私が悩んで泣いていると「たしかに大人しいほうだけど可愛さがずば抜けてるから人気あるんだし、気にしなくて大丈夫だよ!」と慰めてくれてました。

ですが今日、彼氏と彼氏の友達と3人でご飯に行ったときキャバ嬢の話になって、彼氏が「結局可愛い子は話がつまらないよね!普通くらいの子の方が話してて面白い。可愛い子はほんと話面白くない。」と何回も語っていて、私のこと言ってるの?と思ってしまいました。

私がそのことで悩んでいると知っているのにわざわざ私の前でそんなこと言うなんて、、と思って悲しいです。
メンタルがもっとえぐられました。
こんなことでムカついて傷ついてしまう私がおかしいのでしょうか。
あと、気にしなくなる方法あれば教えてください。

A 回答 (6件)

まずは自信を取り戻してください。


というのは、あなたの質問文少し長いにもかかわらず、読みやすかったんですね。ちゃんと段落を設けて読む人に対して配慮しているのがわかりました。
また、ご自分の気持ちについて、ちゃんとポイントを押さえております。

トーク力にこだわらなくてもいいです。
お客様の話の聞き役として頑張ってください。お相手の言葉を繰り返してみる。分からないところは短く訊いてみる。たいていは自慢話なので控えめにヨイショしてください。これをしばらく実行していくうちに何かが変わりますから。

彼氏さんの言ったこと、とりあえず聞き流していいでしょう。
    • good
    • 1

回答者の補足



彼氏に関して
彼氏もトーク力の必要性(接客業ではマストのスキル)は十分知っているけど、泣いている彼女を前にして、優しい人は正論を言いません。あなたの可愛さをより引き立ててあげて(強調してあげて)、あなたがトーク力をコンプレックスに感じて落ち込まないよう励ましたんです
「気にしなくて大丈夫」と言ったけど、「トーク力がなくても大丈夫」と言ったつもりはなかったと思います。

彼氏が極端に可愛い子は本当話面白くない、は彼氏が友達に話を合わせて悪気は無かったけど言ってしまったのだと思います

それって、自分にはできた奥様とは思っても悪友に「家の愚妻がサ」「家の悪妻がサ」と言うのと似ています。友達の彼女よりあなたのほうがずっと(おそらく)可愛いので、照れ隠しにわざと悪く言ったのだと思います。彼氏はあなたを一人の女性として見て暮らしているのですから、トーク力をあなたに真剣に求めているとは思えません。

でも、確かに言い過ぎです。家に帰ったら、抗議してもいいのでは。「可愛い子は本当話面白くない」と言っていたけど、私を励ましてくれたときの言葉と全然違っていたから、悲しかった、と伝えてみては?

大人しいと思っていたあなたがそんなふうに言ったら、とてもびっくりするでしょう。

でも、トーク力以前に、あなたが失礼な言い方をされて本当に残念と思うなら、その気持ちを伝える練習をしてみませんか。大人しいだけではない、と彼氏に認識してもらうことは、大事なことです。

あなたの彼氏への愛情が
彼氏への依存でないと願いたいです。

あなたが彼氏とのやり取りで傷ついたときは、傷ついていると自分の気持ちを見せてもいいのでは。大人しい人は何でも我慢しがちなので。
    • good
    • 0

お顔が強力な武器として使える人には、「トークで頑張らなきゃ自分の売りが作れない」というモチベーションがなかなかマックスにはならないと思います。

お顔で売れるということはあなたの最大の(神様からの)ギフトなんです。お顔はお家で言うと玄関に相当します。玄関が魅力的ならウェルカムボードなんていりません。あなたのお顔がウェルカムボードそのものなんですから。


お顔が玄関になれない人はあなたが想像するより厳しい現実を生きているんですよ。玄関に呼び込むまでの興味•関心をもってもらうためにトークで「私は、ここよ」とピーアールするしかないんです。

お水のランチ友がいます。(同じ食堂の常連仲間)年上(5個)
でスナック経営者です。スーツで接客してます。お綺麗な方だと思いますが、お顔より知性で売っています。トークが上手。新聞を毎日読んでいますし、スポーツのルールにも詳しい。美味しいお店(お客さんに聞かれたときのために)のチェックも熱心ですし、私が聞いていて、つまらなさそうな話でもちゃんと相手できます。一人で経営しているからいかに客をつなぎとめるか、意識して努力してます


トークにも色々あると思うんです。あなたは自分から話題を提供して話を広げるタイプではないのでしょ。だから、無理して話題を提供しなくていい。

褒め上手を目指したらどうでしょう。ただお世辞を言うのではなくて、「○○さんの声気持ちが癒やされる優しいお声ですね」とか機嫌の良さそうな人には「今日なにかいいことありましたか」と、要は相手に関心を持っている風の(質問というより)言葉がけを心がけたらどうでしょう。お酒の力を借りて毎回おしゃべりしていたら、身体が持たなくなりますよ。
おしゃべりしすぎてうるさいよりは静かな方が落ち着くという人もいるはず。ただお人形さんのようにあなたが何も反応しないと、お客様に気を使わせることになります。可愛い人から反応があれば、それだけで得した気分になります。

自分で話すのが苦手なら、話の続きを聞くことに熱心になりましょう。合いの手を入れるみたいに,「それでどうなったんですか?」「それでは、お辛かったでしょう」と話を振る代わりに短くコメントする、つまり少し努力して反応(ただし、否定的なことは言わないで)すると、話す側は気分良く話しやすくなります。いかに客の話を長引かせるか(嫌な話題でなければ)に神経をお使いになると、
あなたも会話力が引き上げられてゆくのでは。

お顔を看板にしたくてもできない人は、陰でどの人の話にも合わせられるよう、ニュースやスポーツの試合結果に目や耳をたくさん使っています。

あなたは今はお顔にトークを添えるつもりで、今までよりもうチョットリアクション上手になりましょう。ニコッとスマイルも添えられたら、あなたらしい接客ができると思います。

思い悩むと表情に出るので、看(お顔)の価値が下がります。

顔の使える人は顔をより使える武器にして,
トーク力のある人は人としての総合力も磨いて、それぞれ自分に合った武器を磨いてゆけば、お店の商品としての株価は目減りすることはないでしょう。

生意気な回答になり、失礼しました。
    • good
    • 1

友達に話を合わせただけでしょ。



あと、トークがつまらないのが悩みなら、ご自分で努力していくしかないでしょう。
あなたが泣いているから、ずば抜けて可愛いと慰めてくれて、まさかそれを鵜呑みにしているわけじゃないでしょう?
慰めるために言ってくれた言葉であって、トークを楽しみにお金を払うお客さんがいることは事実なんだし。


でもね、別に盛り上がるような面白トークを売りにせず、聞き上手とか、褒め上手とか、しっとりと落ち着いたキャラでいけばいいじゃん。
可愛い子から、「凄いですね(*^^*)」とか、自分の話をチャラけずに真剣に聞いてくれたらお客さん嬉しいんじゃないかな?

お酒飲まないと喋れないと言ってガバガバ飲んでたら体壊すよ。三流みたいでみっともないし。

ご自分のキャラをいかそうよ(^3^)/
    • good
    • 0

合わない仕事はしない方がいい。

また合わない人と住まない方がいい。
    • good
    • 2

率直に、それはキツイ言葉ですね…



回答にならないけど、可哀想…(><)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!