プロが教えるわが家の防犯対策術!

無痛分娩はあっさり生まれてしまってつまらないのでしょうか?

当方30歳、妊娠3ヶ月です。
昨晩、夫に「無痛分娩にしようと思ってる」と話したところ、「ちょっと考えさせてほしい」と言われました。「産むのは私なのに何を考えることがあるの……?」と疑問に思いましたが、その日は「うん」とだけ言い、それ以上は話しませんでした。
そして先程、「無痛分娩のことなんだけど俺的には麻酔に頼らず自然分娩で頑張ってほしいと思ってる。世の中の夫婦は子育てで大変なことがあってくじけそうになった時に出産の日のことを思い出して踏ん張れてるんだと思う。俺も立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずにあっさり子供が産まれてしまったら二人を守っていくという覚悟がどこか決まらなさそうだし、踏ん張れる自信にならないと思う」と言われてしまいました。

「無痛分娩はあっさり産まれてつまらない」と言われてるような気がして腹が立ってしまいました。十月十日大きなお腹で悪阻に苦しんで過ごすだけでは不十分なんでしょうか?『親になる』という同じ目標に向かって進んでいくのに女だけ試練が多すぎませんか?男性は射精だけですよね。無痛分娩のことはまだ夫にしか話してないので、他の人の考えを聞いたことがありません。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

リスクは関係無いなら質問せずに無痛分娩で産んで下さい。



必ずリスクがある訳ではないし、普通に産まれる可能性が高いです。

万が一リスクが本当になれば貴女が責任を取れば良いだけです。

可能性は低いので気にするべきではありません。

後他の回答者でもあった様に緊急帝王切開になったら子供は諦めるの?

私の母親は帝王切開で3人産んでますが普通分娩とは比べ物にならないぐらい痛いらしいです。
    • good
    • 1

あっさり生まれたら覚悟が生まれないとか・・


血がつながってなくても
もらった子でも
一生懸命育ててる人はたくさんいるんですけどね。
    • good
    • 1

前にも同じ質問を見ましたが


他人の意見よりご自分の考えが正しいと思うなら
それをご主人にお話しして
二人で納得する結論を出すしかないと思います・・
ご主人はテレビドラマや出産のドキュメンタリーを観て
苦しむ奥さんを励ます旦那さん、
生まれてきた子を二人で涙で見つめるっていうシーンに
憧れてるんですよ。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その憧れに付き合う必要はあるんでしょうか?

お礼日時:2023/08/23 15:47

何回同じ質問してるんですか。

回答者の真面目な回答、全部無視ですか?それとも日本語が読めないんですか?
    • good
    • 4

男は射精だけと言われたら、世の殿方は随分な言い方だな、と思うんですよ。


射精に至るまでの試練てのが、それなりにありますからね。そして、射精したその後にもその試練は、当然にあるんです。

で、あなたが無痛分娩をしたいという気持ちであるのなら、それでいいと思いますよ。やればいい。が、何故にそこに夫の理解であるとか、周囲の理解を求めるんでしょうね。私がするんだから、何を考える必要がある?とまであなたが思うのなら、なおさらですよ。

男が射精する時も、孤高にひとりで決断して射精するんです。その射精の方法に、いちいちにあなたの理解を求めたり、その射精の方法の選択肢を世間に用意しろとは、きっと言わない。

私決めたから、後はよろしく。って、あなたが言えないのは。あなたの問題であって、夫の問題でもないし、世間の問題でもないし、無痛分娩の問題でもないですよ。

ちょっとね、グズグズし過ぎ。

そしてね、あなたの夫が射精の時に、あれこれ勿体ぶってこういう選択肢がどうとうか物言いして理解を求めたら、あなたは絶対に嫌になるよ。

例えばね。性的に健全で健康な夫が、射精を簡易にする為に、医者に相談して精液抽出してもらって、で君にアクセスするっていう妊娠の段取りでいいかなと、あなたに言ったとしたら?

あなたは何も意見しないの?射精のことは俺の問題なんだから、君が何か考える余地はない。って言われたら、あなたはその通りだと、思うんですかね?

もはやこれはね、無痛分娩の在り方の問題じゃない。
夫婦間の問題です。それをね、無痛分娩の問題にされると、無痛分娩を選択する人の邪魔になるから、もうやめよう。
    • good
    • 0

私は自然分娩と帝王切開の2種類経験した2児の母です。


私も出産前は無痛分娩も考えましたが、やはりリスクの大きさを踏まえて自然分娩にしました。
無痛分娩だからまったく痛くない訳ではなく、痛みを軽減しているそうで、その分陣痛のいたみがよわくなります。弱くなりすぎると薬で陣痛を促進する訳ですが、この薬かなり痛そうです。
普通陣痛は軽い痛みから、お産に近づくにつれて大きな痛みになってきます。少しづつ痛みに体が慣れていくんですね。しかし促進剤を使うといきなりMAXの痛みがくるそうです。

また無痛だからあっさり産まれる訳ではないです。陣痛の痛みを和らげる分、分娩に長い時間がかかることもあります。

俺の覚悟が決まらないから薬を使うなではなく、
薬には何でも副作用がありますので、
メリットとデメリットをよくよく考えて決めて欲しいと思います。

まだまだ暑い日が続きそうです。
お身体にご自愛ください。
    • good
    • 2

胎児にリスクがあるが無痛分娩がやりたいなら旦那を無視して無痛分娩を行ってください。



旦那は自分の母親ですら出来た普通分娩を貴女は出来なかったと思うだけです。
 
旦那が産む訳では無くを貴女の自己責任で選び産めば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全な病院を調べてありますし、自然分娩もリスクゼロではないと思います。それに誰かと勝負するために子供を産むわけではないので、旦那の母親ができたから何なの?としか思いません。

お礼日時:2023/08/23 14:39

麻酔を使うと陣痛が長引いて、結果子宮の戻りが悪く出血多量(弛緩出血)で救急病院に搬送もありますよ。


もっと怖いのはヒューマンエラー。
医療ミスもなきにしもあらず。
救急対応の産婦人科のあるような大きな病院の産婦人科は無痛分娩していませんから、無痛分娩で異常があったら、救急車で搬送です。

あっさり生まれません。
単に痛みがないか、少ないだけ。

物凄いリスクを抱えた出産にもなりかねないので、苦痛に歪む姿を見るより覚悟は必要かも知れません。
といってもどんな出産でも日本では妊産婦死亡率が極めて低いので、分娩で人が死ぬなんて思っていないところが、稀なリスクをリスクとも思わない原因にもなっています。
    • good
    • 1

まず妊娠云々の前に確認させて下さい。

質問者様は似たような質問を何度も投稿されているようですがその認識はございますでしょうか。

もしその認識が無いのなら「健忘症」の疑いがあります。もしくは認識があるのに連投が止められないのでしたら何らかの精神疾患が考えられます。

いずれにせよ心療内科を受診する事をお勧め致します。
「無痛分娩はあっさり生まれてしまってつまら」の回答画像2
    • good
    • 2

まだやってるんですね。


大丈夫ですか?妊娠中だから薬も飲めないだろうし。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!