プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ嫌味でしょうか?酷い膀胱炎になって仕事休みました。
翌日出勤してから職場の人が凄い心配してくれて、その中でも私に良く話しかけてきて好意的に接してくれるおばさんはも一つ心配してくれて、利尿作用のある紅茶をくれたり、体冷やしたりしちゃダメ、とにかく水大量に飲んで、と言って体を大事にするようにとキツく言われたのですが、そこでそのおばさんが「パンツも毛糸のパンツとかちゃんと下を温めれる布のパンツにしなさい」と言ってきた時、そういえばここ最近下着を変えたことで膀胱炎に頻繁になってる事に気づき、つい「あ、そういえば最近下着変えたんでそのせいかもです…」と言ってしまい、それを言うと、「可愛いパンツ?」と聞かれたので、正直にはいと答えると、「彼氏の家に行く時だけに履くこと、あーいうのは菌入りやすいから!」と注意をされました。

後々になってあんまりそんな事言うべきじゃなかったなぁと恥ずかしく思って後悔したのですが、その後別の女性従業員に他愛ない会話をされた時、その女性従業員がそのおばさんに「◯◯さん(私)若いのにインスタとか見ないんだって。」と話を振ると、なぜかそのおばさんはその話題に対しては答えず、
「この子膀胱炎繰り返す理由わかった、パンツ変えたからだって。可愛いちっちゃいの」と話をガラリと変えて、プライバシーな話を第三者に、それもそこそこ男性社員がいた中で言われました。

その後は普通にまた繰り返すなら病院に流石に言ったほうがいい、エッチした後はちゃんとシャワー浴びて綺麗にしないとダメ、寝る前にはお腹と膣にカイロ貼る事!
と必死に体を気遣って色々言ってくれましたが、こんな恥ずかしい事を第三者に話されて恥ずかしいし、もしかしたら嫌味だったのか?と思ってしまいました。
どう思いますか

このおばさんは別に昔から仲良かった訳でもなく、なんなら全然話したりしなかったのに、何故か最近になってやたら話しかけてくるようになったのでそこも不審に思って今回のことも嫌味かと思ってしまいました。

A 回答 (8件)

心配してくれるのは有難いけど、デリカシーの無い人ですね。

ちょっと下ネタとか簡単に言いそうだよ。
だって、男性社員が居る所では若い子のそんな内容については言わないよ。
それって、ガールズトークでしょ。

面白がってちょっと恥ずかしい目に遭わせようと言っているのか。
どちらにしても、プライベートな内容は言わない方が良いね。

下町のおばさんって感じだね。
江戸時代の井戸端会議の会話みたい。
私なら懲りて近寄りません。
    • 1

貴女は素直で優しい心の持ち主と文面より感じます。

貴女の体の事を皆んな心配してくれているのでしょう。

しかしながら、人の性格ですが意地悪な人や茶化してソレを愉しむ人も少なからずいます。

そのおばさんは貴女の様子を見て心配しているけど、茶化して楽しんでいるのでしょう。

人の不幸や噂話は最高の潤滑油になる…下着を変えた理由が彼氏の為?
Tバックとか?

膀胱炎の原因に冷えは禁物ですがパンツの話で盛り上げるのはいささか不謹慎な人ですね。

《必死に体を気遣って色々言ってくれました》…

貴女の反応をネタにしていますね^ ^

おばさんとの会話には言葉を選んだり、事実の伝え方を良く考えましょう。
    • 1

どうでしょう・・・まぁ膀胱炎というと

どうしてもデリケートな話になりがちなので
デリカシーのない人には下着のことなどは言わない方が良かったかもですね。
    • 1

私の先輩が、同僚には私的なこと、悪口は絶対言わないように、アドバイス受けました。

女性はお喋り、悪口が大好きで、嫉妬する生き物ですね。
詳しく言うから、突っ込まれるし、皆に言いふらされて迷惑だと思います。
次からは私的なことは詳しく言わない方がいいと思います
    • 1

気遣ってもらってるのかも?と思う反面、デリケートな話題なので、複数人や、まして男性のいる中では話してほしくないなと感じますよね…。

その方のお人柄がわからないので、あくまで憶測ですが、
「最近下着を変えたので…」のお話を、自分だけに話してもらったこと(実際は、偶然その方と話していた時に投稿者さんが思い出した、というだけなのですが)が嬉しかったり、「可愛いパンツ?」と当てた自分にちょっと優越感?を感じて、ドヤりたいというか、気持ちが大きくなってしまったのかもしれませんね、、

どのくらい年齢の離れた方か分かりませんが、若い女性に自分の知識を披露して、ちょっとお世話を焼きたくなっている状態が過剰になってしまっているのでは…と感じました。

お話からはあまり悪意を感じなかったので、1:1の時に、身体のことはあまり周りに聞かれたくないから職場でそのような話はそろそろ遠慮してもらえたら…という感じで、やんわりお伝えしてみるのはいかがでしょうか。
    • 1

イヤミじゃなくて、母親の気分になっちゃって心配してるんじゃない?

身近にいるんじゃない?膀胱炎。
まぁ、さっさと病院言った方のがよいよ。
腎盂腎炎とかになったら大変だし。

まぁ、パンツに関しては、言っちゃったもんは仕方ない。次回からは迂闊なことを言わないよう気を付けよう。
    • 1

いや、普通に「お節介なおばさん」と言うことでは?

あなたが「はい」と素直に言ってくれたから「あ、この話題は話せる人なんだ」となったのかも。今度されたら「もう、はずかしいです。辞めてください」と肩あたりを叩いたら?
    • 1

いや、普通に「お節介なおばさん」と言うことでは?

あなたが「はい」と素直に言ってくれたから「あ、この話題は話せる人なんだ」となったのかも。今度されたら「もう、はずかしいです」と肩あたりを叩いたら?
    • 1